北秋田人彷徨記

                                                            

シラチャーでリハビリ (ゴルフ編)

2024-04-21 08:00:00 | シラチャー

タイを離れ3年、再度赴任となったシラチャーで生活するにも色々と揃えなければならない物もあります。もうタイに来ることが無いと手放した物の一つにゴルフ道具。クラブセットは会社から借りるとして、服とズボン、靴、グローブや帽子等々小物系を買い集めなければ‥‥

こんな時は、バンコク、タニヤに在るタニヤプラザ(通称タニプラ)にかぎる。4,5年前に比べすっきり綺麗になったタニプラ、物価が上がってるのも実感、中古ボール高!一通り買い揃える事が出来た(流石タニプラ)F1のエレベーター近くのカフェや小象寿司が無くなってる。名物だったのになぁ残念。

で!即実戦。コースは私がゴルフデビューした「プレザントバレー」クラブを握ったのも6年ぶり球に当てられるか心配。

最初は球に当てられ無かったが後半ようやく真っ直ぐ飛ぶようになりました。これは打ちっぱなし練習が必要だ。パターは一発で入る気がしない。これもしばらくはリハビリが必要だな。ただ6年もゴルフから離れていても体が覚えていました(私もビックリ)「プレザントバレー」は7年以上は来てなかったゴルフ場。記憶ではコースの間隔が狭く木も低く平坦なコース、海沿いには無いけどリンクスのような設計、枯れススキがあちらこちらで目立ってたコースでしたが今は整備されて凄く綺麗になってた。綺麗なってたのはコースだけじゃ無くキャディーも相当若返り、可愛いキャディーさんが沢山居る。以前とは違いセクシー系ゴルフ場、めっちゃ面白くなってる。しばらくはプレザントバレーでリハビリです。


KEEN CENTRE SIRIACHA (コンドミニアム)

2024-04-14 08:00:00 | シラチャー

今回タイの住居「KEEN CENTRE SIRIACHA」シラチャーのコンドミニアムでございます。

シラチャーのランドマーク的なショッピングデパート「ロビンソン」の道路向かいにあるコンドミディアム(コンド)です。38階建て全625戸の内JAL系管理会社が136戸、他が個人オーナーの部屋。私が入居したのは個人オーナーの部屋を借りました(不動産屋経由)3●階の高層階、35㎡のスタジオタイプ、狭めの部屋だが天井が高いので圧迫感が無く広く感じる。一人暮らしなら十分な広さです。

食器、調理道具(電熱機、電子レンジ)、家電(50型テレビ、冷蔵庫、洗濯機)~布団(替えシーツ)インターネット、日本のTVが見られるインターネットTVなどが付いていました。あと部屋の掃除は週2回、シーツ交換は月2回、これらは個々の部屋オーナーとの契約。個人でクリーニング屋との契約。クリーニング月60枚で700B(2,800円)月、水、金に回収に来るので部屋の前に専用の袋に入れ置いておくと持っていく2日後に戻ってくる。Tシャツやパンツ程度はベランダの洗濯機で‥‥

大きめな洗面台、ウォシュレット付きトイレ、大きな浴槽があり、部屋が35㎡の部屋にして洗面所、トイレ、浴槽は結構作りが大きいと思う。だた、浴槽にお湯を張るのに45分かかる。給湯器の能力でこれが限界。部屋ではほとんどシャワーだけにしている。

38階に大浴場があり毎日お湯に浸かれる。以前住んでた所は無かったのでこれは本当に有り難い。ただ、お湯に浸かっても肌がカサカサになる。これはタイの水質でなるみたいです。なのでたまに部屋の浴槽にお湯を張り「バブ」を入れて入浴。

私のお気に入りが38階からのシラチャの風景。インフィニティプールも有るし(海パン買ってからだなぁ)夕暮れの時間帯がとっても良い。「KEEN」は部屋と共用設備が充実していてとても快適だ。只、不便なのが酒を飲みに行く時、繁華街に行くにスクンビットを渡らなければならない。交通量からも横断は不可、歩道橋で渡らなければならずこれが面倒くさい。あとキッチン、独り暮らしだが狭いのでかなり使い辛い。しかも目玉焼き焼いただけで警報がが出るらしくコンドのビル管理が確認に来た(既に2回目)油煙でセンサーが感知するのだろう。ちょっと調理の方法(火力)を考えなければ。私の居る階は4,5部屋しか入居していないと思われます。各階24部屋位は在る筈だが‥‥私としてはとても静かで良いのだが、部屋の稼働率はそれ程でも無いかも。


タイ移動前日

2024-04-07 08:00:00 | 日記

タイへ移動する前日、東京で一泊することにしました。乗り継ぎでバタバタするよりは余裕を持って行きたい。

東京での宿泊地は浅草。前回、余りにも浅草が楽しかったので今回はじっくり楽しもう。後、この日なぜか浅草のアパホテルが最安、何でだ??

平日だけど、すげー人!外国人ばっか、まだ寒いのに着物で闊歩してる(楽しそうだ)腹が減ったので取り合えず何か食べよう。

「香味家」でもんじゃ焼き。一度浅草で食べてみたかった。

ビールともんじゃ、旨いねぇ。

もんじゃ焼きだけでは少し物足りないので芋羊かんの「舟和」でデザート、芋パフェ

確かに芋羊かんのパフェだ。これはこれで美味しいが少し甘味を抑えれば更に美味しくなるかも(自分好み)これで一度ホテルに戻り休憩、再度夜の部スタート。

ホッピー通りで晩御飯かな‥‥

牛筋煮込みと黒ホッピー。念願のホッピー通りでホッピーが飲めた。ただこの通りのお店みんな高い、すべてのものに100円位乗ってる感じ、まぁ観光地なんで致し方ない。

次の日、朝ご飯を食べるため浅草を散策(ホテルは素泊まり)

さすが浅草といえど朝7時で開いてるのはファミレスと牛丼屋位、ただ8時からちょっと話題になってるおにぎり専門店が開店する。「MISOJYU(ミソジュウ)」

7時半位ですでに行列ができていた。ほとんどが外国人。

店員さんも英語ペラペラだ。お店は小さいがワールドワイドなお店でした。

朝ご飯セットにおにぎり2つ追加で1,170円(2024年2月)おにぎりがすごく美味しい。食感がフワッとしておにぎりの形状を維持している。具材よりもお米が美味しい。話題になる訳だ(納得)

ホテルをチェックアウトし成田エクスプレスで成田空港へ。久々の制限エリア内、ANAラウンジ探すのに手こずった(迷った)

スターアライアンスGOLD(SFC)持っててよかったー!今回、タイ航空のエコノミークラスだから預け荷物が23kgから倍の46㎏に、座席指定も可、優先搭乗、そしてANAラウンジにも入れる。ラウンジのカレー久しぶり。本当、ラウンジの物って美味しく感じるなぁ(全部タダだから?)ただ残念なことに迷ったせいで滞在時間が40分程度、何たる失態。

地下通路を通ってボーディングブリッジへ。乗客は多い(満席)が優先搭乗する人は少なかった(2番目に搭乗)タイ人の観光客がかなり多かったみたいだ。これから7時間後タイ生活再開になります。当面の間、拠点のタイ・シラチャーからの配信になります。


75分間の贅沢

2024-03-31 08:00:00 | 旅行(回顧録)

ここ2年間飛行機にまったく乗っていなかった。急にタイ赴任が決まり東京への往復やタイへの移動の為、大館能代空港から羽田空港への飛行機移動が連発。久々だなぁ~飛行機乗るの。今回はエコノミー席からアップグレードポイントを使ってプレミアム席へアップグレード。

3月31日に失効するアップグレードポイントを使い75分間のプチ贅沢空の旅

食事が出てくるのが仙台近く通過している頃。スパークリングワイン2本空けて羽田空港に到着(1本で足りなかった)流石に3本目は時間切れでダメでした。大館能代空港-羽田空港間はプレミア席が空いてる場合アップグレードポイント4P、前日予約で5,000円、当日予約で6,000円。お弁当とスパークリングワイン2本と広い座席、搭乗、降機の優先、6,000円分の贅沢でした(アップグレードポイントだけど)


再起動

2024-03-24 08:00:00 | 日記

帰国して3年弱、新型コロナ騒動もある程度落ち着いてきたこの頃、またまた海外勤務の話が出てきた。赴任先はタイ、3度目のタイ勤務になります。

タイで仕事をするには色々手続きが必要。タイ大使館へ持っていく資料集め、これが結構手間がかかる作業(会社の人にやってもらった)資料ができ次第タイ大使館へ。タイ大使館受付が午前10時~11時、秋田からだと前の日東京入りしなければならない。ビザ(パスポート)の受け取りが次の日の午後2時、2泊3日の東京滞在です。ただ、ビザ受付までの時間と受け取りまでの時間、何もすることが無い。この隙間の時間を利用してぶらぶら散策してみました。

日本橋三越前にある「イシヤ」白い恋人で有名な石屋製菓の直営カフェ。ここのイシヤパンケーキが話題になり行ってみたかった。日曜の夕方に訪問、売り切れでした残念。流石にただで帰るわけにもいかずパフェとアイスコーヒー、濃厚で旨い!でも高い!(田舎じゃ腹一杯食える)中途半端な時間なので近くの映画館で時間を潰しちょっと一杯。

「イシヤ」の近くにあるクラフトビール屋(店名が思い出せない)

ビール飲み比べとピクルス、サラダ、カウンター席でビールを満喫(美味しかった)雰囲気の良いお店、ビールも自家製で種類も沢山。

そしてホテル近くのラーメン屋で〆。「MANNISH」昆布塩ラーメン専門店、味玉2個は酔っ払ってて券売機で2つ押してしまったらしい(結果オーライ)平打ち麺のあっさり。優しいスープ、めっちゃ染みる。

2日目、10時受付に間に合うようにホテルを出て地下鉄で五反田までの予定が運転見合わせのトラブル、最先悪い。こんな時は悪い事が連発する物。大使館では申請書類に不備があると指摘された。タイの会社で準備した書類で速攻タイに電話し書類を再発行してもらい事なきを得た。怒濤の午前中が過ぎた。何とか申請も終わり次の日の午後まで自由時間。23年前五反田で仕事をしてた頃住んでたところにでも行ってみるか。

昔、住んでたアパートは健在(23年前でもかなり老朽化してたが)取り壊されずに残っててちょっと嬉しかった。ただ駅からアパートまでの風景がかなり変わってた。住んでた頃に通ってた喫茶店も健在、あぁ懐かしい(バブリーな頃だったなぁ)

思った以上に時間を潰せなかったので渋谷経由でホテルに帰ろう。渋谷に行くのも23年ぶり

渋谷いえば「ハチ公」外国人観光客が列をなして写真を撮る順番待ちしてる。この風景にはちょっと違和感を感じた。昔、住んでた頃は待ち合わせ場所として若者が群れてたが今はそれ程でもないようだ。昔住んでた頃、スマホ(携帯電話)無かったから時代で待ち合わせ「ハチ公」はマスト、ハチ公の周りに人が居ないってのが違和感なのかなぁ~

この日、最後のトラブルが東京の積雪。前の日からニュースで降ると騒いでて予測はしてました。電車が遅延する前にホテル近くに戻り焼き肉屋で降雪ニュースを肴にハイボールとホルモン。秋田の春先に降る水分の多いみぞれ雪、ノーマルタイヤでもゆっくり車間を取ってれば大丈夫な程度。ただこの日だけは北秋田より寒かった。次の日の朝、道路には雪がなく乾いていた(やっぱ東京は温かい)電車の遅れとか心配なので大使館近くの目黒で待機。

東京っていいなぁ~朝から呑めるし安い。車乗らないからいつでも酔っ払える。この後、よっぱらいながら無事ビザ受領、かなり楽しい仕事でした。これでタイに行く準備ができた。


大人の休日倶楽部パスの旅⑤

2024-03-17 08:00:00 | 旅行(回顧録)

2泊3日の草津温泉、チェックアウト直前の最後の朝風呂。

ホントいい湯でした。毎日でも浸かりたい。ただ私の入浴方法はあまり良くない。日に2回くらいで間隔空けてゆったり浸かるのが正しいとのことです。畳み込んで入るのは逆に効果が薄れるらしい。流石は日本一の泉質と言われる草津温泉、また時間が取れたら今度はゆっくり逗留しよう。

草津のバスセンターから長野原草津口駅へ

特急「ゆけむり草津・四万」に乗って大宮まで。そこから東京駅まで3泊目は馬喰町。久々だから浅草に観光にでも

何年ぶりかの雷門、外国人ふえたなぁ~浅草に来たので浅草らしい食べ物屋といったら「駒形どじぜう」かな。

疲れて靴脱ぎたく無かったので地下のテーブル席へ

どじょう鍋に葱たっぷり乗せていただく。

やっぱどじょうには日本酒合が合う。旨い!これで完全に火が付いた、2軒目、日本最古のバー「神谷バー」

「電気ブラウン」で有名なバーで一度入って飲んでみたかった。

食券制で相席有りの混み混みの店内。程々に酔ってたので周りの雑音が心地よく「電気ブラウン」を堪能できた。ただこれだけでは物足りず3軒目、日本最古の地下街「浅草地下街」で飲むことにした。

場末的な雰囲気がでてるこの地下街、観光客も多くなく良い感じで馴染める。全て作りが古いので店舗は改装されてて綺麗だが昭和感が漂っている。

焼き鳥屋さんで軽く1杯。この頃になるとかなり酔いがまわってて気持ちよくなってた。今回浅草はこれで〆、ホテルに無事帰れたらしい(帰りの道順憶えてない)何年も離れていた東京だが帰巣本能?はしっかりしているようだ。

次の日、新幹線で新青森、新青森から鷹ノ巣まで。3泊4日の「大人の休日倶楽部パスの旅」はこれでおしまい。4日間、15,000円で乗り放題は超お得、今年もあったらまた申し込みたい。たまにはこうゆう癒やし旅もいいかな。


大人の休日倶楽部パスの旅④

2024-03-10 08:00:00 | 草津

草津良いとこ~一度はおいで♪草津節で有名な「湯もみ」を見なければ。

湯もみショーは午前3回午後3回、前売りチケットはなく始まる30分前にその回のチケットが発売される。

結構並ぶ。まぁ草津温泉に来たならやっぱり見なくちゃネ

ショー自体は20分くらい。昔TVで見たことのある光景、生は迫力有る。面白かったが2回目は無いかな

最近、裏草津とゆう物が出来たとのことで行ってみた。「源泉一乃湯」自家源泉で日帰り入浴、貸し切り風呂があるとのこと、45分4,000円(2024年1月)はちょっと高いけど試しに入ってみた。

草津温泉には幾つも源泉がありここのお湯は「新地蔵の湯」低張性酸性高温泉、ホテルの泉質とほぼ一緒、サラサラしたお湯で熱めでPh2.05、ピリピリしないし熱めのお湯でも大丈夫なのでしょう。湯冷めしにくいお湯では無いですが体に効いてる感はハンパないです(超疲れる、眠くなる)

湯上がり後、近くのカフェ「月の貌」で一休み

風呂上がりのジェラードは最高!小腹が空いたのでスコーンとコーヒー。草津の湯は体力の消耗が激しいせいか甘い物が食べたくなる‥‥のかな?


大人の休日倶楽部パスの旅③

2024-03-03 08:00:00 | 草津

草津に着いて1泊目。朝風呂上がりの体ホカホカ状態で朝の湯畑へ。

数日前の積雪が残るホテル前、ここをスーツケース転がして来たのは大仕事だった。

観光客が出歩く前の時間帯、良い感じの温泉街であります。もちろん、お店も開いてないのが殆ど。10時半から11時頃がOPEN時間。とは言っても朝食難民でコンビニ飯は避けたい。

「朝ごはん午後ごはんYAMAIRO」西の河原通りにあるこのお店、朝の8:30からの営業、ほぼ開店と同時に入店。ロッジ風の木目調店内、良い感じで落ち着いてる(コーヒーが美味しそうな雰囲気あり)

ハーブティーの種類が多い。が、コーヒーを飲んでみた。案の定、美味しい。コーヒーも旨いがそれ以上に水が美味しいかも。

シンプルでしたがクオリティーの高い朝定食でありました。朝8時頃からやっているお店、コンビニ以外は殆ど見かけなかったです。

食後、西の河原通りの奥へ「西の河原公園」足湯なんかも有ったが雪あるし‥見ただけ。湯畑に帰る途中賑わってるお店を発見。

「草津温泉プリン」結構有名らしい。試しに買って食べてみた。

食後のデザートと話のネタとして十分に美味しいプリンでした。草津来たなら1度は食べておかないと


大人の休日倶楽部パスの旅②

2024-02-25 08:00:00 | 旅行(回顧録)

新青森駅より新幹線で大宮駅乗り継ぎで高崎駅へ移動。

新前橋駅からJR吾妻線で長野原草津口駅まで約1時間20分、そこからバスで25分、バスターミナルから歩いて5分。

ようやく到着「草津温泉」まぁ遠い!8時間かかった。来たかった温泉、念願が叶った。草津温泉のイメージと違う点が幾つか、草津温泉の名所「湯畑」は坂の途中にある。バスターミナルから急な坂を下った所に「湯畑」がある。下る分には良いが上るのはかなりキツ坂だった。硫黄臭がもっとするかと‥‥他の温泉地に行ってたのでそれに比べてらライトな硫黄臭。あと、偶然かもしれないが雪が多いしかなり寒い(この日の最低気温-6℃)体が冷えるには十分な気温。

ホテルの貸し切り風呂、就寝前と朝風呂。いい湯だなぁ~最初の入湯だけ熱く感じましたがあとは体が慣れたせいか丁度良い熱めの好みの温度であります。

結局、2泊3日で8入湯、湯治並み。体のご馳走でした(芯まで温まる、ぐっすり眠れた)


大人の休日倶楽部パスの旅①

2024-02-18 08:00:00 | 旅行(回顧録)

新型コロナがようやく落ち着いた今年、一人旅再始動、久々に鉄旅をしてみた。「大人の休日倶楽部」50歳以上が入会できるJR会員制の倶楽部でやってる企画、4日間、JR東日本の列車乗り放題(指定席6回指定まで、15,270円:2024年1月)

新幹線も使える。通常、北秋田市から東京までの往復で約4万円かかるがこの4日間にかぎり1万5千円で往復もできる優れた企画です。

JR奥羽本線鷹ノ巣駅より特急「つがる」にて新青森駅まで

ビール飲みながらゆったり1時間、ほぼ乗客も居ないし良い感じの滑り出し。新青森駅で40分位の連絡、お昼ご飯かな

握り寿司をあてに「田酒」マグロとホタテ旨い!ただゆっくり食べられなかった残念。弁当とビール買って新幹線へ

駅弁と酒、旅の醍醐味満喫中「美味しいなぁ~」


「らーめん 織しげ」大館

2024-02-11 08:00:00 | 大館市

最近、大館市にも新しいラーメン屋ができてます。その1軒「らーめん 織しげ」しかも朝ラーやってます。食券制、太麺、細麺が選べます。カウンター席とテーブル席、お昼頃行くと待ちの行列が出来ている時も‥‥

大館で朝からラーメン扱ってるのは2軒位、結構貴重です。このお店、煮干し系のラーメン、主に2種類のラーメンです。

「あっさり煮干し」と「あらがね」あらがねは濃い煮干し系ラーメン、煮干しスープが好きなら間違いなくこれだ。太麺はモチモチしてて私好み。

「あっさり煮干し」は優しい味、朝一食べるならこっちがいいなぁ~体が目覚める。重くも無いし美味しい。

昔ながの町中華屋が少なくなって美味しいスタンダードなラーメンが少なくなってきたなかの「あっさり煮干し」は良いものを見つけたと感じてます。


スノーモンスター:森吉山樹氷

2024-02-04 08:00:00 | 北秋田市

今年の森吉山樹氷が見頃と前日のニュースでやってた。見に行かなければ!私、今まで樹氷を実際に見たことがなかったのでホント楽しみ。

北秋田市に在る阿仁スキー場のゴンドラで樹氷鑑賞ポイントへ。スキーヤー、スノーボーダーは片道で良いのだろうけど樹氷鑑賞だけなら往復券が必要。

装備はしっかりしていった方が良い。ズボンのほうが特に(私はタイツ、インナーズボン、スキー用の防風ズボンの3重)これでもゴンドラが上がって行くとじわじわ寒さが‥‥後は長靴、手袋は必須。ゴンドラの山頂駅で長靴、スノーシュー(かんじき)とストックを無料で貸して貰える(樹氷平を観るだけなら)

ただゴンドラに乗って山頂で樹氷が観られるわけが無く、第1の試練、山頂駅から樹氷平(樹氷鑑賞ポイント)入り口まで歩いて登らなくてはならない。看板には約5分と書いてたが‥‥スキーリフト降り場近くまでは地図で見る分近いが急勾配、足には履き慣れないスノーシュー、キツい!普段の運動不足が露呈した。息を切らし切らし10分位はかかったが到着。

顔は寒さで痛いが体は熱い(息切らしながら登ったから)雪はサラサラ、パウダースノー(結構歩きにくい)押し固められた所なら長靴でいけるがパウダースノーが積もってる所は際限なく足が沈む。樹氷平鑑賞するならスノーシューは必須。

樹氷平の鑑賞コースは1200m、歩いて約20分のコースとのこと、私は40分かかりました。後から写真見ましたが迫力が全然伝わってないなぁ‥‥樹氷は凄いスノーモンスター群、チョット迫力が違う。個人的にはヱバンゲリオン(最後の映画)で首なし使徒が徘徊している1シーンを思い出した。後、永井護先生のGTM。非日常な風景を観るなら今がチャンス。3月上旬までは鑑賞出来るとのことでした。

スキー場来たの30年ぶりで忘れてた。サングラスは持っていった方が良い。iphoneで撮影したが目が雪の反射光で焼き付き起こして画面が全く見えない。

 

 

 

 


喫茶 ブーメラン

2024-01-28 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市にある喫茶店「ブーメラン」にいってまいりました。

ここのお店も結構古くからありますが私今回が初めて。鷹巣町で喫茶店が減り続け営業されてる貴重な喫茶店です。

お客は居なく漫画本は沢山。ゆっくりコーヒー啜りながら漫画みて時間を潰すにはもってこい。

メニューも昭和感がでて良い感じ。ノスタルジックなゆるゆる空間です。

昔はよくあった場末感漂う喫茶店、最近あまり見かけない。こうゆうお店好きなのだが‥‥

 

 


五番軒 

2024-01-21 08:00:00 | 青森市

正月から青森市で独り呑み、〆の「五番軒」青森駅近の中華屋さんです。

青森魚菜センター(のっけ丼)の向かいビル?で三が日でも遅めで開いてた食堂、ホント有り難い。このお店、カツが大きいお店で知ってはいましたが今回が初めての入店。

他のお店が閉めてるせいか混んでる。運良くテーブル席が空いてた。とりあえずビール。

このお店、老夫婦?でやられてるらしい。年期の入った店内、かなり良い味でてる。

〆で寄ったもんで「カツ」系の注文はチョット無理。ってことで「中華丼」

間違いない安定の中華丼でした。次回は「カツカレー」か「カツ定食」を食べに来たい

 

 

 

 

 

 


みなと食堂

2024-01-14 08:00:00 | 八戸市

久々に八戸市の「みなと食堂」に行って参りました。

年の瀬、正月食材の買いだしで陸奥湊の午前4時。相変わらず早朝でも賑やかな朝市、まだ観光客はあまり居ない時間帯。この時間帯だと良い物が沢山あり30分ほどで目的の物が安く買うことができた。これで正月が迎えられる。久々に「みなと食堂」で朝ご飯食べてから帰ろう。入り口にある順番帳、朝4時半で4組目?「はやっ!」気合い張ってる人いるなぁ~ 開店まで1.5時間、車で待機。

一巡目で入店。相席でしたがテーブル席に座れた。即注文、ヒラメの漬丼のせんべい汁セット(1,400円:23年12月)10分位で着丼。味付けされているので醤油はかけなくても大丈夫。せんべい汁もゴボウの出汁が効いてる。せんべいもモチモチで美味しい。久々の漬丼、美味しかったー 前回来た時も混んではいたけど待ちが出来るほどでは無かったです。早朝から行列のできるお店になっておりました。