兵庫県立美術館で、『ショパン―200年の肖像』展が開催中です。

今日はイベントもありましたが、整理券を入手できず、観られませんでした。

 

日本初公開のショパンの楽譜は、

本国でもめったに観られないそうです。

 

ショパン展は、2~30年前に観に行った記憶があります。

特に手の彫像は忘れられなく、今回も展示してあり、

まさか、また観られるとは~~と、感慨深かったです。

 

今年は、ポーランドと日本の国交樹立100周年を迎えるそうで、

今回の展覧会を通じて、ポーランドを深く知る絶好の機会だと思います。

 

館内に流れているショパンの美しいピアノ曲が、とても癒されました。

 

『ピアノの森』のコーナーもあり、ファンの方は是非。

作者の一色まことさんのコメントもありましたし、

何より、音声ガイドは、一ノ瀬怜子役の声優、坂本真綾さんです。

 

ところで、展示物のひとつに、『セノオ楽譜』がありました。

今、その『セノオ楽譜展』が、神戸市の三ノ宮駅近くで開催中です。

 

夏に観に行ったのですが、想像以上に、素晴らしくて、

ポーランドも良いのですが、日本の音楽の歴史を知るのも良いのではないかと。

 

楽譜だけではなく、楽器の演奏もありました。

チェンバロ、フォルテピアノ、など、なかなか実際の演奏は聴けないかなと思います。

 

「ショパン―200年の肖像」展

 

「セノオ楽譜~竹久夢二とその時代の音楽」 展