2020年3月。

新型コロナウイルスにより、

会社も生活も、どうなるかわからない中、

時々、右目のまぶたがピクピクするようになりました。

 

花粉症のせいかな? いろんなストレスのせいかな?

と思いながらも、ウイルスは目からうつる場合もあるという情報を読んで、

眼科に行くのも、病院に行くのも、なんだか怖くなってしまい、

毎日痙攣するわけでもなかったので、そのままにしていました。

 

4月頃からは、ほぼ毎日ピクピクしていましたが、

上まぶただけで、顔などは痙攣していませんでした。

 

その頃は、痙攣した時に、右側の耳や口元のあたりを押さえると、

ピタっと止まることがわかり、まわりにも気づかれていませんでした。

 

5月下旬、緊急事態宣言が解除され、眼科で診ていただきました。

目には異常なく、一安心しました。

「ドライアイかも?」とのことで、目薬をもらいました。

少し良くなったかな~?という感じでした。

 

今のうちに、歯医者さんへも行っておこうと思って、

レントゲンを撮ってもらいましたら、

以前、神経を取った右下のところが、ほんの少しふくらんでいるとのこと。

 

虫歯とのことでした。

そういわれれば、たま~に、少し痛いこともあって、

治療していただくことになりました。

 

で、かぶせていた古い銀歯を取ってもらって家に帰ったら、

あれっ?と思うほど、痙攣がなくなっていました。

 

もしかして、虫歯のせい??

そういえば、押さえたら、痙攣とまってたよね??

 

次の週、取った神経の中?を綺麗にしていただいたら、

ホントに、嘘みたいに、その時から、痙攣がなくなりました!!!

 

次の週に、歯医者さんにお聞きしましたら、

「う~ん、神経はつながっているから、そうかも?」

 

ということで、本当の原因はわかりませんが、

まあ、治って良かったです。

 

痙攣中は、家にいるときは、良く寝てましたね。

目が覚めた時から、痙攣していた時もあって、

ホント、怖かったです。

 

コロナも怖いですが、やはりもっと早く、

眼科に行けば良かったと反省しています。

 

最近は、オンラインでの診療も出来るようになりましたし、

一刻をあらそうような、こわい痙攣もあるようです。

 

私のようにほっておいたら、治らなくなるかもですから、

どうぞ、みなさまは、おはやめにご対処されてくださいませ。