台北旅行のときに、その美味しさに魅かれてしまった、黒糖タピオカミルクを手作りしてみました。

 

 

タピオカは、乾燥してあるものを、台北旅行中に、スーパーで購入しておきました。

 

 

中山駅とホテルの間にあるスーパー、全聯福利中心 で購入。

 

600g入りで、61元(232円)

「紅心波覇粉圓」

と書いてありました。

 

現地語と英語で、作り方が書いてあります。

炊飯器を使って、2時間以上かかりそう。

ちょっと面倒くさそうなので、もう少し簡単な方法がないか調べてみました。

 

ありました!

圧力鍋を使う方法が。

 

タピオカ100gを使いました。

圧力鍋にたっぷりの水を入れ、フタを開けたままで沸騰させます。

沸騰したら、タピオカを入れて、軽く混ぜます。

フタをして加熱、圧がかかったら弱火にして10分煮ます。

 

 

圧が抜けたら、フタを開けて、ザルにタピオカを取り出し、水で洗って冷やします。

その後、黒砂糖と水で作っておいたシロップに、タピオカを入れておきます。

 

 

●牛乳

●黒砂糖

●氷

●タピオカ

を、お好みの量で混ぜて、黒糖タピオカミルクの出来上がり。

 

簡単にできました。

しかも、台北の老虎堂黑糖專売(TIGER SUGAR)で飲んだ黒糖タピオカミルクと似た味になりました。

 

タピオカドリンク用の太いストローは、ダイソーでゲットできました。

左の細めのほうで、十分でした。

でも、我が家のコップには長過ぎたので、数センチ切りました。

 

 

タピオカは、茹でたてはモチモチしていて柔らかいですが、時間が経つにつれ、芯があるように固くなってきてしまいます。

6時間ぐらいのうちに食べ切るといいようです。

 

コップ一杯分のタピオカ量の目安は20gです。

 

黒砂糖と牛乳でゼリーを作って、タピオカをかけてみたり

 

 

タピオカに練乳をかけて食べたりもしました。

 

 

 

それから、日本に戻ってから、カルディで100g入りのブラックタピオカが300円ぐらいで売っているのを見つけました。

600g買ったら、1800円!

とっても得した気分になりました。

 

 

「紅心波覇粉圓」は、台北旅行の買い物リストに追加された一品です。