わんこにゃんこ・季節の移り変わりに癒されて。

犬2匹 ねこ2匹 人間2人で生活中。2011年交通事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりの毎日です。

冬籠り

2018-12-19 15:37:00 | 日記・エッセイ・コラム
           
また蘭が咲いてくれました。

余り手入れをしないでもいいので、楽です。

ハリーの健康のためにネットで北海道からラムを取り寄せました。こっちでは売ってないので。


ニンジン・米もだめなので、手作りです。


夫が元の生活にもどって朝は早いし、夜は遅いしついていかれなくなりました。

気がつけば、猫の餌がなくなってるし、急きょ注文。

よーく考えると、ずーっと母子家庭みたいだった・・・・。
親戚付き合い、近所付き合い・・・・。私が病気になって、買い物やごみ出しは頼んだらしてくれるようになった。


今日なかなか起きられない私に「病気じゃないのだから、」と、のたまった!!!。

覚えてるぞ!掃除機の音が嫌で、布団をかぶったり、「やめて」と叫んだら、「掃除したくないから、そう言うのだろう。」と言ったではないか。

娘が「お母さんは綺麗好きだよ。」と言ってもらえたけど・・・・。


ま、PTSDとは不思議な病気です。行ったり来たり・・・・。

とりあえず「冬籠り」しますよ。熊さんや、へびさんになります。だから、クリスマスも正月もないよ。

食べるのがないって騒ぐなよ。夫!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2018-12-21 11:19:05
冬ごもり 私もしたいです
何にもしないでいいならね~ でも一人だと少し寂しいし。。

誰かいれば 何かしなくてはいけない
まあ うまく折り合いをつけていきます

気分が良くなったらまたUpしてくださいね
それも良いと思いますよ (noraneko_tora)
2018-12-24 12:05:36
ねこLOVE様
気ままに”冬籠り”それも良いかと思います。
私だったら読みたい本とお煎餅でも手の届くところに置いてのんびりingします。
ご自分の餌もたっぷり確保して置いてください。
旦那のこと構うことないです。お財布(入れ過ぎない様に)持たせて半野良にしておけば生きてますよ・・・他所の旦那より・・・ふ・フ・ッフ。
ありがとうございます。 (ねこLOVE)
2018-12-27 10:20:42
さくら様
何なんでしょうね。
急にエネルギーがなくなりましたよ。
親友が現職の教師で、介護もかかえていて、よくやるなあと感心していたのが、ついにちょっとした職場の同僚の無理解で倒れてしまいました。「心療内科行き」です。無理したらダメなんですね。私もドボンです。特に暮れは「忙しい幻想」にとらえられてね。

「冬籠り」いい逃げ道で、いい自然のプレゼントかも。
Unknown (ねこLOVE)
2018-12-27 10:30:34
noranekotora様

すっごーいいい考え方ですね。大賛成。

餌を確保して本でも読みましょうか。
ついでに音楽でも聴いて。
半野良の扱いは慣れていますので。
GOOD IDEAです。
Unknown (ヤマセン)
2018-12-27 14:08:49
「病気じゃないのだから、」と、のたまった・・・
またまた、おもしろいねこLoveさんが 返ってきましたね

旦那さんの診察・入院の時はあんなに心配だったんですよね・・・・
私のところでも 意見が合わず、よく衝突をしますが・・・・ お互い、持病をかかえていますから 極力不安にならないように やっていますよ。


麦ちゃんの様子は? (noraneko_tora)
2018-12-29 18:45:09
ニャ~ンの「麦ちゃん」のその後の容態はいかがですか。
残された大切な片方の眼は見えていますか? 食欲はありますか?
気にかけております。
先ずは飼い主さんの容態がよろしいときにココまたは私のブログのコメント欄でも構いませんご遠慮なく記載してください。
この時期の夜間の気温は-5℃前後だけど我が家のトラは相変わらず野ネズミを捕まえて来ます。
鼻を利かせて雪を掘ったり、側溝の土管の中に潜ったりもしている様です。
Unknown (ねこLOVE)
2018-12-31 14:54:04
ヤマセン様

ずーっと不安定なのに、ま、仕方ありませんね。
歳をとるともめ事も少なくなるのに、うちは修行中です。
 (ねこLOVE)
2018-12-31 14:58:28
noanekotoa様
ホカカーペットとストーブの前で寝ています。トイレは外にでれるようになりました。片目は見えますが涙目なので楠井がいりますね。よく食べるので大丈夫と飼い主はおもっております。

コメントを投稿