西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ711 【リカバリ。梅雨末期。他】

2020-07-07 21:52:13 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、福岡県でも被害が出ました。特に、大牟田市や久留米市。
福岡県でも南部の方で、熊本県に近い地域です。
その熊本県、そして大分県も・・・。

そして、今朝は、唐津さんから「自宅待機します。」のメール。
実は、昨日も早めに帰宅し、その際に「明日、出てこれないかも知れませんから」と言って帰りました。

そして、北九州市から通勤しているI君も、15時頃に「先が分からないので、今日はこれで帰ります」と。
鹿児島本線は、相当(運休や遅れで)乱れています。

【リカバリ】
今朝は、朝方から強い雨雲の接近もあったので、やはり「車」ですが、いつもより、更に30分ほど早めに出て。

そんな中、ふと、気になる事を思い出して。
昨日、「フレックス勤務」をしている320人くらいのデータを、本体の担当者からメールで受け取り、仮処理を行って、その結果で出力される帳票のPDFデータを送りました。
その際に、電話で話した時に、本体の担当者の方が、「明日、アップロードします。」と言われていたのが気になって。

実は、今月は「四半期決算」の月で、処理が前倒しになります。
「フレックス勤務」をしている人のデータは、「出向社員」のデータと同じ仕組みで処理をしているのですが。その「締め」の処理が本当はいつなのか。

今朝、昨日の処理の「ログ(処理結果の記録)」を見たら、昨夜、(「フレックス勤務」の320人くらいのデータがアップロードされないまま)「締め処理」は終わっていて。

それを確認して。
S部長と、今、給与計算を担当しているSN次長に電話し、「『フレックス勤務』のデータがアップロードされていないまま、昨日の夜間に『締め処理』が終わっているので、給与計算への接続は待っていただけますか。」と。

これ、私も初めての事態で。
どう「リカバリ」すればいいのか。試行錯誤して、試して。確認して。
結局、「リカバリ」できたのは14時過ぎで。

ただ、今回は、この「リカバリ」の一部始終を、お客様の勤務担当の入社2年目のNMさんに立ち会ってもらい、どう対処しているのかを説明しながら「リカバリ」しました。
それは、SN次長からもお願いされていて、私も、「立ち会ってもらおう」と思っていたので。

お客様の若い方ですが、これからの仕事を考えると、(私も経験した事が無かった事なので)それを、「私の経験と知識で、どう解決しようとしているのか」を説明しながら。です。本当は、自社の若い社員に伝えたいことなのですが。

自社であれ、お客様であれ、「伝える」事は重要で。
更に、SN次長、担当のリーダーの女性Kさんにも、電話が口頭で説明して。

単に「リカバリ」するだけなら、もっと早く出来たとは思いますが。
私も初めての経験なので、せっかくの「事態」。対処法を共有して、もし私が居ない時でも対応できるように。です。
まだ、伝えていない事はたくさんありますが。

その間に、S部長から電話があり。
「他にいろいろ問題が起きていて、今、関われなくて。メールで報告を頂いているのですが、それを見る時間もなくて。なので、Kさん、SN次長、NM君も、メールのccに入れていただけますか。誰かが気づくと思うので、お願いします。」と。

情報共有の意味で、本体とのメールでのやりとりは、最低限、S部長はccに入れていたのですが。S部長がそんな状態とは知らず。

実は、6月も本体では3,700名くらいの社員が「臨時休業」していて。
今日、ふと見た(本体に関する)HPの中に、ある子会社が、「海外渡航の制限により7月31日まで運休」を観て。
7月も、まだ「臨時休業」が続くんだと。

「新型コロナ」。
『感染』も心配ですが、その影響。それによる、仕事の増加。
大変です。

【梅雨末期】
このところ、続けて書いていますが。
今は、「梅雨末期」です。
梅雨の間でも、この時期(7月に入ってから)が、『豪雨災害』が起きやすい時期です。

偏西風など、上空の「風」は、「西から東」に流れます。
なので、この時期の「梅雨前線」ですが。
「梅雨前線」の南側では、『暖かい南からの空気』が流入して、特に、九州の西にある「東シナ海」など、海の水を蒸発させて、大量の雨を降らせることになります。
そこに、NHKの午後7時の「ニュース」の中の「天気予報」のところで説明されていたのが。

今日の、「大牟田市」などの降雨被害は、「雨雲の動きが遅かった」からだそうで。
それは、「上空の風」が弱かったためで。

今の博多は、まだ「雨」が降っています。
でも、明日には「梅雨前線」が九州より南まで南下する予報なのですが。
その先の、「四国」「紀伊半島、関西」「東海」地域などでは、大雨にある可能性があります。

毎年言われる事ではあるのですが。
「九州」や「四国」などは、毎年、梅雨時期に数100mmの雨は普通なのですが。
それが「本州」に同程度の雨が降ると、大きな災害になる可能性があります。

ここ数年、「台風」の進路と、その「強さ」にも変化が。
「沖縄」「九州」「四国」は、いわゆる「台風の通り道」だった訳ですが。
ここ数年、「台風」の上陸地点が、関西、東海、関東などのものも多く、そして、甚大な被害を起こしています。

この気象。
やはり、「温暖化」などの影響でしょうか。

「梅雨末期」ではありますが、まだ、「梅雨明け」までには『豪雨』の可能性は多々あります。
今は、「九州」が大変な状況になっていますが、皆様の地域も、いつ「大変な状況」になるかは分かりません。

お気をつけ下さい。

【他】
今日の「ニュース」で。
あの「家賃保証」の給付金や、「フリーランス」の方への給付金。
その『受付』が、今月14日からで。
ただ、「審査する資料が多いので」『持続化給付金』より更に「給付までの期間がかかる」と。

とにかく、「日本は給付が遅い」。その間に、「企業」や「個人」が、どうしようもない状態になります。
その、業務の委託のために「多額の税金等」が使われ、それでも『遅い』。

今日の帰りに、雨の中、なかなか車も進まず。(昨日と同じで、相当時間がかかりました)。
その間に聞いていた「ラジオ」で。
FM福岡の番組なのですが、今日は、「西日本新聞」の記者と電話で話をする日(曜日)で。

その記者が取り扱った記事の話。それは、読者からの「疑問」として寄せられたものだそうですが。

あるご家庭で、「義理のお母さん」が亡くなられたそうです。
今回の「特別定額給付金」ですが。(4月27日かな?その住民票の状況を元に支給される事になっているようですが)

この、「義理のお母さん」は、その「4月27日?」には存命で、その後、「特別定額給付金」の『申請書』が届く前に「亡くなった」そうです。
それで、親族の方が「問い合わせ」をしたところ、『申請前』に「亡くなっている」ので、『給付対象にならない』との回答だったそうで。

この問題。逆の「問題」もあって。
あくまでも(日付が正しいかは分かりませんが。)4月27日以降に『出生』した子供が「対象外」になる。と。

これ、「亡くなった方の親族」。「子供が生まれたご両親や、親族」からしたら、心情的に『不公平感』を感じますよね。例えば『1日違い』『数時間違い』。

今回の「新型コロナ」への対策でも、いろんな「条件」が付く場合があります。
その条件の「0.数%」違いで、『適用対象外』になるケースも、実際にはあるでしょう。

どこかで『線引き』をしないといけないのは分かります。
「全てを救えば」『膨大な金額の予算が必要で』。

ただ、やはり、その『線状』で「外れた方」からすると納得できない部分も。
それが、「明確な基準が示されず」、『各自治体で対応が異なったら』更に納得できない事に。

【元々、好かないのですが】
以前の、「民主党政権」になった時。
当時の「民主党」が打ち出した、政策。「手当など」。

子供が3人いましたが、年齢的に、どれにも「該当せず。」
(もちろん、税金は納めていましたが)何ひとつ、その政策の恩恵を置ける事はなく。

それが、私の(当時の)「民主党」嫌いの原因か。と言えば、1、2割はあるかも知れませんが。

残念ながら。諸外国と比較して。
「新型コロナ」の『感染者数』(今日、2万人を超えたようですが)、『死亡者数』は少ない様ですが。
やはり、日本は。
『国民のモラル』頼みの部分が多く。それで、何とか持ち堪えていますが。
このままで、(本当の)『第2波』『第3波』に持ちこたえられるのか。

とにかく、「対応が遅い」のが日本で。
その「手続きが複雑。というか提出するもの多くて。」
その間に、『会社も倒産し』、『自殺する人』もでるかも。です。

今回の事態。
「新型コロナ」に対する、日本の状況が、世界から「不思議がられています」。
『ファクターX』。様は、その「要因」、「理由」な何なのか。
まだ、だれも解析できていません。
そう言う点で、「日本の『緩い』新型コロナ対策」が、諸外国の参考になるか。と言えば、『全く』です。それは、あまりに『特異すぎる』からで、同じことを「諸外国」で実践できるかと言えば、『無理』。

アメリカでは「新型コロナ」と供に、『白人警察官が、馬乗りになって、死亡した「黒人男性」に対するデモがあり。』
今、香港では、「あれだけ激しく行われていたデモ」が、中国政府の「国家安全維持法」で、「香港独立」の旗やプラカードを持っただけで「逮捕され」。

「新型コロナ」で、どうこう居ている間も。
日本国内でも「梅雨末期」の「豪雨災害」が発生し。
一番、被害を受けている「熊本は」、今週の日曜日が「知事選」です。
小池都知事もそうですが、この事態に「選挙戦」などやっていられません。

【自衛隊】
あの「球磨川」の氾濫の際も、熊本県が「自衛隊の災害派遣要請」をし。
今日も、大牟田市の「孤立した住民」を救助するために「自衛隊への派遣要請」し。

でも、『自衛隊』の本来の「存在意義」は、『災害派遣』ではない訳で。
本来は、「外敵」に対峙し、『国土』と『国民』を守る事が主任務で。

今回の「災害」の前から。
「尖閣諸島」の「接続水域」「領海」への中国船の侵入が続いていて。

今、「南シナ海」では。
アメリカの「空母艦隊」2つが、訓練をしています。
その同じ時期に、「中国」も軍事訓練をしていて。

アメリカと中国の「覇権争い」です。せめぎ合っています。
アメリカ(トランプ政権)の対中国政策は、きわめて「強い」もので。
今回の「新型コロナ」に関して言えば。

中国は「抑え込んだ」状態ですが、アメリカは「感染が終息しない状態」での『今年の大統領選』。

そこに「北朝鮮」の情勢。「北朝鮮の対韓国」の対応。
更には、「ロシア」。『憲法を改正する国民投票』での、プーチン政権の続投。が可能に。

世界が、どんどん「動いている」状況で。
それも、『悪い方向に』なのですが。

残念ながら、多くの「日本国民」。特に、「若い世代」は、そんな事には関心がなく。
もっと言えば、「新型コロナ」もあまり考えていなくて。

東京都で、新規感染者が「100人」を越えたのが、今日で6日目。
その60%から70%が、20代から30代。

鹿児島の「夜の店舗」(人気店)でのクラスータの感染者は、鹿児島県内にも広がり、
鹿児島に出張した福岡の人も感染し。

何か、「気がゆるんでいる」レベルの話ではなく。
残念ながら、「日本人」の多くが、「内」しか観ていなくて。
「外」で何が起こって、それで、どうなっているのか。など「関心が無い」のかな。

こう書いている間にも。
付けっぱなしの「テレビ」からは、「大雨等に関する」『ニュース速報』が、流れています。

今の「九州の人」は、『豪雨』の情報が、最も大事ですが。
他の地域の方は。
もっと、日本の「政治」。世界の「情勢」に関心を持ってもらえれば。

また、語ってしまい。
更には、「偉そうなこと」を書いてしまい。
申し訳ありません。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿