今日は+α編です。
 
 
昨日は、ふるさと納税の返礼品が佐川急便で届くハズでした。
「ピンポーン」

鳴ったので、インターフォンに出てみると、

「宅急便のお届けです。」

との声。

でも、モニター越しに見えるのは、明らかにヤマトのお兄さんでした。

何が届いたのかな?

 

そして、受け取った宅急便は、息子宛てのもので、

ご依頼主が、「買って当てようキャンペーン事務局」

品名が、「Panasonic衣類スチーマー」

何かを買って、応募して、衣類スチーマーが当たって、それが送られてきたことは確かです。

 

でも、息子は、懸賞に自分で応募するようなマメなタイプではありません。

私も、めったに応募したりしません。

が、息子よりはマメかも?!

私が、息子の名前を使って何か応募したっけ?

 

宛名が息子なので、勝手に開けるわけにもいかず、

写真を撮って、息子にLINEしても笑われそうで出来ず……

息子が帰って来るのを待ちました。

 

そして、帰って来た息子に、宅急便を見せてみると、

「お母さんが僕の名前を使って、応募したんでしょ?

僕が応募するわけないじゃん。

しょうがないなあ、開けてみていいよ。」

なんて、言われてしまいました。

 

中には、お手紙が入っていました。

 

 

 

そうでした、思い出しました!

 

息子が愛用しているサーモスの水筒がだいぶボロボロになっていて、新しい水筒を買いに行ったことを。

ビックカメラへ行き、株主優待券を使って、サーモスの新しい水筒を買いました。

そのとき、陳列コーナーの脇に、応募用のハガキがあり、何気なく取っておきました。

 

箱のどこかの部分を切り取り、ハガキに貼って、欲しい品を選び、応募するものでした。

息子の水筒を買ったのだから、息子の名前で応募しました。

 

切手は、自分で貼るようになっていました。

が、最近はハガキを出すことはめったになく、何円切手を貼るのかさえも覚えていませんでした。

ネットで調べ、

「フムフム、今は62円ね。」

と分かりました。が、我が家には82円切手しかありませんでした。

面倒なので、その82円切手を貼って、ポストに投函しました。

 

ここで、20円をケチケチしなかったから、当たったのかな。

 

 

 

衣類スチーマー、持っていなかったので、手に入りうれしいです。

 

私:「お母さんのおかげで当たって良かったね。」

息子:「そんなとこで運を使っちゃダメだよ。」

 

「法律上は僕のものだけど、しばらくお母さんに貸してあげるよ。」

とまで、言われてしまいました。

 

 

~~~~~~~~~
 

今回は、大学生息子が登場しているので、あらかじめ内容をチェックしてもらいました。

そうしたら、読み終えるなり

「お母さんの文章、なんかリズムが悪いなあ。」

と言います。

「じゃあ直してよ」

「いちいち直すより最初から書き直した方が早い」

ということになってしまいました。

 

以下が、息子が書いた文です。

 

~~~~~~~~~

 

昨日はふるさと納税の返礼品が佐川急便で届くはずだったので、家事をしつつ、楽しみに待っていました。

「ピンポーン」

「宅急便のお届けですー」との声。モニターには、グリーンの制服が映っています……あれ?

 

受け取った宅急便は、なんと息子宛てでした。

「ご依頼主」の欄には「買って当てようキャンペーン事務局」(なにを?)

そして「品名」は、「Panasonic衣類スチーマー」(なにこれ?)

何かを「買って」応募して、「衣類スチーマー」が当たったことは確かです。

 

でも、息子は懸賞なんて自分から応募するようなタイプではありません。

「切手代の方が期待値(当選品の価格×当選確率)より高くなっちゃうでしょ」なんて言ってしまうタイプです。

……じゃあ、私が息子の名前を使って、何か応募したのかしら?

 

宛名が息子なので勝手に開けるわけにもいかず、授業中なのにLINEで聞くわけにもいかず。

帰って来るのをちゃんと待って、一緒に開封しました。

 

 

中に入っていたこんなお手紙を見て、思い出しました!

息子が愛用している水筒がボロボロになって、最近買い換えたんでした。ビックカメラで株主優待券を使って買ったので、実質タダでした。

箱の一部を切り取って、陳列コーナーに置いてあったハガキに貼り付け、息子の名前を書いて応募したのです。ほら、一応、息子の水筒を買ったわけですし。

 

切手を自分で貼るタイプの応募ハガキでした。

……ところで皆さん、今、ハガキを出すとしたら、いくらの切手を貼ればいいかわかりますか?

私も忘れていて、調べてしまいました。正解は62円です!

ところが。我が家には82円切手しかなかったので、面倒くさがりの私はその82円切手を貼って、ポストに投函したのです

 

ここで20円をケチケチしなかったから当たったのかな、なーんて。

 

 
 
衣類スチーマーは持っていなかったので、手に入ってうれしいです。

 

私 「お母さんのおかげで当たって良かったね」

息子「こんなところで運を使いたくなかった……」

 

実家暮らしの男子大学生には無用の長物です。嬉しいのかそうなのかわからないような、ちょっとむすっとした顔でした。

そして、こんなことを言い残して、息子は自分の部屋に戻っていってしまいました。

 

「法律上は僕のものだろうけど、しばらくお母さんに貸しておいてあげるよ」