FC ウィザードリィ1 三種の神器(手裏剣・村正・聖なる鎧)をゲットしたぞっ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

ファミコンのウィザードリィ1を進めています。
 
進めている、というよりマニアックな収集にハマっているというのが正しい表現かも(笑)
 
 

 
 
カシナートの剣を3本くらい手に入れるのに1週間くらいかかってしまいました(;^ω^)
 
これで前衛3人に装備させられるので攻撃力が劇的にアップできる!
 
戦闘が一気に楽になって強い敵から宝箱を回収できる回数が増えることに。
 
 
 
 
前回の記事で「やっちまった!」と書いたんですが、1つではなく複数やっちまったんですよー(笑)
 
盗賊の上級職である「忍者」に転職するためには、能力値をすべて「17」にするか、「盗賊の短刀」を使用する方法があるんですけど、
 
能力値を17以上にして転職すると忍者のレベル1になってしまうので、成長の遅い忍者のレベルアップは大変。
 
 
 
 
なので「盗賊の短刀」を使用しました。
 
これなら能力値はそのまま引き継がれて忍者になれますから楽です♪
 
忍者の最強の武器は「手裏剣」。
 
全体としても2番目に強い武器だと思います。
 
カシナートの剣とは比較にならないほど激レアらしく、なかなかドロップされないらしい。
 
 
いままで攻撃アイテムは 「けん」 をみつけた。というのだったんですけど・・・
 
 
 
「ぶき」
 
 
こ、これは!?
 
初めてみた宝箱の中身だぞっ!!
 
「けん」 と 「ぶき」、何が違うんだ!?
 
 
 
さっそく鑑定をしてみましょう!
 
そのためにビショップをメンバーに入れているんですからね(しかも2人!)
 
 
情報によると、ビショップはあまり使えないので「アイテムの鑑定」ができるようになったらメンバーから外し、集めた宝箱のアイテムを鑑定するだけの要員にするのが一般的らしいのです(;'∀')
 
それを私は2人もメンバーにいれてある程度成長させてしまいました(;^ω^)
 
転職したらそれまで覚えていた魔法の使える回数が半減してしまうというワナ!
 
うわぁ、やっちまった!
 
しかし今さら再転職させたくないのでそのまま続けています(;^ω^)
 
 
 
 
ぬおっ!
 
手裏剣だ!
 
激レアアイテムの手裏剣をゲットだぜっ!!
 
 
 
上級職の忍者に転職したばかりで、その忍者だけが装備できる手裏剣をゲットできるなんて幸運だ♪
 
と思ったんですが・・・
 
 
 
転職させた「盗賊」の性格なんですけど・・・
 
中立。
 
悪 → 善
善 → 悪
 
悪と善は性格が変わることができる(意図的に変更できる)けど、中立は悪にも善にもなりません(なれません)。
 
 
でっ。
 
手裏剣は「悪」以外の性格が装備すると
 
呪われる。
 
なんだよー(;'∀')
 
装備できないじゃないか!
 
またも
 
やっちまった!
 
とりあえず忍者は一撃必殺を繰り出す確率も高く、盗賊ほどではありませんが宝箱のワナを外せる確率が高い職業なのでメンバーに入れておくことに。
 
カシナートの剣が装備できるので今いる侍よりは強いのが救いですね。。。
 
しかし手裏剣ゲットしたのにモッタイナイナー。
 
 
 
またもや 「ぶき」 をゲット!!
 
超激レアアイテム確定ですね♪
 
手裏剣か?
 
 
 
うぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!
 
 
村正じゃん!
 
このゲーム最強の武器である「村正」です!
 
 
同じ日に手裏剣と村正をゲットできるなんて超ラッキーだ!
 
 
たぶんですが・・・このゲームでレアアイテムを収集していた人にはわかるはずです。
 
 
 
村正は侍のみ装備できるアイテムです。
 
 
もちろんすぐに装備!
 
 
 
 
ん?
 
盗賊の短刀と同じようなメッセージが?
 
盗賊の短刀は忍者に転職できました。
 
すでに侍であるこのメンバーが村正の力を借りたところで変化はないはず。。。
 
使ってみたら!
 
村正が
壊れた!
(;'∀')
 
 
村正が消えてしまいました・・・
 
まじか・・・
 
 
やっちまったよ!
 
 
ショックが大きい!
 
 
 
しばらく立ち直れなかったのですがやる気を振り絞って再開しました。。。
 
 
 
 
 
 
手裏剣を装備していない忍者ですが、カシナートの剣でも十分強いですねww
 
一撃必殺の技でダメージに関係なく相手の首を刎ねることができます。
 
「即死」の効果があるのでこれが発動されるととっても楽なんですよー。
 
どんなに強い敵でも1発で殺せますからね!!
 
 
 
このゲームで
 
三種の神器
 
と呼ばれているのは、
 
〇 しゅりけん
〇 むらまさ
〇 せいなるよろい
 
 
まだ「聖なる鎧」はゲットしていません!!
 
 
というか、全然出てこない!!
 
 
1週間プレイしていても出てこない!!
 
 
本当にあるのか疑わしくなってきました・・・
 
 
「手裏剣」と「村正」は 【ぶき】 という表示でしたが、「聖なる鎧」はどう考えても【ぶき】ではないから表示でのヒントはどうなるんだろ?
 
 
 
 
 
通常は 「よろい」 だから、【ぶき】 と同じようなパターンで 【ぼうぐ】 なのかも????
 
 
 
 
なぬっ!?
 
うぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!
 
 
聖なる鎧だぁ!
 
 
普通に「よろい」なんですねー。
 
 
やっと見つけました♪
 
10日くらいかかりましたよ・・・(;'∀')
 
すっげぇ探しました。。。
 
疲れた。
 
「せいなるよろい」と表示されたときは一瞬目を疑いましたよ(笑)
 
よく確認して「せいなるよろい」だったときに、無意識に
 
やった。
 
と、小声で叫びました(深夜だったのでw)
 
 
 
 
 
もう騙されないぞっ(笑)
 
 
力を使うときっとロードに転職できるんだろうねー。
 
 
 
 
 
聖なる鎧装備して悪の盾とか悪のかぶとって・・・(;^ω^)
 
聖なる鎧を「持っている」だけで1歩あるくと体力が回復するボーナスがついていました♪
 
ドラクエ1のロトのよろい的な効果ですねー。
 
聖なる鎧、6個集めたいなー。

 

 
 
その後も地下10階を探索。
 
 
何度も行き来をしてレアアイテムの獲得を目指しました。
 
 
 
 
 
しかし見つかるのは「ぶき」ばかりで、村正が増えていきます。。。
 
 
村正は侍しか装備できないし(侍に転職も可能)体力回復しないからなぁ。
 
 
 
 
全然聖なる鎧は出現しません(;^ω^)
 
 
 
 
手裏剣も増えていきます。。。
 
 
初めてゲットしたときは歓喜しましたが、2本、3本とゲットしていくと喜びも薄れてしまいますねー(;'∀')
 
 
 
「回復の指輪」
 
というアイテムを入手しましたー。
 
初めてゲットするアイテムなんですけど、聖なる鎧よりもあとに入手ということはそれよりもレアってことなのか!?
 
 
これも名前のとおり1歩歩くと体力が回復するボーナス付きでしたー♪
 
 
聖なる鎧と同じ効果があるとわかったので、どちらかを集める目標に変更します!
 
 
 
「はじゃの指輪」というものも初ゲット!
 
 
効果はわかりませんでしたが、まだ初めて出現するアイテムがあるのか・・・
 
 
 
集めた武具をボルダック商店(通称:ボッタクリ商店)に売ります。
 
ボルダック商店は買い取った武具やアイテムをそのまま売っているので、預かり屋みたいな使い方もできるんです。
 
激レアアイテムを陳列させて眺めるというマニアックな楽しみ方(笑)
 
 
 
でっ。
 
結局。

 

 
 
 
村正6本!
 
 
 
 

 

手裏剣6本!

 

 
 
 
 
聖なる鎧4つ!
 
 
 
 
 
 
回復の指輪
3つ!
 
 
 
村正6
手裏剣6
聖なる鎧4
回復の指輪3
(はじゃの指輪1)
 
 
 
三種の神器と呼ばれる「村正」「手裏剣」「聖なる鎧」より「回復の指輪」のほうが少ないという結果に。
 
一番レアなのは回復の指輪???
 
「はじゃの指輪」は1つしかゲットしていないけど、もしかしたら闘う場所が違うのかも知れないので比較できないかも。
 
もし同等の確率だとしたら「はじゃの指輪」が一番レアだということになりますねー。
 
 
 
 
聖なる鎧か回復の指輪を「持っている」と、体力値の右側に「+」が表示されます。
 
1歩歩くと体力が1回復するのでとっても楽♪
 
魔法使える回数は決まっているので定期的に地上に戻っていましたが、これで長い間地下探索ができそうです。
 
 
 
性格が「悪」ではない忍者は手裏剣を装備できないとわかったので、新たに性格が悪の盗賊を作成しレベルをあげている最中です!
 
すでに体力は上回りましたが、ほかの能力値も超えるまで育ててから「盗賊の短刀」で忍者に転職しようと考えています。
 
ずいぶん遠回りになってしまいますが、せっかく手裏剣ゲットしたのに装備できないのはもどかしいですからね(;^ω^)
 
 

次回、

最終回!( ゚∀゚ )

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング