Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

2020=令和 2年・東京都知事選雑感

2020-07-06 13:05:22 | 国際・政治

少し遅れで恐縮だが、先週来 九州南部にて、活発な梅雨前線の影響メインの大規模水害が生じている。かねて「荒れ川」で知られる熊本県下の球磨(くま)川がほぼ全流域で氾濫、川沿いの大型高齢者施設も被災し  今までに20人超の犠牲と心肺停止に陥った方々も多数に上る様だ。まずは犠牲各位への弔意と、広域に渡る被災各位へのお見舞いを申す次第。その上で、国家による激甚災害指定と災害救助法の速やかな執行により、一日も早い復旧復興の途に就ける事を祈念する次第であります。

又、被災各位の受け皿たる避難所も、今季は流行続く中国大陸発、新型コロナ・ウィルス肺炎の脅威もあって、特に難しい設置と運営を余儀なくされる所もあろう。大変さは分かるが「複合災害」とも呼ばれるこの事態に際しても、多くの方々が無事に過ごせる様な施策が打ち出される事を、併せて望むものであります。

本題に入ります。前述感染症流行の収まらぬ中で行われた今年 2020=令和 2年東京都知事選挙。感染対策に万全を期す必要もあり、これまで以上の厳しい環境下での選挙活動や投票所運営となった様だが、それらが余り投票率に影響しなかった様なのは可とすべきか。結果はご存知、かねて優勢が伝えられていた小池現知事の再選と相成った。対抗馬の特定野党メインの勢力が推した宇都宮、山本の両候補は 結局従来からの野党票を食い合い 割っただけとの見方もできよう。

それと保守強硬勢力を背景に、日本第一党の桜井候補が総合 5位の善戦にも関わらず、多くの既成メディア社局、特に左傾したそれらはこの結果を無視する様な報道を行い、結果的に 改めて視聴者の不信不興を買った所もある様だ。「不都合な真実」「視聴者多数の支持を集めさせたくない」報道社局側にとって好ましからざる人物や勢力には 負のレッテルを貼って支持させぬ様仕向ける印象操作や報道社局側への同調圧力を図ろうとする動きが明かに存在する事を、改めて思い知らされる事象ではあった。我々視聴者は、報道社局のこうした歪な動きを厳しく注視、時に与しない勇気を新たにすべきとの想いにも駆られたものだ。

再選された小池都知事の事少し。だからと言って、勿論現状を楽観して良い事にはならないだろう。前回初当選の折に掲げた公約の多くが実現に至らず、今回の都民各位の投票行動も どちらかと言えば消去法によるやむを得ない形で小池都知事に票が流れたとの側面もあるというではないか。折からの前述感染症流行もあり、米合衆国で実績のある「(米国)疾病予防管理センター C.D.C」の東京都版設置を目指す旨表明を行ったが、流行中の前述感染症を含む 少なくとも東京都内での速やかな一元的対応ができる様、強い姿勢での実現を願いたいものだ。拙者はそれ以前に、再度の感染増の主因は夜間営業の風俗系飲食店複数である事が 証拠などから濃厚となっている以上、店名公表や一定の休業補償を条件に、期間を区切っての休業措置などが強制的にできる様な仕組み作りが必要と思うものだがどうだろう。一定でも罰則が科せられる 強制力あるルールが存在しなければ、再度の流行抑止は難しいと感じるのだが。

東京都内での感染症対策は、強く推し進めなければ周辺を初めとする他府県などにも感染を広める原因ともなりかねない。我国内の産業多数に相当期間の休業を求める非常事態宣言の再発動は 余程の事がない限り避けなければならない。小池都知事には、こうした防疫の新組織立ち上げに当たっては これまでの対策の検証を精緻に行う事と、これから可能性のある事象についてもできるだけ議論し、踏み込んだ対応ずできる様差配を願いたいものだ。併せて 東京都内に普段備蓄される、都民の命と健康に関わるマスクや防護服、消毒剤などの医療資材が 安易に他国などに持ち出されぬ様措置する強い姿勢も必要だ。今春などは、多くの前述資材が国内の危機的状況を顧みる事なく中国大陸へ送られた芳しからぬ履歴もあるのだ。都民各位は、今後こうした動きを生ぜぬ様 この方面もしっかり注視される事を切に求めたく思う。

東京都の感染症状況は、何も一都府県や周囲の自治体との間の問題に留まらない。やはり周囲、そして遠方への病気伝播の可能性を考えると、東京都だけの問題では済まなくなってしまうからだ。眼前の問題対応の必要もあり、大変だろう事は分かるも そうした所への目配りも欠かせない事だろう。難しくもそうした問題への強い姿勢による手当てが、他の道府県からの信頼を得る為にも不可欠とみるものだ。ひとまずは来年開催に期日がジャンプした、東京五輪及び障碍五輪の開催意思が引き続きあるなら、この対応は益々避けて通れないものと思うがどうだろう。今回画像は、昨夏 横浜市内で目撃した 西日本と四国から東京駅を目指す夜行特急「サンライズ」の様子を。以下に 関連記事をリンク致します。(私的憂国の書様) http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3882.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民対中非難決議に対する ... | トップ | 自民対中非難決議→結局は妥協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事