Bali島情報

バリ島ウブド周辺 ギニャールのナイトマーケット 美味しいローカルフードの宝庫♪

Om swastyastu☆
↑って何?という方はコチラをクリック♪

市場は、バリ人の生活を支えている場所です。
(ここで食べ物や、おやつ、おかず、
服など生活用品を買ったり食べたりできます)

各地域に、大きな所から小さな所まで多数です。
私も普段からお世話になっている市場。

バリ島に来たら寄ってみてほしい場所の一つ。
価格交渉が主に必要ですが、それもまた楽しみの一つ。
バリ人の生活の息遣いを感じます。

市場には、朝の顔、夜の顔があり、
それそれ呼び方が異なります。

パサール(Pasar) 市場、主に朝市場。モーニングマーケット。
センゴール(Senngol)夜市場。ナイトマーケット。

夜市はセンゴールと呼ばれます。
ギニャールのナイトマーケットの事は、
センゴールギニャールと言われます。

何回か行ったことがありますが、
先日、バリ人友達のデシちゃんと行ってきました。
今まで行ったの写真と共にリポートします♪

 

スポンサードリンク



バリ島ウブド周辺 ギニャール市場 色々売っている巨大市場

ウブドの中心地からバイク(車)で約30分ほどのギャナールの中心地です。

ここは大きなお店や、大学、学校などある結構大きめな街。
その中に、ギニャールの市場があります。

バリ人友達は何かお買い物をする際には、
ギニャールまで買い物に来るようです(ヘルメット、メガネ等)

例えば、可愛いヘルメット場合はなど、プリアタン通りでたくさん見ますが、
彼女たち曰く、ギニャールで買った方が倍安いとのことです!

 

ナイトマーケットのオープンは16時頃〜

朝市場は朝市場で売ってるものも野菜、果物など
夜と雰囲気はガラッと変わります。

 

こちらは、人気のスロモタン※の屋台。
※クルンクンの名産の郷土料理で茹でた野菜をココナッツやサンバルで和えたもの。

何軒かありますが、ここだけ人だかりが!
みんな美味し場所を知っているのですね〜〜♪

 

美味しい屋台は人だかりを&ジモティーに聞くのが一番!

美味しい店には自然と人だかりが。

今回、ナイトマーケットに来たのは、
デシちゃんのお気に入りのバビグリンの屋台に食べにいく為。

ですが…

いつもある場所にナイ!
ナイ!とデシちゃん。
3日前からここのバビグリンを食べに来るのを楽しみにしていたのに…とのこと。

かなりの落胆。。。。(涙)
悲しい〜ってずっと言ってました(笑)
店自体がなくなったのか、今日だけいないのかはわかりません。。

デシちゃん曰く、他のお店ではダメなのだそう。。

気をとり直して、違う屋台をさがす!

ここもバビグリン屋台だけど、違うんだって(笑)

私の大好きなゴレンアン屋台。

これは、私の大好きなゴレンアン!

かき揚げのような物、中にビーフンが入った揚げ豆腐、バナナの天ぷらなど…

●●●
yucco

おやつ、夜食、ビールのおつまみに最高です!

1個 1000RP(約7円)で購入できて、お腹も膨れます。

好きすぎて、毎日これ食べていたことがあるけれど、
太るよね。(笑)

 

これ大好き。ウテウテ。

 

JAMU屋台も出没(バリ島の漢方)

夜な夜な出てくる屋台の一つのJAMU(バリ島の漢方)屋台

色々な漢方が売られています。
肩こり、胃痛、腰痛、疲れ、生理時に飲む薬、おっぱいを大きくする漢方、バイアグラ的な物(笑)
など怪しいものも多数。

ここで飲む事も可能です

以前、友達女3人&ウィさん(バリ人ドライバー)⇦そんなウィさんのカーチャーターcheck!
と街角にあるJAMU屋さんに立ち寄った際のおもしろ話があります。

3人日本人女子を連れたウィさんを見てJAMU屋台の店員さんが、
オ●ン●ンが大きくなるスプレー&漢方と勧められたと言う笑い話があります。
(飛んだ勘違いだわ!w)

夜にJAMU屋さんが出没するにはそういう訳もあるのです(苦笑)

そして友達。腰痛のJUMUドリンクを注文。卵に蜂蜜に?色々入ったドロドロドリンクに挑戦。
もう一人の友達。ガチでおっぱい大きくなる漢方を買ってた。
大きくなってるといいな。

 

バリ島のお菓子も買えるよ!

バリ島のお菓子の事を

Jaja (ジャジョ)と言います。
もち米、米粉、小麦粉などにココナッツやココナツミルク、
ヤシ砂糖などを加え、蒸したり茹でたりしたものが主流。

クレポン、ダダール、ラピス、などをお土産に買って、
後ほど、デシちゃんの家でお茶しました♪

 

寒天的なお菓子。
ワカメの味が結構強かった。
名前は忘れた。

 

 

夕飯お場所は、アヤムベトゥトゥのナシチャンプルのお店にしました♪

デシちゃんは初めてのお店らしいのですが、デシちゃんの友人のオススメとのこと!
美味しいもの情報の共有はどこに言っても同じですね!

 

鶏肉柔らかくて美味しかった〜

洋服、カバン、時計も、サンダルも購入可能

写真には撮影していませんが、
奥に行くと、たくさんの洋服、時計、サンダル、靴などの屋台も立ち並び、
安くて良いものも見つかるかもしれません。

若者もここで服買ったりもするんです。

価格交渉も可能ですので、安いTシャツとか手に入ります!

しばらくはまっていたバナナTシャツ
20,000RPでした。(約150円)

刹那的なラインナップで、その日しか買えないものも多数。
気になったら買いましょう!一期一会!

日本人友達MさんにこのTシャツのこと、めっちゃ笑われたw
え?よくない?

妹にもお土産で買ったけど、ひどい批判を受ケマシタ。。
妹「なんでこんなのなの?恥ずかしい」って。
ナンデ。クナパ。

 

絵になるじゃないの〜(もう閉店してしまったけどTEA ROOMより)

 

チャナンとかお花類も購入可能

お花もたくさん売っているので、
使い方は違うけど、観光客の人だったら
ホテルでバスタブがある部屋だと
フラワーバスする為に買っていく人もたまにいます。

チャナンも買えます。

この大きいタイプのチャナンは1つ1000RPは相場です。
お花も、季節によって値段が変わります。大きいセレモニー前だと高くなる傾向あり。
外国人価格もあり。
(ローカル価格にしたい場合は、コミュニケーション能力かなと。インドネシア語は必須)

バリ島市場。昼は昼で違う雰囲気。

朝は、主にお野菜などの販売になります。

でも市場の奥のように行くと、
本当にいろんなものが売っています。お香、アクセサリー、生活用品全般。

 

朝ももちろんチャナン屋台もあり。

 

市場の近くにあるオススメのバビグリンのワルン♪

個人的に好きな美味しいバビグリンのお店を紹介!
ギニャールの市場からメインストリートを挟んだ側(道路向かい)にあるワルン!

ここ美味しいんですよ〜!
バビグリンがあんまり美味しい記憶がないって言っていた
日本人友達を連れてきたらめっちゃ美味しかった〜って喜んでくれました♪

清潔度はあまりないのですが、うまいです。

本日の豚さん。
美味しく食べさせてもらいました!

 

皮がパリパリ♪うまうま。

ちなみに、このワルンの隣にバリ島で珍しい「金」のアクセサリーが買える問屋さんがあります♪

 

ギニャールの市場。
面白いから是非きてみてね。

 


Jl. Ngurah Rai, Gianyar, Kec. Gianyar, Kabupaten Gianyar, Bali 80511
https://gianyarkab.go.id/(ギニャール公式サイト?)

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪
最後まで読んで下さりありがとうございます!

◎私がバリ島で惚れ込んだ物をネットショップして販売中!check↓◎

スポンサードリンク



スポンサードリンク