平湯キャンプ場① | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️

平湯キャンプ場に昨日から来ているまるまです♪
テントの中より更新中です。ただ今平湯は雨が降っております。

この雨は夜中から降り出し現在に至っております。



10時頃一旦止むみたいだけど、夕方まで降るみたいですね…


明日は晴れなので乾燥撤収できるかな…

さてさて、昨日到着してからのレポです。
写真少ないです…


到着した時はとても良いお天気でした。平湯は所々少し紅葉してます🍁

自宅を7時前に出て、到着したのは10時15分くらいかな…。運転交代とトイレ以外はどこにも寄らずに来ました。

愛知から3時間30分くらいかな…
途中以前の豪雨の影響か崖崩れ等で片側通行になっているところが数カ所ありました。

ここのキャンプ場はひるがのと同じく区画されているサイトから好きな場所を選ぶシステムです。

因みに大人1人700円、車1台1000円、チェックイン8時からアウト12時です。

1泊あたり我が家だと大人2人と車1台なので2400円。2泊で4800円♪

相変わらずの、リーズナブルさ😆
因みに薪は1束600円です。

以前は受付時に近郊の温泉ひらゆの森の前売り券を買えば温泉も大人400円で入れましたが、今はコロナの影響で前売り券の販売が無い上、温泉も値上がりして大人1人600円になってます。

受付済ませてサイトに入りさっさと場所を選びました。

天気予報では夜から雨なのである程度日が当たる場所にしました。


場所を選んだら早速ビール飲み。それから設営を開始。


ある程度終わりお腹も空いたのでお刺身食べながらまた飲み。


15時過ぎからキムチ鍋の準備。と言っても土鍋に材料掘り込むだけで(笑)今回も全てカットして持ってきてるから楽ちん。

蒸し野菜レベルの野菜の量を入れ蓋をして


はい、できた。ってあんまりビジュアル良くないけど、鍋は簡単で美味しい。


その横では焚き火。

気温はタープ下で13度程。ヒートテック着て、ある程度防寒してます。


今回はアメド度タトンカ3TC。


雨予報なので、テント側のメインポールを小川張にしてテントのサイドドアからの出入りの際は濡れない様に設営しました。

翌日満サイトなのか予約が入れられなくなっていたのでここに建てる事で隣からの目隠しにもなります。

この日も10組み位のキャンパーさんがは居たと思います。


段々と暗くなっていきます。


食べながらずっと焚き火してました。

平湯で買った薪が1束残り少なくなったので18時半頃歩いて管理棟まで買いに行きました。

管理棟は20時まで営業してます。

今回、自宅からAmazonで頼んで持って来た


こちらの薪、大きい物が多く火持ちはとても良いのですが、ちょっと大きすぎ…

平湯の薪はすぐに燃えてしまうので混ぜて使うといい感じです。


管理棟にマシュマロがあったので何となく買ってしまった…

久しぶりに焼きマシュマロしたらすごく美味しい♪

3つ焼いてやめました。これは危険、止まらなくなる!!

結局この日は朝が早かったからか眠くなり、20時頃にテントへ。

まるせさんはテントの中でおせんべい食べてビール飲んでたけど私は知らない間に寝てました。

日が変わってからテントに響く雨音ですこし目が覚めましたが5時くらいまでぐっすり眠ってました。


朝、テント内の気温は1桁に…
やっぱり標高1300mの平湯は寒いです。

一応、石油ストーブのフジカ持ってきましたがこの日は出すことはありませんでした。

ブログ更新してたらまたもや眠気に襲われ再び寝てしまい、8時過ぎて続々とチェックインしてくる車の音で目覚めました。


今日はキャンプ場賑やかなのかな…

そんなこんなでただ今2日目の朝を迎えております。そろそろ起きようかな…

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪😊