当院は身体の内と外、両側からケアできる★生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です



お客様の体質や痛みに合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。

 

 



所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトは→こちら

 

 

 

当院の新しいHPがいよいよ完成しました♪

https://relaxation-core.com/

 

ただいま、HPリニューアルキャンペーン!として
一番人気メニュー「減腔整体コース」の施術を初めて受けられた方限定で、
初見料 1.000円 → 無料
さらに初見で事前予約して来て頂いた方 
施術料金 10%OFF!
にて、7月30日(火)までご案内いたします。

お申し込みは→https://relaxation-core.com/

 

 

 

 

 

お陰さまで、前回の日曜日のヨガは満員御礼となりました♪

 

 

●複式呼吸は逆効果!?

 

産前・産後の尿漏れ予防に、複式呼吸で膀胱を下げて骨盤底筋を鍛えましょう、という考えが一般的に広まっています。

 

 

しかし、実際には逆効果であることをご存知ですか?

 

 

骨盤底筋は4つの筋肉でできていて、それは会陰の前中後部にあります。

 

 

実は腹式呼吸をすると会陰の前側の可動性が大きくなり膀胱を刺激し過ぎてしまい、むしろ失禁の可能性が高まってしまうと言われています。

 

 

複式呼吸では膀胱の位置が大きく下がるため、骨盤底筋を吸い上げることで補おうとしていますが、そもそも動かし過ぎること自体が膀胱に負担をかけているのです。

 

 

 

 

●骨盤底筋と横隔膜は連動している!

 

骨盤底筋は、膀胱や尿道、子宮、腸などの内臓を支えています。

 

 

確かにこの筋肉が使えなくなると内臓の位置が下がり、膀胱や尿道が刺激されて尿漏れを起こしやすくなります。

 

 

横隔膜は息を吸うときは下がり、息を吐くときに上がりますが、骨盤底筋も同じように連動しています。

 

 

ただしお腹の上部に位置する横隔膜に対し、下部からハンモック状で腸などの臓器を支えている骨盤底筋の上下運動は同じ動きをしますが、伸縮運動はそれぞれ反対の動きになります。

 

 

つまり、横隔膜が伸びている時には骨盤底筋が縮んで、横隔膜が縮む時に骨盤底筋が伸びる動きをしながら、それぞれバランスを保っているのです。

 

 

 

 

位置エネルギーによって膀胱は締まる!

 

根本的な尿漏れの原因は骨盤底筋の弱化ではなく、胸腔・腹腔が拡張し過ぎて起こります。

 

 

つまり、骨盤底筋を鍛える必要性はなく、当院の4DS内臓ヨガのポーズや減腔の手技によって胸腔・腹腔を狭める姿勢になるだけで、自然に膀胱が締まる位置に移動できるのですw 

 

 

宇宙の法則として必ず吸引と放出のサイクルがあり、胸郭を拡張しすぎていると初めに行うべき放出がスムーズに行えなくなり吸引できる量も減ってしまうので、できるだけ偏らずに自然に身を任せた方がうまく循環できるのです。

 

 

さらに、一般的に筋肉が「ふにゃっ」と弛むのが衰えだと認識されていますが、僕は違うと思っています。

 

 

もし、弛むのが衰えだとして無理に伸ばしっぱなしにしていると、息を吐いた時に横隔膜が縮んだり弛んだりできずに、消費されない酸素が肺に残ってしまい、むしろ換気が悪くなってしまいます。

 

 

ご存じのように、横隔膜は伸び縮みの両方の動きをすることで酸素を取り入れたり排出したりしているため、どちらの状態も必要なのです。

 

 

伸びて ⇔ 縮んで

縮んで ⇔ 伸びて

 

 

もし、「ふにゃっ」と縮んだ状態が衰えだとしたら、同じ発想で「健康のために横隔膜も伸ばしっぱなしにしましょう。」と、なったらどうなるでしょうか?

 

 

それこそ息が吐けなくなってしまいます。

 

 

息が吐けない。 → 肺や肺胞に酸素が残気する。 → 酸素の換気が悪くなる。 → 常に交感神経が優位になり緊張状態

 

 

そうです!横隔膜を伸ばして動きを止めたまま呼吸をしていると病気になってしまうのです。

 

 

さらに冒頭の、腹式呼吸で膀胱を下げて骨盤底筋を鍛えましょうと、息を吐いた時に下腹部を下向きに押し込むような強引な呼吸をしていると、逆の動きになるのでむしろ骨盤底筋が本来の動きができなくなってしまいます。

 

 

4DS内臓ヨガの姿勢で胸腔・腹腔を広げる ⇔ 狭める。

 

 

横隔膜を伸ばす ⇔ 弛ませる

 

 

筋トレなどで筋肉を特に鍛えなくても、膀胱が閉まる位置に身体を軸上に移動するだけで尿漏れを予防できます!

 

 

筋肉を伸ばしたり、大きく動かすことだけがトレーニングだという考えは素人の発想と同じです。

 

 

 

4DSヨガの呼吸法は骨盤底筋の後ろ側の可動性は大きいですが、膀胱を激しく刺激することはありません。

 

 

 

むしろ腹式ではなく背中全体の呼吸に切り替えることで、尿漏れの予防効果が高まります♪

 

 

無理な筋トレで無駄に基礎代謝を上げるよりも、フリーエネルギーの一つである重力をうまく活用した方が省エネになり、健康寿命を延ばすことにつながります♪
 
 
4DS内臓ヨガ教室では身体の柔軟性も無理に求めませんので、身体の固い方やご高齢の方も受けられるのでお気軽にご参加ください!

 

 

「4DSヨガ教室」

年会費(施設使用料、その他入会金1,000円を含む) 

3,000円 (メンバーズの方は2,500円 )

 

レッスン代 1回につき 1,500円 

 

*共に税込価格

 

 

 

毎週日曜、火曜、木曜日の朝10時半~11時半まで開催致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)

04-2946-4150(よいコア) *予約優先
平日9:30~12:45/14:00~22:00
日・祝12:00~22:00
(最終受付 共に20:00まで)