先日の自宅避難生活シミュレーションで、もう1つあってもいいなと思った扇風機。


今度はクリップ式の物を購入してみました。




羽根部分はEVAフォームなので、とても柔らかく怪我の心配が非常に少ないので赤ちゃんに使うにはピッタリ。


箱から出すとこんな感じ。




首の部分がグニャっと自由に曲げられます。


蛇腹ホースようなカバーが付いているので、赤ちゃんが触っても指が挟まったりする問題はありません。




スイッチはシンプルにONとOFFのみ。




電池はクリップの裏面から入れます。
ネジで留めるので、蓋が固定されて安心設計。




電池は単3を2本使用します。
電池がどれくらい保つのかは記載がないので分かりませんが、あっという間に切れるというほどではなさそうに思います。


電池の備蓄さえ沢山あれば全く問題なし。
ちなみに乾電池の消費期限は大体7〜10年です。
過去記事 乾電池




普段はベビーカーに付ける予定。
この夏休み中のお出掛けに活躍しそうです。
この猛暑ですから、ちょっとお買い物に行くにも熱中症が気になります。




クリップが平らなので自立もできて色々なシーンで使えそうです。


自宅避難生活では、ヨーキーのおうちにつけようと思います。


こんな風に首を伸ばして真下に向けても安定しています。




最後に気になる音と、指で動作中の羽根触った時の様子を動画でどうぞ。





肝心の風量ですが、思ったより結構良い風が来ます。また、風の当たる範囲が広いのも想像以上でしたので快適そうですよ。


ベビーカーに私向きも付けたいくらい(笑)
いや、真面目にね。
5歳さんも秘密基地に付けたいとか言っています。


もう1個欲しいなぁー。