Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

衆参両院で第一野党と言われても

2018-10-11 21:16:36 | 国際・政治

近日中の 国会議員の党籍異動などで、立憲民主党が衆参両院で第一野党となる見通しとか。恐れながら拙者は、同党がそうなったとしても、期待はしていない。結論から申して、結局は往年の社会党と大差ない思考及び政策的立場(スタンス)から抜けられないだろうからだ。以下の某ネット記事を引用しながら、少し見て参ろうと思う。

「立憲民主 参院も野党第一党に」

国民民主党の 長浜博行参議(千葉選挙区)が 近く同党を離れ、無所属になる意向を固めたことが分かった。関係者が 10/10 明らかにした。これにより 立憲民主党が国民民主党の議席を上回り、参院でも野党第一党となる見通しとなった。安倍政権との対決路線を掲げる立憲民主は 10/24 にも召集される臨時国会に向け、衆参両院で国会対策の主導権を確保したい考えだ。

参院の現有勢力は 国民民主会派 24 議席に対し、立憲民主会派は 23 議席。だが無所属の 野田国義参議(福岡選挙区)が 10/9 に立憲民主会派入りを表明。同党は臨時国会召集までに野田参議の入党を参院事務局に届け出る方針だ。これに加えて 長浜参議が国民民主党を離れれば、国民民主と立憲民主・両党の議席数が逆転する。

一方の立憲民主党、10/10 無所属だった 菊田真紀子衆議(新潟4区)の同党会派入りを決め、衆院事務局に届け出た。衆院では国民民主の今井雅人衆議(比例代表・東海ブロック)も立憲民主会派入りを検討しており 10/15 にも国民民主に離党届を提出する意向だ。(引用ここまで)

「又、離合集散・・か」なるべくなら、そうは思いたくないのは山々だ。「初めに政局ありき」と揶揄される、小沢一郎・自由党執行部と同一視はしたくはないのだが、こうした動きを見て参ると どうもそれに相当近いのではないかと感じざるを得ないのも事実である。枝野立憲民主代表は、普段より「議員個人の党籍異動なら、受け入れも吝(やぶさ)かではない」旨の立場であるのは承知しているが、どうも「初めに数ありき」の印象は拭えない。つまり、小沢自由代表に近い立ち位置の「当たらずといえども遠からじ」の印象がどうしようもなく付き纏うのである。

昨秋の、小池現東京都知事が深く関わった 旧民進党解体劇の産物たる立憲民主党。発足当初は、斬新そうなイメージが奏功して大いに支持を伸ばしたものだが、衆参両院で第一野党に上ったと言っても、決して手放しで喜べる状況ではないだろう。直近の世論調査では、支持率 6%台とかで、発足時の半分以下である。枝野代表は「次の総理は私自身」などと大見得を切ったらしいが、恐らくそれはあり得まいて。

次の参院選候補を男女同数にするなど 女性の地位向上や性的少数勢力 LGBTへの理解など、現代的な公約をちらつかせてはいるが、党組織の実態は 旧社会党に限りなく近い。加えて、蓮舫参議の二重国籍疑惑や 辻元衆議の土木関係選挙区後援組織の政治資金疑惑で 10人超の逮捕者を出したり、同党某国会議員家族の性的刑事事件など 同党絡みの不祥事も、与党に負けず劣らずだ。こんな状態で、立憲民主党が責任野党としての まともな振舞いができるとはとても思えないというのが拙所感である。今回画像は、当県都 JR名古屋駅に進入する 東海道・山陽新幹線列車「ドクター・イエロー」の様子を。尚 以下に今回の関連記事をリンク致します。 https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1810050042.html


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経団連・就活指針廃止決定雑感 | トップ | 民放連の 国民投票CM規制不... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2018-10-12 22:10:13
何をやっても 批判する事だけの政党 文句を付けてへりくつこねて・・・
自分たちの目指す先に何もない政党の集まりばかり・・
元革マル派の枝野さんに ゼネコン問題の辻本議員 まともな人は1人もいない
こんなのが野党第1党ですか~~~?
小沢氏なんかもういい加減に退けば良いのに・・・

それより ハカセさん!靖国神社の宮司さんの件の
ご意見お聞きしたいです。
この件は取り上げる予定はないのでしょうか?

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう?」
私は この宮司さんのおっしゃった事 その通りの様にも思うのですが・・・


Unknown (ココ)
2018-10-12 22:25:57
一言付け足します。
靖国を潰す ・・・っという言葉は完全にダメだと思います。
ただ 中国や韓国の横やりで 陛下が靖国を訪れなくなったのは
判っていますが それを配慮する必要があるのかなぁ?
陛下には靖国へ行って欲しい!行くべきだと 思うのです。
負の歴史が繰り返されるのは 拙い (HAKASE(jnkt32))
2018-10-13 20:37:37
ココさん、今回もご見解を有難うございます。

仰る通り 立憲民主党の政見や国会活動は「初めに批判と対決ありき」で、
諸政策を貪欲に研究し、政府与党を凌ぐ知性やアイデアを出して、
国民の期待に応えようとする野党本来の姿勢に、決定的に欠けています。
この事がつまり、旧社会党と変わらない 大きな一面でしょう。
小沢自由党代表も、仰る通りでもう賞味期限切れでしょう。


ご懸念の 靖国神社の小堀元宮司の問題発言は、拙者も存じておりまして。
これもお言葉通りで「はっきり言って、今上陛下は靖国神社を潰そうとしている」
ご言動はアウトでしょう。ただ「陛下が慰霊の旅をなさる程、
靖国は遠ざかっていく。どこを慰霊で訪れられようが、そこに御霊はないのでは?」
の下りは真実を言い当てていると心得ます。

小堀元宮司は、靖国社内といえども 表にして良い事と悪い事は峻別されていたと心得ます。
ですから、今上陛下の姿勢を表にする事は拙いしお思いになりながら、
その度合いが深刻化している事を看過できず、つい表にされたという所ではないでしょうか。

野党からは A級戦犯と揶揄される、昭和殉難者各位の合祀が明るみに出たのも、
朝日新聞報道がきっかけだった様で、特に今上陛下は、中韓のみならず
我国内の左翼メディアにも遠慮や忖度をなさり過ぎていると心得ます。
この流れは、現皇太子殿下が来年即位されても 大きくは変わらない事が見込まれ、
現に左派勢力からは、皇太子殿下に向け陰に陽に動きが見られるやに聞いております。

遠くない時期に、天皇陛下以下 皇族方にも、普通に靖国参拝ができる環境を勝ち得ないといけませんね。
それにしても、この靖国元宮司発言の件、記事にしてるブログ主が見当たらないんですよ。
その事もあって、拙者も記事を見合わせていた次第です。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事