注目キーワード

ゾンビサバイバル:コロニービルダー THEY ARE BILLIONS(PS4)感想・レビュー

PC

ゲームソフト概要

難易度の高い、パンデミック系シミュレーション!

PS4ソフト、ゾンビサバイバルコロニービルダーのプレイ感想を書きたいと思います。

PC版もありますが、そちらは未プレイです。

ハード PS4/PC
ジャンル SLG
メーカー スパイク・チューンソフト
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:25/50

ゲーム内容 6/10
ストーリー内容 5/10
操作の快適さ 4/10
音楽の良さ 5/10
映像の良さ 5/10
総合 25/10

加点ポイント(ゲ+2)

・防衛系シミュレーションとしてはかなりやりごたえがある!(ゲーム性+1)

・1ステージ自体は2から3時間くらいでプレイでき、戦略性も高い(ゲーム性+1)

減点ポイント(ゲ-1)

・どの難易度であっても、1ミスで壊滅まであり得るほど難易度が高い(ゲーム性-1)

・操作が直感的に分かりにくく覚えにくい(操作性-1)

こんな人にオススメ

・高難易度シミュレーションをお探しの方

・パンデミック系ゲームが好きな方

They Are Billions_20201013001702

感想

ゲーム内容:6/10

基本的は基地建設シミュレーションタイプです。

一定期間ごとにゾンビの群れが襲ってくるという独特の要素があり、ゾンビが建築物にたどり着き建築物を破壊すると、その住民がゾンビになりネズミさん的にゾンビが増えていくというのが最大の特徴でしょうか。

そのため、1匹でもゾンビが基地に侵入することを許してしまうと、かなり壊滅的な状況になりやすく、少しの判断ミスで立て直し不可の状況になりやすいです。

難易度は選べますが、イージーでも難易度はかなり高めです。

キャンペーンモードがあり、ストーリーを追う形式ですが、ステージクリア型となっていますが、イージーでも難しい関係上、失敗して何も残らなかったという状況になりやすいです。

キャンペーンはステージをクリアしないことには新設備を開発できない点もあり、苦戦しやすい印象です。

 

ストーリー内容:5/10

ゾンビに支配された世界で、自分の帝国を広げていくというストーリーがありますが、あまり印象には残りません。

操作の快適さ:4/10

とにかく、操作がしにくい印象で、レスポンスも悪いです。

感覚的にはボタンを押してからコンマ数秒後に反応する印象で、引っかかる感じがします。

そのため、操作ミスが増えてしまう印象です。

幸いなことに、シミュレーションではよくある、時間ストップは普通にできるためリカバリーはしやすいです。

音楽の良さ:5/10

特に印象に残りません。

映像の良さ:5/10

特に印象に残っていません。

They Are Billions_20201014000832

総合感想:オススメ度3

とにかく、ゾンビ感染が最大の特徴です!

本当に1体のゾンビ侵入から全壊滅までがとんでもなく早く、ゾンビ感染速度にビビるレベルです。

そのため、いかに侵入を防げるがとても大事なゲームになっています。

防衛設備や柵関係が破壊されているのを見逃すのはホントに壊滅を招きます!

取りあえず、難易度イージーでなんとなくコツを掴んでいくのが大事という印象です

難易度が高いシミュレーションが好きな人は、趣向が会っていればハマれる可能性が大いにありますが、操作面のやりにくさはややネックです。

また、それなりの頻度でエラー落ちする印象もあります?

良い点まとめ

シミュレーションとしてはかなりのやりごたえのある難易度の作品です!

パンデミック的恐怖もよくわかるゲームで、とにかく壊滅が始まってからゲームオーバーまでが非常に速いゲームです

やりごたえを求める人は是非!

悪い点まとめ

良い点でもありますが、その難易度の高さは弱点でもあります。

ステージ失敗した場合、ただただ時間を使ってしまっただけになってしまいやすく何も残らないためやや心を折られやすいです。

操作面も快適ではなく、引っかかる感じの操作なので地味に足を引っ張ります。

通販はこちらから

by カエレバ

 

PC版はスチームにて販売中です。

最新情報をチェックしよう!