注目キーワード

進め!キノピオ隊長(Switch)感想・レビュー

3DS

ゲームソフト概要

キノピオが箱にはステージをくるくる回して探検しちゃうゲーム!

Switchソフト、進め!キノピオ隊長のプレイ感想を書きたいと思います。

[common_content id=”9361″]
ハード Switch/3DS
ジャンル ACT/PZL
メーカー 任天堂
レア度
オススメ度
お気に入り度

ジャンル詳細

分類 タイプ 使用キャラ 接触ダメージ ダメージタイプ
3D ステージクリア型 固定 あり 回数性

評価点数:27/50

ゲーム内容 ストーリー内容 操作の快適さ 音楽の良さ 映像の良さ 総合
5 5 5 6 6 27

加点ポイント(操+1/サ+1/グ+1)

・使用ボタン数も少なく、ナビも完備しており分かりやすい操作(操作性+1)

・マリオらしい良サウンド多し(サウンド+1)

・可愛らしいグラフィック(グラフィック+1)

減点ポイント(操-1)

・ジャイロ機能仕様時に調整が効きにくい弱点アリ(操作性-1)

こんな人にオススメ

・まったりとしたアクションゲームが好きな人

・いろいろ試すのが好きな人

・お手軽ゲームをやりたい人

進め!キノピオ隊長

 

 

 

 

 

感想

ゲーム内容:5/10

一つ一つのステージがそんなに時間がかかるわけではなく手軽にできるタイプの作品です。

クルクルいろんな角度から見まわすことができる箱庭系ステージの中をキノピオを操作してスターを探すという内容のゲームです。

スターを見つけるだけでなく、クリスタルも3つステージに隠れており、それを探すのを目指すことでより謎解き要素が増す作品です。

更にステージごとに用意された特殊なクリア条件などもありそれらすべてを目指すと非常にやりごたえのあるゲームになります。

ステージをクルクル転がし、キノピオを移動させ(ジャンプはできません)仕掛けを解くという分かりやすいゲームで誰でも楽しめる内容になっています。

ストーリー内容:5/10

ざっくりとしたストーリーはありますが、深く考えずにできるタイプのゲームです。

操作の快適さ:5/10

操作そのものは全体的に簡単で分かりやすいです。

特殊な操作が必要なときも、その都度ナビが出るので迷うシーンはほとんどありません。

一部、コントローラーのジャイロ機能を使う場面では、細かな調整がしにくく手間取るくらいでしょうか。

音楽の良さ:6/10

安定のマリオシリーズクオリティーです。

可愛らしい曲もあり聞いてるだけでも楽しいです。

映像の良さ:6/10

各キャラクターが生き生きと描写されています。

また、ステージそのものも、工夫が凝らしてあり、回転させられることがあり細部まで作り込まれています。

隠しポイントの隠し方も絶妙なさじ加減です!

進め!キノピオ隊長

 

 

 

 

 

総合感想:オススメ度3

どちらかといったら手軽さを重視した雰囲気の作品です。

手軽さが重視されてるとはいえ、各ステージの回転要素を上手く使ったギミックは流石の一言で色々なステージで様々な隠し要素やテクニックを駆使する必要があり手堅い作品です。

ガッツリアクションというよりは、謎解き要素も多くパズルゲームチックな雰囲気もあります。

アクションゲームの基本になぞらえて、徐々にステージは難しくなっていくのでゲーム初心者の方も安心な設計になっています。

良い点まとめ

手軽さ特化でとっつきやすい作品です。

それでいて、各ステージの作り込みはしっかりしているので楽しみやすく親しみやすいです。

悪い点まとめ

ジャイロ操作関係がやや不便かもしれません。

通販はこちらから

Switch版Amazon価格を見る Switch版楽天価格を見る
3DS版Amazon価格を見る Switch版楽天価格を見る
最新情報をチェックしよう!