石岡市八郷地区の『ゆりの里』に行く途中で、急遽予定を変更して『茨城県フラワーパーク』に立ち寄りました。

土浦市のフルーツラインを通って朝日トンネルを抜けると、フラワーパークに一直線で行けてしまいます。


フラワーパークの出入口。
入館料は大人で370円でした。



中に入ると特にイベントとなる物もやっておらず、目玉となる物も無いのか、敷地の広さに比べると極端にお客さんが多いと感じる程では無かったです。



入り口付近にパンジーがありましたが、少し渇れ始めてます。



フラワーパークの中に何故か鐘が置いてあります。


ベルのある先の階段を登ると色とりどりの花木が植えられています。









フラワードーム。
昔つくば市でやってたつくば万博85のパビリオンみたいな造りの建物です。


中はこんな感じになってます。






フラワードームの前から入り口方面の山岳地帯を撮影。


園内を見て回った所、丁度昼頃になったのでフラワーパークの中にある『レストランローズ』で昼飯食べる事に決定。


品書きを見た時に一際目を引いた『いも豚焼肉定食』を注文。


『いも豚』とは甘薯(さつまいも)を半分入れた飼料を与えた豚の事で、肉は臭みが無く甘味があり、肉質はジューシーで柔らかいのが特徴です。

実際に食べた所、肉が柔くて甘味があって美味しかったです。


フラワーパークを出た後、駐車場にある直売所『クレタ』で薔薇チョコレートを購入。


このチョコレートが美味いんですよ。


薔薇(バラ)と名の付くだけあって、薔薇の様な上品な甘い香りと甘さがあり、癖になる美味しさがあります。



この後、ゆりの郷に行って風呂に入ってきたのですが、ゆりの郷と筑波山の写真で今回の記事を締め括ろうと思います。