ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

ミヤネ屋では阿波踊りと徳島新聞の癒着に触れなかったが・・・

2018-08-15 23:26:59 | ニュース

阿波踊りが揉めていて市長の反対を押し切って山田理事長らの集団が総踊りを強行し
結果的には山田さんらの勝利のようです。

ミヤネ屋は読売だから徳島新聞の問題には触れないだろうな
こんな書き込みが5ちゃんねるにありました。

大手マスコミもほとんどは徳島新聞の問題は避けている。
ただネットではこの騒ぎで徳島新聞が検索キーワードのトレンドに上昇したようです。

その問題とは以前いも貼った★わかりやすいまとめ★
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534166366/6
>6名無しさん@1周年2018/08/13(月) 22:19:57.02ID:ZKxgrqb70
★わかりやすいまとめ★

阿波踊り共催は観光協会(市の非営利外郭団体)と徳島新聞(県内シェア75%で日本一)
来客数120万人、経済効果100億円の大イベントに成長

観光協会の不明朗会計で40年間の累積赤字が4億円だと発覚!

不明朗会計の原因は徳島新聞グループの利権
随意契約(チケット、広告、貸倉庫)で儲けまくり。観光協会赤字!

観光協会は非営利団体なので儲けるのはダメ!
でも赤字解消の為に経営改革開始。徳島新聞グループと随意契約の見直しを計画

利権を持つ徳島新聞が激怒!子会社四国放送の人気アナウンサーを市長に立候補させて当選

観光協会の経営改革大成功!2017年は2,500万円の黒字、累積赤字解消のめどが立つ

市長が徳島新聞グループの利権を守るために累積赤字・不明朗会計を理由に
観光協会を一方的に破産手続き、解散に追い込む

徳島新聞が3億円を市に寄付し、徳島市と徳島新聞が阿波踊りの主催者に
徳島新聞グループ派の市長が実行委員長になる
徳島新聞グループとの随意契約は温存。利権を守り抜く

市長が観光協会寄りの振興協会(踊り手の最大組合)が行う、総踊り(阿波踊りのメインイベント)中止を一方的に決定!

振興協会(踊り手の最大組合)がボイコットを決断
振興協会独自に総踊りを開催しようとするも市長に阻まれる

阿波踊りのチケットが売れない 

今夜10時過去最大の総踊り決行 ← いまここ。


その元ネタと思われるのが
徳島「阿波踊り騒動」の背後に、遠藤市長・徳島新聞・自民党議員の利権か!協会理事長は「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と”全面対決”を宣言!
https://yuruneto.com/awaodori/

さらにその元ネタは「現代ビジネス」のようです。

ミヤネ屋に出演した山田理事長は
赤字の原因を聞かれ、シャトルバスなどを上げてましたが徳島新聞の事は黙ってました。
自民党国会議員のことは匂わせても徳島新聞の事は黙ってました。

山田理事長がどういう側の人なのかはわかりません。
読売テレビとの申し合わせで徳島新聞には言及しないという条件で出演を了承したのかもしれませんし
徳島新聞側の人なのかもしれません。

そんなわけでミヤネ屋では触れてませんでしたが
今日、休みなので池袋の銀座ライオンでランチを食べながらビールを飲んでいたら
店内の音声無しTVがTBSゴゴスマをやっていて
遠藤市長と週間現代記者のバトルと称して放送をしていました。
市長と徳島新聞との癒着疑惑もテロップが出ていまいた。
フジテレビバイキングでも先にやっていたようです。

TBSは徳島新聞とは別系列なのでしょうか。
もっとも全国紙やブロック紙なら地方紙より強いので気を使う必要などないのですが。
仮に読売が徳島新聞の親分だとしても(この辺まだ調べてません)気を使うほどの力の差はないでしょう。

遠藤市長は単なる徳島新聞の捨て駒で矢面に立たされたといううわあもあります。
ただ総踊り廃止などというばかげた策をうちだしたことと
今回の結果では単なる駒から捨て駒に降格させられてもしかたありません。

特に2017年は黒字に転換して
その直後に観光協会を解散させたことも図式に表して市長に突っ込んでました。

闇というのは光が当たれば消えていきます。
今後TBS、フジサンケイや現代(講談社)以外のメディアも追随するかもしれません。

都議のドン内田や日大の内田、ボクシングの山根などがその例です。

徳島新聞のほうも今回の騒ぎが切っ掛けで全国レベルで光が当たってしまいました。
事実は未だグレーですが
もしクロなら阿波踊りを食い物にして赤字を出して
それを市民の血税で補わせていたということになるのですから
このあと売り上げ部数などにどのように影響がですのでしょうか。

もし徳島市民や県民が踊ること以外でも阿呆なら部数に影響はないでしょうが
そうでなければ影響は出て不思議ではありません。
ただでさえ新聞離れという大きな流れもありますので。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗戦記念日 | トップ | 徳島市長 vs 現代記者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事