先日イオンでお買い物していたら、旦那さんがこれ美味しそうじゃんって持ってきたのがこの吉野家の牛すい。


そういえば4年くらい吉野家へ行っていませんでした…
吉野家に行くと何故かシャケ定食を頼んでしまう確率が高いのですが、今もあるのかな⁇


このパッケージに、『人気メニュー』と書いてあるけれど私は牛すいの存在を初めて知りました!




原材料には、昆布エキス、濃縮醤油、醸造調味料、ワイン、かつおエキスパウダー、おろし生姜などが使われています。


具材は、牛丼と同じで
牛肉
玉ねぎ
ねぎ
ですね。




開けてみますと、他のフリーズドライの汁物商品と同じ四角い固形物が出てきます。


牛丼とねぎが見えますね。


では、お湯を160ml注ぎます。
お椀がミニサイズなので、多く見えるかもしれませんが、小さめのマグカップに軽く一杯程度です。




わぁ、なにこれ。
香りからして美味しいですよ。
口に入れなくても分かるこの感じ。


早速一口スープをいただきます。


牛の出汁が効いてます‼︎
これは所謂コムタンスープではありませんか?
旨味たっぷりで、脳内で一気に美味しいという指令が出ます。


そして細切りの玉ねぎは、シャキシャキの歯ごたえが残っています。
ねぎも、長葱の緑の部分が入っていて良いアクセントに。


肝心の牛肉ですが、これがまた牛丼そのもののお肉と言った感じでして、固すぎず柔らかすぎず絶妙。


牛丼の具をスープに入れたという事が、ハッキリ分かります。
文句ナシでとっても美味しいですね。


あえて言うなら、塩加減が濃いめなので塩分過多が気になる方や子供が食べるのならばもっと薄めた方が良さそうです。


濃いめなのを活かして、白ご飯にかけて雑炊(クッパ?)のようにしたりして食べるのも美味しそうですね。
ごま油を少し足しても美味しそう。


うん、これは大当たりでした。
フリーズドライ商品はやっぱりレベルが高いですね。


製造時の賞味期限は約1年ですが、今回購入したものは残り約6ヶ月でしたので、購入時は確認をした方が良さそうです。


お気に入り度 ★★★★★


機会があったらお店の方でも食べて、再現度を比較したくなりました。


オマケの話↓


昨日のヒルナンデス!でスペースフード(宇宙食)の試食をしていましたね。
私も過去に食べましたが、宇宙食のフリーズドライ商品もなかなか美味ですよ。