バレエのおかげで出会った大切な友達との今。 | i'm a dancer not one's perfect

バレエのおかげで出会った大切な友達との今。

日本滞在中は、MES AMIS BALLET STUDIO(メザミバレエスタジオ)さんでもワークショップをさせて頂きました。

なんともタレント(才能)で溢れる生徒さんが集まったスタジオだろうか。

大人の私たちがびっくりしてしまうくらいに熱心に、とっても集中してどんどん吸収していっていた。

 

 

子供とワークショップをしていると、プロのダンサーよりも動きの面白さが発見されることが沢山ある。

なぜだかというのもとってもよくわかる。

 

一番嬉しかったのは、皆がとっても楽しんでくれていたこと。

体の構造とともに動かすのが私たちのモットーです。

これは、子供の頃から知っておくべき。

形で動くのとは違う。

それをぐんぐん吸収して、みるみるうちに動きのキャパシティが広がるのを

一時間半の間でも目をみはるほどの違いだった。

 

私はこのメザミバレエスタジオの坂地亜美ちゃんと中学生の頃からのお友達。

初めて出会ったのはヤンヌイッツのセミナーで。

私よりも一つ下の亜美ちゃんだけどもずば抜けて大人っぽく本当に上手な彼女は

ローザンヌに出場することが決まっていた。

地方の生徒は東京の子達より強い、と、よく騒がれていた頃。

正直、びっくりした。

こういうセミナーに出してくれた私の先生に感謝するとともに、

世の中にゃあすごい子がいっぱいいるもんだととっても怖くなったのもこの頃。

もっと頑張りたい、もっともっとうまくなりたい、と、思って打ち込み出したのもこの頃。

 

すぐに打ち解けて仲が良くなり、とても大切な友達になった。

 

そして私はローザンヌには参加しなかったけれども後にイギリスで再会。

そして同じオランダに住み週末となれば必ず行き来して過ごした。

励ましあって、舞台を観あって、あーでもないこーでもないと色んな話を夜な夜なした。

とっても大切なお友達で私は亜美ちゃんのことがずっと大好きだ。

 

 

彼女と、洋くんとの二人がとても大事にしている生徒さんたちだというのがとっても伝わる。

 

 

こんなお茶目な亜美ちゃんで、こんな美人さんの横に立つ写真をあげるのは一瞬躊躇したけどもまあいいや。

 

 

たまにクラシックバレエ教師免許のいらない日本のバレエ界ではびっくらするようなところもよく目にする中、

こうやって沢山戦ってきたダンサーが先生になって日本の子供たちを育てていると思うと、とても嬉しい。

 

とってもラブリーな生徒さん達よ、

ありがとう❤️

 

そしてバレエを通して見つけたかけがえのないお友達の亜美ちゃん、

いつもアイラブユー❤️

 

 

同じ世界でもがく者同士、もっともっと頑張ろうね!