ブログを御覧の皆様へ

いつも訪問頂きましてありがとうございます。

本日は、大事な・・・ってほどでもないですが、ちょっとしたお知らせです。

スポンサーリンク

発信の場をツイッターに移行します

だってブログ1記事作るのに2時間とか3時間とかかけているわけで。こんなに時間がかかるものだから発信する際に腰が重くなってしまい、結果発信しないということにつながってしまうと考えたからです。しかも1日1記事が限界だし。

かつて、休むことなく毎日2~3時間かけて記事を作成していた時期がありました。僕が所属していたコミュニティでも、ブログを毎日発信し続ける事は素晴らしいなんて意見もあったり。

でも気づいたのです。

「商売のための時間を削ってまで毎日更新することに意味はあるのか?」と。

確かに楽しみにしてくれる読者さんの期待に応えるというのはあるでしょう。でもそれで僕が得られるものは?

文章力?と言っても、ただ毎日ダラダラと書き続けるだけじゃ文章力は上がりませんわw

文章力を上げたければ、書いた文章に対する反応を見てから自分の書いたものに対する精査を行うなど、絶えずフィードバックしなければなりません。ブログ書くだけで何時間もかかっているのに、それにプラスしてそんな時間まで取れません。

eBayやってますってブログで言っておきながら、eBayやらずにブログ書いてばかりだと本末転倒だし。情報商材界隈では、販売者が情報のネタとしているビジネスよりもその情報の販売に力を入れているというのを少なからず見かけますが。そのビジネスをやるよりも情報を販売したほうが儲かるからやっているという、ちょっと考えれば納得できる事かと思います。

毎日ブログを書くことで長文を書く能力は養われたと思います。かつて僕が小中学生だった頃、読書感想文を原稿用紙1枚埋めるのにすら苦労したのに、それが今では2000文字を2~3時間で書けるようになりました。改行などあるので、原稿用紙換算で7~8枚といったところでしょうか。読書感想文程度の文章量(原稿用紙3枚とか)であれば、1時間かからず書けるんじゃないでしょうか。これは当時の自分と比べたら驚異的な進歩です。

でも、長文がすらすら書けることと、いい文章が書けることは全く違うんですよね。

という事で、毎日何時間もかけてブログ更新するのは合理的ではないと判断しました。そんなに時間かけてブログ更新するぐらいだったら、その時間を商売にあてて少しでも実績を伸ばしたほうが却って自分をフォローしてくれる人も増えるんじゃないかとさえ思います。

ブログと比べて、ツイッターだったら思いついたことを気軽に発信できるので、大量に発信できるかと思いまして。

そう思って、去年の暮れ頃から徐々にツイッターでの発信を増やしています。目指せツイ廃(目指すものじゃないって?w)

「来年の目標」とか言っていたら永遠にやらないと思ったので、思いついたその時から始めています。だって来年というものは永遠に訪れないわけで。2018年時点では「来年」=「2019年」ですが、年明けた瞬間に「来年」=「2020年」になっているんです。

なので「来年は○○やろう」という目標を立てても、それは実行されないと思っています。やる気になったならば、カレンダーの区切りなど気にせず今すぐ始めろよと。

という事で、よかったらツイッターもフォローしてください。

あ、ブログもたまには書きます。

ツイッターだとどうしても140文字という制限があって、あまりに込み入った内容だとどうしてもまとめにくくなってしまうので。

あとツイッターだと発信したものが流れてしまうので、僕が残しておきたいと思ったようなものもブログで書くようにします。

以上、お知らせでした。

スポンサーリンク

フォローする