Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

それぞれの春とコロナウィルス

2020年04月03日 | Life

我が家には、年子で3人の子どもがいます。

 

昨日は、長男&次女の保育園の進級式でした。

それぞれ年長組、年中組に進級。

 

長男が、赤ちゃんの頃からお世話になった保育士さんが3月末で退職され、

いらっしゃらないのが、とても淋しいです。しかも、毎年お別れは突然!

この保育士さんには、せめて長男の卒園まではいていただきたかった。

 

保育園を卒園したばかりの長女は、学童にお世話になることになっていたのですが、

3月31日に保育園を卒園して、4月1日から誰も知っている人がいない学童で、

いきなり丸1日を過ごすというのも、長女にはちょっと負担かな、と元々思っていたんです。

 

午前中の2~3時間だけとか、徐々に慣れるようにしていこうと思っていたところ、

コロナのことがあり、学童へは行かないことにして、日中は自宅で長女と過ごしています。

 

年子の3人きょうだいで、甘えたい時期に長女にはたくさん我慢もさせてきたので、

ママを独占!ラブラブな時間もあるのですが、

やっぱり、長男と次女、そして保育園のお友だちが恋しいようです 。

 

コロナに関しては、仮に私が罹患しても、おそらく重症化はしないでしょうし、

自分ひとりが、しんどい思いをするのはいいんです。

 

でも、私が感染すると、子どもたちにうつる。

そうなると、保育園はクローズになり、他のご家庭への影響が甚大。

それは避けたい。


 

夫の会社も、来週からやっと、部分的にリモートワークが認められました。

今週末は、長女の小学校入学のお祝いで、都内で食事会を予定していたのですが、

もちろん、キャンセル。

 

本来なら、4月はもっと晴れやかな気分で、進学・進級・就職ete...を迎えていたはず。

今年は、新学期感が全く感じられない春ですが、

早く、本当の意味での春が来るよう、皆でこの苦境を乗り越えましょう!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。