アイデンティティと沈没船ジョーク | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

アイデンティティって考える?

 

アイデンティティとは?

 

この言葉には色々意味はあるけれど、

ここでは「自己認識」としたいと思います。

 

平たくいうと

 

わたしって何なの?

 

若干哲学的だよね、この言葉・・・

 

同一性、主体性、識別、自己認識、その他色々当てはまる言葉(意味)がある。

 

レトロンでいうと・・・

 

オレは日本人なのか?それともグソマー人なのか?

 

日本人でもありグソマー人なのか?

 

 

大坂なおみさんが全米で優勝しました。

(「なおみ」という名前は、日本由来なのかそうでないのか気になってます)

 

ハイチ出身のお父さんと日本人のお母さんとの間に産まれたハーフ(個人的にはダブルと言いたい)で、

3歳まで日本にいて、それ以降はアメリカで生活しているそうです。

 

ハイチに住んでいる人たちはアフリカから連れてこられた人たちが多いそうで、もともとハイチに住んでいた人はどれくらいいるのか、と言われてるそうです。

 

物心ついたころにはアメリカで生活してるから、いくらお母さんが日本人でも日本語はまだまだって感じですよね。

 

正直、私は大坂さんって日本人って言っていいのか?って思いました。(最初に思った正直な感想)

日本に住んでないし、日本語も上手じゃないし・・・

でも本人が日本選手として登録したんだからそうなんだよね、くらいでした。

 

僕と同じように思った人はたくさんいたらしく、僕はその他大勢のアホウな日本人と同じなんだなって「認識」しました。

 

記者会見でその辺り聞かれて

 

「私は私よ」

 

日本とかにこだわってるのは大坂さん以外の人なんだよね。日本人が活躍してくれると嬉しいけど、そんなの観ている人たちのエゴだと思うなぁ。

 

彼女は「日本人」、「ハイチ人」、「アメリカ人」、もしくは「アフリカにルーツがある」とか気にしてないと思う。

 

彼女は本当に日本人といっていいんだろうか?

と思ってしまった僕は恥ずかしい(;^ω^)

 

 

幼稚園には結構外国の子供がいます。

ハーフ(ダブル)もいれば、外国人もいます。

両親が違う国(例えばロシアと台湾)の外国人もいるけど、子供含めて使う言葉の「1つ」が日本語。

 

見ていると通ってる幼稚園の園児は全然気にしてなくて仲良く遊んでます。

 

考えれば考えるほどこんがらがってくるので・・・このへんで。

 

 

 

 

沈没船ジョークって知ってますか?

 

 

各国の国民の性格を表したジョーク(風刺)のことなんです。

 

世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。

しかし、乗客の数に比べて脱出用ボートの数が足りません。

そこで船長は乗客を海に飛び込まようとするのですが、その船長が書く国の乗客を飛び込ませるために放った言葉とは何でしょう?

 

 

 

 

アメリカ人: 「飛び込めばヒーローになれますよ」

 

ロシア人: 「海にウォッカの瓶が流れていますよ」

 

イタリア人: 「海で美女が泳いでいますよ」

 

フランス人: 「決して海には飛び込まないで下さい」

 

イギリス人: 「紳士はこういうときに飛び込むものです」

        (「イングランドが優勝しました」)

 

スコットランド人: 「スコットランドがイングランドに勝利しました」

 

ドイツ人: 「規則ですので海に飛び込んで下さい」

 

中国人: 「美味しい食材(魚)が泳いでいますよ」

      (「金塊が浮かんでいますよ」)

 

韓国人: 「日本人はもう飛び込みましたよ」

 

北朝鮮人: 「今が亡命のチャンスです」

 

日本人: 「皆さんはもう飛び込みましたよ」
 
 
 
関西人:
「阪神が優勝したそうですよw」

 

 
これ言われたら関西人は真っ先に飛び込むやろな( ´艸`)
 
 
 
 
イメージしてる国民性は出ているのではないでしょうか?

僕はイタリア人だったことが判明しました(  ̄▽ ̄)ナャハー

 
アメリカ人は目立ちたがり屋、ロシア人は酒好き、イタリア人は女好き、フランス人はひねくれもの、イギリス人はプライドが高く(サッカー好き)で、スコットランド人はイングランドだけには負けたくない。
 
ドイツ人は秩序を守り、中国人は美食家(金儲けが好き)、韓国人は日本人だけには負けたくなくて、北朝鮮人は亡命したがってる。
 
日本人は・・・優柔不断で皆と同じ行動をとるww
 
アイデンティティーの意味のひとつに「主体性」と書きましたが、



主体性がないという主体性(丿 ̄ο ̄)丿




 
 
関西人ネタは日本人が考えたものです(笑)
 
 
↑面白かったのでオススメです。
 
個人的には大坂人ってその他の日本人とは違うと思うんですよねー。
 
日本の中の外国だと思います。
 
 
 
カーネルさん、行方不明になってましたが、
 
24年ぶりに見つかったニュースをみてホッとしました(`∀´)
 
 
 
本人もこの笑顔ですww
 
 
 
 
もう一つエスニックジョークを。
(ジョークなので怒らないでください、僕の意見ではありません)
 
日本人、中国人、韓国人に見分け方は微笑めばわかる。
 
中国人は微笑み返し、韓国人はにらむ、日本人は目を逸らす。
 
なんとなくイメージできるところが面白い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
ということで(どういうことだ?)、テニスの体験レッスンに参加させてきました。
 
大坂選手が優勝する前に申し込んでおいたのでよかったです。
 
 
 
午前中はかけっこ教室。
 
かけっこ教室だけ参加する子供も多かったですねー。
 
この日は30℃を超え暑かった・・・(;^ω^)
 
私は具合が悪くなってしまいましたよ(゚c_,゚`。)プッ
 
 
 
縁日的なコーナーもあって子供たちは大喜び。
 
金魚すくいやりたい!
 
っていうんで申し込んだんですけどね( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 
 
 
すんごい獲れたんですけど。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
他の子は1つ2つなのに、うちの子は7~8個すくってました。
 
 
 
踏み台はスケベ椅子ではありません(`∀´)
 
4歳児~小学校高学年までたくさんの子供が来ていて大盛況です。
 
 
 
暑すぎたので急きょ近くの西松屋にいって帽子を購入してきました。
(値札ついたままw)
 
近くに西松屋あってラッキーでした!
 
縁日の屋台的なところで、わたあめやポップコーン、ラムネなどを販売していて大盛況。
 
子供はこういうのが楽しいんですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
午後はテニスの体験レッスンです。
 
年齢ごと3グループにわけて、年齢にあったレッスンをおこないました。
 
 
 
ほとんどの幼児はテニスラケットを持つのって初めてなので、
 
本当に簡単なレッスンでした。
 
 
 
それでもボールを打つのは楽しいみたいで自然と笑顔になってましたねー。

 

 
 
最初は全然当たらなかったけど、何回か繰り返していくうちに当たるようになりました。
 
やっぱりボールを打つのがなければ面白くないと思います。
 
 
 
段々レッスン内容があがってきて、最後のレッスンはバウンドしたボールをネットの向こう側に打ち返すというもの。
 
 
 
上手い子はスイングもよくてしっかり打ち返していたけど、うちの子はまぁまぁでした(;^ω^)
 
レッスンが終わって聞いてみると、
 
「超簡単だったよ!面白かった!」
 
はっ?
よく言うよww
 
って感じでしたが、楽しめたのは間違いなかったようでよかったです。
 
 
 
 
目指せっ!
 
ナブラチロワ!!
 
 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング