引越し挨拶のマナーと、挨拶品の相場って?

R0019312引越しの挨拶どうしよう…?
ご近所付き合いなんて、期待してないけど…

これから、お引越しを迎える方の中には、ご近所さんへの「引越し挨拶」をすべきか否か、悩んでる人も多いんじゃないかな? 最近では、近所とのコミニティーも希薄になってきてるし、近所付き合いを望んでいない人も多いと思うけど… それでも「挨拶」をしっかりと済ませるのは、最低限の大人のマナー。ちゃんと挨拶を済ませておくことで、「この人、常識のある人だわ!」って安心感も与えられるだろうから、ご近所トラブルを防ぐ上でも重要なことだよね。

ってことで、「引越しの挨拶」を推奨する当サイト管理人が、引越し挨拶で良くある質問にお答えしたいと思います。きっと、引越し挨拶で不安に思っていることって、こんな事じゃないかな?

~引越し挨拶のこんな不安も、この記事で解決!~

  • 挨拶品は、いくらくらいの品物を持っていくのが相場なのか?
  • どこまで挨拶すれば良いのか?
  • いつ、どのタイミングで挨拶すれば良いのか?
  • もし、相手がずっと留守にしてたら…




megane2袖振り合うも他生の縁って言うじゃない!
袖が触れ合うだけでも、多少の縁があるっていうなら、隣に住んだらどんだけ深い縁があるんだって話です(笑) 今は、ご近所さんとの関わりをなるべく持ちたくないって人も多いかもしれませんが、やっぱり、「挨拶」くらいは、ちゃんと済ませておきましょ。「何あの新入り、挨拶もできないのかしら…」なんて、ご近所さん達に、ヒソヒソ陰口叩かれるのも気持ちよく無いでしょ(笑)

ちなみに、引越し挨拶をしておくのって、メリットも多いかと。どんな人が隣りに住んでるのか気になるのはお互い様。顔を合わせておくことで、お互いに安心できるし、ご近所トラブルを未然に防ぐ「予防策」としても効果的だと思うよ。良くニュース沙汰にもなっているけど、最近では、隣人トラブルで悩んでる人も多いみたいだし… 特に、こんな人は、ご近所挨拶をしないことのほうがリスクが大きいから、絶対しておくべき!

~ 引越し挨拶を絶対にしておくべき人 ~

  • マイホームを購入して引越しをする人
  • 小さい赤ちゃんがいるご家庭
  • 小さいお子さんがいるご家庭
  • バイクや、車に乗る予定がある人
  • 帰宅時間の遅い人や、極端に早い人
  • ある程度、長く住む予定がある人

引越し挨拶を逃しちゃうと、ずっと「負い目」を感じちゃう人もいるだろうし、引越しから時間が経っちゃうと、「今更感」がでちゃって、挨拶したくてもできない状態にストレスを感じることになっちゃうことも。面倒臭かったり、お金もかかったり、気まずかったりするかもしれないけれど、一度我慢すれば、そのあとご近所付き合いをするもしないもアナタの自由。ちゃんと、引越し挨拶しておきましょうね!

引越し挨拶はいつ、どのタイミングですればいいの?

R0020065ご挨拶は、タイミングが命
引越しじゃなくても、挨拶のベストタイミングを逃してしまって、気まずい思いをしたことって一度や二度はあるでしょ?やっぱり、挨拶は、すべき時にするのが一番!引越し準備で、クソ忙しいのも分かるけどさ、ベストタイミングだけは、逃さないようにね。挨拶は、先手必勝ですぞ。

 旧居での引越し挨拶の場合

ぶっちゃけいうと、旧居での挨拶は、「新居」での挨拶に比べて、そこまで神経質になることはないよ。だって、引越ししてしまえば、どうせ会う事は無いんだから(笑) ただ、「立つ鳥後を濁さず」って言葉もあるけれど、旧居での挨拶をちゃんとできる人って、気遣いだったり・マナーのある人だと個人的には思うな。なかには、「引越し作業中」に文句を言ってくる人もいたりするから、せっかくの門出の日を邪魔されたくなければ、「引っ越し日当日は、ご迷惑をおかけします~」ってな感じで、粗品の一つでも渡しておけば OKかと思います。もちろん、仲良くしていた人だったり、お世話になった人には、ちゃんと挨拶しましょうね!

 新居での引越し挨拶の場合

これから長く住む新居で、ご近所さんとトラブルになっては大変。ぶっちゃけ、旧居での挨拶はどうでも良いけど、新居だけは気合を入れて挨拶すべし。なるべく、早い時期に挨拶できれば理想的。できるのであれば、引越し日の数日前に、いつ引越してくるのかと、「引越し日当日はご迷惑をおかけします。」とか言えてると、とってもお上品。ただ、遠方への引越しとかだと、そういう時間も取れないと思うので、引越し日当日。最低でも、引っ越し日翌日には必ず挨拶しておきたいよね。ここを過ぎちゃうと、「今更感」が否めないから要注意…

ご近所さんへの挨拶って言っても、どこまでご挨拶すればいいの?

R0018069挨拶するたって、手ぶらって訳にもいかないじゃん?
できれば、挨拶するところは厳選したいよね…

新居での引越し挨拶で悩むのが、どこまで挨拶するべきか。両隣りは当然としても、道を挟んだり、階が違ったりしたら、なんか挨拶しなくてもいいんじゃない?って思ってしまうかもしれませんが油断禁物。実は、集合住宅と、一軒家で、どこまで挨拶すべきかは異なるけれど、暗黙のルールみたいなドロドロしたものがあるので、しっかりと抑えておくように!

 マンション・アパートに引越しの人

マンションや、アパートなど集合住宅に引越しするなら、両隣りのお部屋と、自分の部屋の上・下の階のお部屋がマスト。もちろん、両隣りは最重要で、何が何でも顔を合わせて、しっかり挨拶をしておくべし。玄関から出るときに、お隣と鉢合わせしないかを心配しながら生活するなんて嫌でしょ?あと、上の階のお部屋はともかく、下の階のお部屋も特に重要。静かに生活しているつもりでも、下の階の人には、自分たちの生活音って聞こえちゃったりするからね。

個人的には、大家さんと、不動産管理会社の担当さんにも挨拶するのが良いと思うよ。長く住む予定があるなら、大家さんには、特に力を入れておくべき。先手を打っておけば、後々の家賃交渉だったり、敷金礼金トラブルなんかが発生しても、優位に立てるかもしれないからさ(笑)

 一戸建てに引越しの人

一軒家にお住まいの人の場合は、一般的に「向かい三軒、両隣」って言われているんだ。集合住宅の場合と同じように、最重要視されるのは、やっぱり両隣りだけど、通りを挟んで、正面のお家と、その両隣りまで挨拶をしておくのが一般的だよ。

一戸建ての人は、特に、隣人トラブルが起らないように、念には念をいれて挨拶しておくのが賢い選択。賃貸だったら、引越しちゃえば解決だけど、マイホームを購入している場合は、そうもいかないでしょ? ローンだって組んじゃってるから、賃貸のようにホイホイ引越しなんてできない訳で… 目先の出費は痛いけれど、個人的には、「挨拶品」は少し奮発したほうが、リスクは少ないと思いますけど。

引越し挨拶の時のギフト、みんなの相場はどのくらい?

R0019094引越しはなにかと出費が絶えないから、できるだけ安くしたいっす…
引越し挨拶の時に欠かせない、挨拶ギフト。みんなが、どんなものを選んでるのか、予算の相場はどのくらいなのか気になりますよね。ただ、そんなに心配することもありません(笑) 一般的な引越し挨拶ギフトの相場としては、1家庭につき、500円〜1000円程度。集合住宅なら、上下・両隣で、MAXでも 4000円、一軒家であれば、向こう三軒・両隣なので、だいたい 5000円くらいの出費。引越し一括見積もりサイトを使って、引越し業者さんを選んでいたら、このくらいの金額は、余裕で安くできたでしょ?

一般的には、このくらいで十分なんですが、個人的には、絶対トラブルが起こってほしくない「一戸建て」への引越しの場合なんかは、少し奮発するのが良いかなって思います。予算的に許せるのであれば、今後の安息を手に入れる為にも、1件あたり2000円位で調整してみたらどうかな? 例えば、こんな挨拶ギフトだと、もらって嬉しかったりすると思うんですよね。

 引越し挨拶ギフトはどんなものが良いの?

引越し挨拶ギフトで人気があるのは、タオルとか、洗剤など「あると便利な日用品」だったり、食べ物だったら、クッキーなど、日持ちするもの。ケーキとか、お花とか「生もの」は止めておきましょう。相手がいつも在宅しているとは限らないので、「生もの」だと、不在だったときに買いなおさなくちゃいけなくなっちゃいますんで(笑) まぁ、相手の趣味・趣向も分からず選ぶんだから、当たり障りのないものが無難。こういうときは、みんなが贈ってるものを贈るのが一番賢い選択だと思うよ(笑)

R0018359_2ついでに、引越し挨拶のことで、良くある質問についても、ご紹介しておきます!もう、出来上がってるコミニティーに入っていくのは、最初が肝心!賢く、容量良く、堂々と行きましょ~!

挨拶に言ったけど不在だったらどうする?
顔と顔を合わせて挨拶しておくのが、やっぱり理想的。引越し挨拶って、相手のこをと知ることができるチャンスでもあるから、もう一回だけ時間を変えて、挨拶に行ってみましょ。それでも不在にされてたら、挨拶ギフトに、「簡単な挨拶状」を添えて、玄関の取っ手とかにぶら下げとけばOKだよ。
挨拶ギフト買い忘れちゃってたけど、近所で調達しても大丈夫?
できれば、引越し挨拶ギフトは忘れずちゃんと用意しておきたいけれど、引っ越し日当日に買い忘れちゃってることに気が付いたら、しょうがないね。近所で調達するのもアリだと思うよ。ネットで注文して、時間が経ってから挨拶に行くよりは、引っ越し日当日に挨拶しておいたほうが無難だから。ただ、どれだけ困っていても、コンビニとか、地元のお店とかは避けたほうがイイね。値段が分かっちゃったり、コンビニだって分かっちゃうと気まずいでしょ(笑) 最低でも、近所のデパートとか、ションピングセンターとかで調達して、しっかり熨斗をつけてもらうのが理想的だね。
みんな同じギフトで大丈夫?
マンションなど、集合住宅の場合は、左右のお部屋だけ少し奮発して、上下は挨拶程度って感じでもOKだと思いますが、一戸建ての場合は、全部同じにしておくのがオススメ。集合住宅に比べて、戸建ての場合、近隣のコミュニティー・つながりが強い場合が多いので、異なるギフトをあげちゃうと、のちのち変なトラブルになることも。無難に行きましょう(笑)

ちなみに、管理会社の担当者さんとか、大家さんには、ちょっと奮発して、挨拶ギフトを選ぶのも良いかと思います。そんなに高くはないけれど、見栄えが良くて、先方が恐縮しちゃうようなプレゼントをしておけば、後々何かトラブルがあったときや、家賃交渉なんかをするときも有利になる可能性大なので(笑) 引越し一括見積もりサイトを使って、引越し代を安くできた人は、この作戦を実行してみて!

R0017993と言うわけで、引越し挨拶ギフトについてご案内でした!もし、これから引越し業者を選ぶ人は、引越し一括見積もりサイトを使って、引越し挨拶ギフト代を気兼ねなく捻出できるように値引き交渉頑張って!引越し代を安くする方法については、下記記事を参考にしてみてください。

引越し一括見積もりサイト – 人気ランキング TOP5

R0020061 引越し業者からの、営業電話にビビっちゃってるなら、

SUUMOの引越し一括見積もりにしておきな。

SUMMOなら、電話番号登録不要、業界で唯一 メールだけで一括見積もりができちゃう一括見積もりサイトなんだからよ。


手間をかけず、もっと値引き交渉たい!って貪欲なアンタは、SUUMOと、ランキング1位の 引越し侍の合わせ技なんてのも上級者だぜ★

ランキング1位引越し侍
引越し侍 人気ランキングでダントツの1位に君臨する人気サイト!大手引越し業者 7社をカバーし、地域密着型の引越し業者さんまで含めると、合計 251社と提携。利用者数 3662万件を突破した、今急成長中の引越し一括見積もりサイト「引越し侍」。可愛いキャラクターとは対象的に、その値引き効果も絶大。当サイトの独自調査では、平均 48% OFF(57414円)、最大83% OFFの実績もあり!運営会社も上場企業(エーチーム)と安心です!

10万円のキャッシュバックキャンペーン中!+ オリジナルQUOカード(500円分)

ランキング2位引越し達人セレクト
引越し達人 業界初の最安値保障サービスを実現! なんと、他の一括見積サイトよりも高い値段だったら差額を返金してくれるという、競合他社ドン引きの奇策に打って出た、引越し達人セレクト! 当サイトからもお申込みが殺到中!知名度はあんまりだけど、今年15周年を迎える老舗、知る人ぞ知る 最強の引越し一括見積サイト。引越し料金 55%OFFになると謳う強気のキャッチコピーは、伊達じゃないぜ!

【最安値保障実施中】 総額 13万円もお得になる新生活応援 5大特典が開催中!もちろん キャッシュバックキャンペーンも完備

ランキング3位引越し価格ガイド
引越し価格ガイド 人気ランキングでダントツの1位に君臨する「引越し侍」の運営会社エーチームが運営する、人気サイト「引越し価格ガイド」。大手引越し業者 9社をカバーし、地域密着型の引越し業者さんまで含めると、合計 210社以上と提携。大手業者との提携数はNO1です。利用者数 2130万件を突破した、今急成長中の引越し一括見積もりサイト。値引き効果もハンパ無く、当サイトの独自調査では、平均 58% OFF(91667円)の実績!

10万円のキャッシュバックキャンペーン中!+ オリジナルQUOカード(500円分)

ランキング3位ズバット引越し比較
ズバット引越し比較 大手引越し業者 7社をカバーし、地域密着型の引越し業者さんまで含めると、合計 220社以上と提携する日本最大級の引越し一括見積もりサイト。一括見積もりサービスの先駆け的存在で、株式会社ウェブクルーが運営する老舗。利用者数は、現在400万件を突破する「ズバット引越し比較」は値引き効果も圧倒的。当サイトの独自調査では、平均 57% OFF(67411円)の実績!まさに王者の貫禄であります。

10万円のキャッシュバックキャンペーン中!+ 現金1万円 + QUOカード 500円分プレゼント

ランキング5位LIFULL引越し( 旧HOME’S)
HOME'S 引越し 大手引越し業者 9社をカバーし、中小地域密着型引越し業者も含めると 130社と提携数は、ちょっと見劣りするものの、単身引越しや、県内引越しの強い味方である「赤帽」が唯一参加している「LIFULL引越し( 旧HOME’S)」。人気ランキングでは5位ですが、当サイト独自調査による値引効果は、他サイトを圧倒する破壊力を記録!なんと、平均 61% OFF(75000円)の値下げ実績。値引率だけで言えば、NO1の、影の実力者!今後のランキングアップに期待大です!

10万円のキャッシュバックキャンペーン中!

コメントを残す