今年も桜川市の真壁町でひな祭りが始まったので、現地に赴きひな祭りを見てきました。

まずは『高久家』を訪問。


建物の前で真壁のゆるキャラ『いしおさん』がお出迎えしてくれました。
相変わらずゆるゆるな体型をしていて、不敵な笑みを浮かべています。


高久家のひな飾り。


毎年恒例の真・女神転生のヒーホー……じゃなくて、いしおさんのひな人形。
(ラブライブのDancing stars on me!のPVで空飛んでるアレにも似てる)


木村家
主家と見世蔵があるみたいで、此方は見世蔵かな。
甘酒やかりんとう等を販売していました。
醤油も販売していて、刺身用と卵かけご飯用の醤油を購入しました。


木村家のひな人形。


大貫屋
名前が外されているから、閉店したのかな?
でも中では着物が展示されていたから、ひな祭りの時だけ間借りしてるのかもしれません。


入り口にタヌキの置物。


明治から平成までの着物の展示。


真壁高校のテントでは、農業科の生徒がイチゴジャムを販売していたのでそれを購入。


旧真壁郵便局


2階部分で展示されていた写真で、モンゴルのお偉方が表敬訪問された際に書かれた絵画等、様々な絵や写真が展示されてました。



1階部分にはひな人形。




ふるかわ旅館


しかも花咲か爺さんが街中を闊歩してました。


此方も木村家かな。
(多分主家の方)




川島書店


レジの周辺に様々なぬいぐるみやひな人形が飾られています。



ひな壇。


見事な吊るし雛。


此方では昔の通貨を販売していて、何と江戸時代に使われていた天保通宝と寛永通宝も売られていました。




石工組合では、毎度お馴染みの石のひな人形が飾れています。
でも今年は石焼き窯のピザはやってなかったです。



西岡酒店


酒の販売と同時にひな人形も豊富に飾られています。



真栄石材産業
去年の真壁のひな祭りの記事を書いた際に、真栄石材産業さんの塚本様にコメントして頂いた事がございました。
その説は当ブログの記事を閲覧して頂きありがとうございます。


見事なひな人形。




去年のひな祭りの記事にも登場した伊勢屋旅館です。
去年の夏には伊勢屋旅館へ宿泊した事もあり、以前にその時の事を記事にした事もありました。



伊勢屋旅館の入り口には見事な鳳凰の額縁が飾られていて、『勢州楼』『伊勢屋旅館』と書かれた提灯も一緒に飾られています。



因みに勢州楼というのは、伊勢屋旅館がかつて料亭だった頃の名称で、真壁で一番と呼ばれた料亭だったのですが、明治に入ってから旅館業に変更しています。

しかも綺麗な写真も飾られています。



帳場には、ひな人形。


今年もしょうびき餅を販売していたので、食べてきました。


村井酒造



酒蔵で造った酒を此方で販売しています。


ひな人形。


敷地内にある真壁藍


真壁藍のひな人形。


村井酒造では、つくば市出身の荒牧信充さんのギターによる弾き語りを聞く事が出来ました。


此処に記載されてる曲の他に、『うれしいひな祭り』『崖の上のポニョ』『となりのトトロ』等も歌っていました。





村井酒造で荒牧さんの演奏を見ている途中で道路を見ると、キテレツな格好をした初老の方を発見!!

何とあの花咲か爺さんが歩いていたのです。
(許可取って撮影)


ネットで調べた所、真壁町に住む上野清さんという方で、自分で調達した竹を加工して花立を製作し梅や柳の花を飾り付けて、ひな祭りの期間中に会場になっている各家庭に毎年無料で配布しているそうです。

その事が評価されて、県知事から感謝状と記念品が贈呈されたそうです。


この後、高久家でローストポーク丼を注文して食べた後、石岡市経由で帰宅しました。



それでは高久家に飾られていた『いしおさん』と、『いしおさんのひな人形』と、ラブライブのDancing stars on me!のPVに出てくるアレと真・女神転生のアレを見比べて頂いて、今回の記事を締め括ろうと思います。



いしおさんのひな人形。


いしおさん。


ラブライブ・Dancing stars on me!のPVに出てくるアレ。



真女神転生のアレ。