西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ713 【今日もいろいろあった。】

2020-07-09 22:33:12 | 今日のいろいろ
こんばんは。

また、雨になっています。数日続くようで。
時には、激しい雨になるようで。

【今日もいろいろあった】
『新型コロナ』による「臨時休業」の6月勤務の実績を、昨日、本体担当者に送っていたのですが。
今日、お昼前に本体担当者から電話があり。

本体の「勤務管理」のシステムは、過去2カ月の勤務を修正する事ができ、それによる超勤などの差分は、給与計算に繋がり、追給や戻入という形で処理されます。
今回の「臨時休業」に関しても、もちろん修正することができ、それが結構な量であったようで。
担当者「5月分の帳票を、今時点の(修正された状態で)再出力はできますか。」と言う事でした。
私「今までやった事がないので、できるかどうか判断して、ご連絡します。」と。

確かに、今までやった事がなくて、プログラムを修正したりしないでできるのか。
しばらく考えて。
「勤務管理」システムは、処理の対象とする日付を管理する情報を持っています。
その情報は、今の時点で、2020年6月までの処理を完了した状態になっています。
もしかしたら、その日付を戻せばできるかも知れない。と思い。
実際に試したら、何とか異常は起こらず処理ができて。
それを、本体対当社に連絡しました。
担当者「安心しました。よろしくお願いします。」と。
確かに、結果を比較したら400名以上に何等かの差異があって。これ、手作業では無理でした。

その後、S部長が来られ、ある「見積」の依頼があって。
昨日、「令和2年税制度改正対応」の見積をS部長に送ったところで、この仕事は、8月~11月の間に対応を予定しています。
それと、今回の「見積」対象の改修時期は全く同じで、更に、規模も範囲も広く。

【今日もいろいろあった。】
そんな中、スマホに入れている「dニュース」や「スマートニュース」から、『今日の東京都の新規感染者は220人以上』のニュース。
何か、気が重くなったというか。

ただでさえ、九州を始め、岐阜、長野、その他の地域でも「梅雨末期」の大雨による甚大な被害が出ていて。この雨は、まだ続くようで。
そこに「新型コロナ」。

ボランティア活動も、制限というか、遠慮せざるを得ない状況で。
NHKのニュースで、「避難所」に入っている男性の看護師の方からの映像があり。
担当している「避難所」で、発熱をされた方が居て、医療機関を受診した後、別室に移ってもらっている。との事で。
「支援」が入る方が「新型コロナ」などの感染症を持ち込む訳にはいかないし、逆に「支援」する側が感染してもいけない。と。

東京の「熊本県人会」の方も。熊本(人吉)の焼酎を製造している会社の東京支店の方も。人的には不足している状態であるけれど、「新型コロナ」の事もあり、人的支援には行けない。その代わりに、「物的支援」や「募金活動」をする事に。との事。

この「新型コロナ」下での、「災害」。
その対応については、懸念はされていましたが。実際に起こってしまいました。

やはり、ニュースで。
今日、沖縄県での新規感染者が1人。この方は、東京からの観光客の若い女性の様です。

やっと、県境を跨いでの往来もできるようになり。明日からは、イベントの開催条件も緩和され、野球やサッカーも、(制限や対策をとった上で)観客を入れる予定で。

経済活動を維持、戻すことも必要ですが。
今日の沖縄のニュースに接すると、東京都の224名もショックですが、地方への拡大の可能性も否定できず。心配です。

【今日もいろいろあった。】
今日も、唐津さんは、急いで帰っていきました。
北九州市から通勤しているI君は、帰りがけに。
「明日は、自宅待機『テレワーク』するかもしれません。もうすでに、北九州市の小中学校は明日は臨時休校することになっているので、電車もどうなるか分かりませんから。」と。

これ以上、災害が広がらない事を願っています。
では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿