三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

買い物支援等々、co-op神戸さんの事業視察

2020年01月19日 | 議会

 

先日、コープ神戸さんの某支店長さんからお誘い頂きまして、市民の方数名と

視察に行ってまいりました。

 

上記の写真でお分かりかも知れませんが、無料買い物送迎者「買いもん行こカー」

です。

高齢者の買い物支援(お出かけ支援やコニュニティー支援等々)様々な効果が見込まれそうです。

当日は、神戸市のある自治会の方がコープさんと協議を重ね、自治会内でも会員の募集をかけて計画をされました。

そして、当日は社会実験として、その自治会から参加希望者の送迎をされました。

当日は1日5便、参加者の買い物時間は約1時間、送迎は無料の上、自宅近くまでお迎えに。

また、買った荷物は自宅の近所まで運んで頂けるそうです。

 

参加者の方を拝見していますと、皆さん元気いっぱいの笑顔。その笑顔を拝見して、様々な効果が見えてきました。

この度の社会実験の自治会責任者の方からこれまでの流れや成果等を、お誘いした市民の方々とお伺いし、

最後には、支店長さんや担当責任者の方からのご提案や意見交換をして、明るい希望を持って岐路につきました。

 

この度のコープこうべさんの取り組みは、交通弱者や店舗が近隣に無い方々等の救済につながると考えています。

三木市民の救済に繋がるように、企業との連携も含めて取り組んで参りたいと考えています。

 

この件についてのご相談がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。