岩手県久慈市(くじし)からお礼の品です。
久慈産茹でタコ1㎏が届きました。

 


【自治体】 岩手県久慈市
【申し込み】 ふるさとチョイス久慈市のサイト
【寄付金額】 7,000円
【お礼の品】 B-004 久慈産茹でタコ1㎏
【寄附金申込日】 2018.11.28
【お礼の品到着日】 2018.12.1
【宅配業者】 佐川クール便(冷凍)
【寄附金受領証明書受取日】 2018.12.3

 

【容量】
塩茹でタコ×1㎏
【製造者】

イレヤマキ

 
 
先日、Yahooニュースのタイトルで、 「タコ急騰!」 と出ていました。
 
お正月のタコ確保のため、私は、すぐに久慈市のタコを申し込みました。
 
何年か前は、5,000円の寄付で1kgもの茹でタコが頂けましたが、現在は寄付金が7,000円にアップしています。
それでも1kg頂けるのでうれしい!
 
 
お正月用のタコですが、ねもゆみ家は酢ダコではなく、ふつうの茹でタコを食べます。
息子と私が、酢ダコはあまり好みではありません。
 
そして、息子は大のタコ好き!
お刺身も好きだし、たこ焼きも好き。
 
私は、お刺身はふつうですが、たこ焼きは好きです。
 
主人が、酢ダコと茹でタコ、どちらが好きか、聞いたことはありません。
どうなのでしょう?
たこ焼きは楽しそうに作ってくれるので、タコが好きなことはわかっています。
 
 
近所のスーパーへ、タコの偵察に行って来ました。
モーリタニア産は、490円/100g
明石産は、790円/100g
 
海外のものだと、安いときは250円/100gぐらいで見かけたりしていたので、確かに価格急騰しています!
 
 
久慈市の茹でタコは、冷凍で届きます。
トレーに、ドンと1kgのタコの凍った固まりがのっています。
 
 
賞味期限は、平成31年4月30日、5ヶ月もあります。
 
シンプルに、塩のみで茹でてある点が気に入っています。
 
 
前回という同じように、出刃包丁を使って、3つに分解しました。
小分けにしておけば、食べるときに楽ですから。
 
お正月まで待てず、少しだけ、お刺身で食べてみました。
 
噛み応えもソコソコあり、塩分も程良かったです。
 
この日の最後の一切れ、皆、遠慮しているようでした。
「一切れ余ってもしょうがないから、お母さんが食べちゃうね!」
ニッコリ笑顔で取ろうとしたら、息子に睨まれました。
仕方なく、
「誰も食べなそうだったから、無理して食べようと思ったんだ~」
と言ったら、サッと息子に取られてしまいました。
 
これが、二十歳過ぎの息子との会話、幼稚でお恥ずかしい!
 
 
このタコ、申し込んでから3日後には届きました。
 
年末年始の配送については、ふるさとチョイスのサイトに、こう書いてあります。
 
今、申し込めば、お正月に間に合いそうですね。
 
年内に絶対欲しい!という方は、申込みのメッセージ欄に、
「年内配送希望」
と記入をお忘れなく!!
 



ふるさと納税ランキング