今回柴守さんの記事をご紹介したい思います。

 

 

先日私が書きましたの『バターベル』の記事からお話が広がりまして

なんと‼︎『フライパンでちぎりパン』を作ってみられたそうです。

 

 

ポリ袋を使用して、焼く時もオーブンペーパーを敷くなど

これは完全に避難生活のシミュレーションですね‼︎

 

 

避難生活でも美味しい食事を食べられるという安心感は、とても心強いです。

 

 

このように防災力が高いお宅と、全く意識していない場合では

避難生活の質に雲泥の差があると私は思います。

 

 

芸能人のよゐこさんが、無人島生活を体験するテレビ番組を

好きでよく見ていましたが、生活の質については…(笑)

 

 

バラエティ番組なので面白く拝見出来ますが、

これが実際に自分の生活になると思うと

食べられれば何でも食べる、という生活は全力で避けたいところ。

 

 

あのチネリとかいう小麦粉を粒状にする作業とかも、

とっても時間がかかるし辛そうで辛そうで(笑)

 

 

普段の生活の中で、楽しみながら防災対策をしておけば

避難生活のストレスも激減ではないでしょうか。

 

 

『大きな地震が起きてしまった!どうしよう⁉︎』

 ではなくて、

『遂に来てしまったのね。でも我が家は乗り越えられるわよ‼︎』

という気持ちになれるかどうかは、備えているかどうかだと私は思います。



柴守さんは今回のパン以外にも、WECKにワンちゃんの手作りご飯などを密閉保存して『手作り非常食』にもチャレンジしてみえまして、日々楽しみながら防災対策をされているのが伝わってきます。



実はお料理もやり方によっては立派な防災力になるのですよね!



私は決してお料理が得意な方ではありませんが、防災クッキングは楽しく挑戦しています。



こんな事を書いていましたら

早速何か作りたくなってきました(笑)