FC ウィザードリィ1に挑戦中! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

7月からファミコンのウィザードリィ1に挑戦しています!
 
かなり時間がかかってますが、最近その面白さにハマり毎日ちょびちょびプレイしてます(*´ω`*)
 
 

 
いまから3年ほど前・・・
 
途中でセーブデータが消えて一気にやるきがなくなり暫く放置(;>_<;)
 
その後セーブデータ外部保存装置「アスキーターボファイル」を買って再開したんですけど、
ゲームの進め方が難しかったのでやめちゃいました(^-^;
 
 
 
2017/2/26  ウィザードリィの記事
ウィザードリィ|https://ameblo.jp/matrix1234/entry-12250357423.html
 
 
2017/3/21  ドルアーガは鍵をみつけたの記事
ドルアーガは鍵を見つけた|https://ameblo.jp/matrix1234/entry-12251877060.html
 
 
2017/4/29  お気の毒ですがあなたのデータは消えましたの記事
お気の毒ですが あなたのデータは 消えました|https://ameblo.jp/matrix1234/entry-12269275206.html
 
 
 
 
 
このゲームは続編がたくさん発売されるほど人気シリーズなんですが、
 
私はひとつもプレイしたことがないんですよね。
 
 
 
 
ネットにこのようなマップも載ってたりして参考にできるサイトはいくつかありしました。
 
 
 
 
しかしながら文字ばかりで主人公たち(?)の姿や宿屋・武器屋なども「絵」はありません。
 
町の人などに情報収集することもないのである意味楽といえば楽ですが(^-^;
 
 
いつも紹介している私がプレイしてみた詳しいシステムなどは省きます。
 
簡単なポイントだけに(^o^;)
 
 
 
基本的に3Dダンジョンで、地上に戻ると「城」に入るんですが文字だけの表示。
 
 
最大6人のパーティーを組めるんですけど、「主人公」というのがいない!
 
何人でもキャラクターを作成できて交代も可能。
 
 
一般的なRPGしかしらないレトロンには不思議なゲームですー。
 
 
最初は、戦士、僧侶、魔法使い、盗賊の職業からスタートして
レベルが上がると上級職の侍、ロード、ビショップ、忍者に転職できます。
 
あとから知ったんですけど、上級職に転職するのが必ずしも良いわけではないみたいです(^_^;)
 
先に教えて欲しかった・・・(´・ω・`)
 
職業のほかに「種族」と「性格」がある。
 
種族は人間とかエルフとかドワーフなど、性格は善・中立・悪の3つがあって、
職業と種族と性格の組合せでキャラクターが成立するので最初からかなり難しい(;>_<;)
 
 
ちなみに善と悪は基本的に同じパーティーを組めないという制約もあるので難しいところだ。
 
 
 
戦闘はコマンド選択方式。
 
前衛の3人だけが直接攻撃することができて敵からも直接攻撃を受けるが、
後衛の3人は直接攻撃をすることも受けることもない。
 
最初のうちは回復要員だったりするが、ゲームを進めると魔法や炎などの特殊攻撃を受けるんだよね。
 
 
なかなか理解できなかったのがアーマークラス(AC)というもの。
 
一般的なRPGでいう「防御力」なんだけど、低ければ低いほどダメージを受けないらしい。
 
アーマークラス10からスタートして、鎧や盾など防具を装備していくと数値が下がっていく。
 
プラスの数値よりマイナスのほうが強いってことなんだって(; ̄ー ̄A
 
 
武器や防具には「呪われた」ものが多いのでうっかり装備もできない。
悪しか装備できない武具を善や中立が装備すると呪われるというトラップもあり、戦闘中に性格が豹変して呪われるということも(;>_<;)
 
 
 
 
敵を倒すと良い確率で宝箱が出現!
 
90%、いや95%以上はワナがかかっておりワナを解除しないと痛い目に会う(;>_<;)
 
序盤だとそのまま死に直結するので何度もやり直したよー。
 
ワナを解除するには「盗賊」がいい。
 
ワナの種類を調べて、その解除ができる確率が高い。
 
ちなみにワナの種類を間違えることもあるし、あっていても解除に失敗することもある(^_^;)
 
盗賊は前衛では役に立たないので後衛に配置するしかないんだけど、魔法が使えないので毎回「みをまもる」しかないんだよねー。
 
ヒマだよ(笑)
(アイテムを使うことはできるけどね)
 
 
 
レベル20まであげた僧侶(PRI)。
 
このゲーム、レベル10を超えると途端にキツくなる!
 
次のレベルまで必要な経験値が跳ね上がるんだよね(^_^;)
 
 
 
 
攻略サイトなどをよく調べずに「ビショップ」に転職してしまったのがミス(; ̄ー ̄A
 
性格を悪に変えて運を1上げれば忍者になれたのに。。。
 
他に戦士2人を侍に、魔法使いをビショップに、僧侶をロードにと盗賊を除く5人を上級職に転職させてしまいました(^-^;
 
うーん。
 
失敗ですねー。
 
しかしレベルもあがってきたのでやり直す気力はありません(; ̄ー ̄A
 
 
 
 
 
地下10階構造で地下9階から敵が急に強くなる印象です。
 
強い敵だとよい宝箱を落とす確率があがるんだけど、そもそも勝てない(;>_<;)
 
 
カシナートの剣
 
レアアイテムの「カシナートの剣」を1本ゲットしたことでだいぶ楽になりました!
 
 
1週間やってても成果がないときもあれば、2日連続でレアアイテムをゲットすることもありそれにハマってます!!
 
 
 
 
【ギルガメス】
レベル(15)
年齢(24歳)
職業(ビショップ)
種族(ノーム)
性格(悪)
 
炎のつえ
小型のたて
豪華な革のよろい
ヘビのメイス
戒めの指輪
てんいのかぶと
沈黙のつえ
盗賊の短刀
 
 
 
 
盗賊の単刀!
 
激レアアイテムですよ(たぶん)!
 
その名のとおり盗賊しか装備できません。
 
 
 
盗賊のクールポコに渡して装備させると、
 
「あなたの盗賊の短刀の力を使いますか?」
 
使う、使う!
 
 
 
 
盗賊の短刀を装備(&その力を使う)すると、
 
忍者!
 
 
レベルそのままで忍者になれたぞっ!
 
転職すると体力はそのままでレベル 1に戻ってしまうのでレベルが変わらないのは助かるなー。
 
あと転職すると年齢が5歳上がっちゃうんだよねー。
 
 
 
 
使った盗賊の短刀は壊れてしまいもう使うことはできなくなっちゃいました(^-^;
 
 
 
現場のメンバーは以下のとおりです。
 
 
 
【トシデンセツ】
レベル(15)
年齢(20歳)
職業(侍)
種族(ドワーフ)
性格(中立)
 
鉄の盾
銅のこて
ブルーリボン
忍耐のかぶと
カシナートの剣
守りの指輪
中立のよろい
 
 
 
 
 【ルークン】
レベル(17)
年齢(25歳)
職業(侍)
種族(ドワーフ)
性格(中立)
 
銅のこて
鉄のたて
カエルの置き物
極上のよろい
宝石の指輪
カシナートの剣
早業の短刀
忍耐のかぶと
 
 
 

 
 【ドルアーガ】
レベル(14)
年齢(21歳)
職業(ロード)
種族(ホビット)
性格(悪)
 
英雄のよろい
守りの指輪
銀のこて
悪のかぶと
悪の胸当て
悪のサーベル
カシナートの剣
悪のたて
 
 
 
 【レトロン】
レベル(15)
年齢(22歳)
職業(ビショップ)
種族(ノーム)
性格(悪)
 
豪華な革のよろい
小型のたて
熊の置き物
蛇のメイス
窒息の指輪
忍耐のかぶと
てんいのかぶと
極上のよろい
 
 
 
 【クールポコ】
レベル(17)
年齢(21歳)
職業(盗賊  →  忍者)
種族(ドワーフ)
性格(中立)
 
鉄のたて
豪華な革のよろい
銀の鍵
青銅の鍵
窒息の指輪
メイジマッシャー
戒めの指輪
カシナートの剣
 
 
盗賊の短刀を使用して「忍者」に転職したので、
もっと強い装備をつけられることになります。
 
能力値で忍者に転職するためには、性格は「悪」ですべての値が「17」以上でなければなりません。
(最高値は18)
 
このゲーム、レベルアップ時に能力値が必ず上がるわけではなく、下がる場合もあるので能力値すべて17以上というのはとてもキツいんですよね(;>_<;)
 
レベル11以上になると次に上がるまでの経験値がかなり必要なのでレベルアップ時に能力値が下がるとモチベーションが下がります(; ̄ー ̄A
(リセットしますがw)
 
 
 
転職した忍者、
次のレベルまで 1,749,607 ・・・( ̄ー ̄)
 
100万超え!!
 
他のメンバーは20万~40万です(;>_<;)
 
レベルアップは遥か彼方っす(^_^;)
 
ちなみにたまに出る強い敵を倒しても経験値は2万~3万です(笑)
 
 
 
 【ギルガメス】
レベル(15)
年齢(24歳)
職業(ビショップ)
種族(ノーム)
性格(中立)
 
 
炎のつえ
小型のたて
豪華な革のよろい
蛇のメイス
戒めの指輪
てんいのかぶと
沈黙のつえ
盗賊の短刀
 
 
 
さきほどネットで調べたら、初代ウィザードリィには「三種の神器」とよばれる激レアアイテムありました。
 
・手裏剣(忍者)
・村正(侍)
・聖なるよろい(ロード)
 
 
カシナートの剣は三種の神器じゃなかったのか・・・
 
銀のこても!?
 
確かにカシナートの剣は3本見つけたけど銀のこてはまだ1個。
 
カシナートの剣を複数装備できるようになってから戦闘がだいぶ楽になったから、これから強いモンスターとたくさん戦って三種の神器のゲットを目指したいと思います!(σ゚ω゚)σゲッツ
 
 
 
ここまで書いてきてようやく気付いたことがあります・・・
 
 

やっちまったか

!?( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング