【ヨガポーズ】「太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ」を動画でご紹介! | 広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

『Mit’s Yoga Club will lead you a life of wellnsss.』
【ミッツのチューブヨガ®】で健康に・笑顔に・美しく。
そして身体的・精神的・社会的充足を~♬♬~
ウェルネスライフへナビゲートすることを通して、自分美磨きを追求!
アラフィフライフを綴る美磨女日記♪

広島でチューブヨガをメインに提供している
Mit's Yoga倶楽部 (ミッツヨガクラブ)主宰『ミッツ』です。
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございますドキドキドキドキ

今日は、久々にヨガポーズをご紹介させて戴きますね~!

ポーズというより、「スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)」
呼吸と動きを連動させ、「一呼吸一動作」で12種類のポーズを
流れるように行っていくシークエンス

以前に生徒さんと行った時の様子です!

ますは、「太陽礼拝」についてもう少し詳しく解説!!


「自然の力と恵への感謝」、そして自分の中に存在する
「生命エネルギー」を感じることができ、心と体 の両方に働きかけ、
自分の中に存在する清らかな静寂を見つめられる素晴らしいシークエンスです。 

【太陽礼拝】の効果は
①全身の柔軟性が高まり、骨格の歪みが修正される。
②筋肉やじん帯が柔軟になり、全身の血液の循環が促され、血行が良くなる。
③呼吸がリズミカルになる為に自律神経が調整され、精神も安定し心肺機能もアップ。
④筋力アップ及び引き締め効果大。
⑤「太陽」のような、明るい温かい心とエネルギッシュな心と体になる。

◆「スーリヤ」とは「太陽、太陽神」、「ナマスカーラ」とは「礼拝、あいさつ」という意味。
「スーリヤ・ナマスカーラ」は、12の連続したアーサナ(=ポーズ)を取る事で太陽に感謝する礼拝の行為です。

「12」という数は太陽に関連した数字で、太陽が12ヶ月かけて黄道帯にある12宮を巡るところから来ているそうです。

◆太陽礼拝は交感神経を活性化させるので、体を刺激し脳を目覚めさせる効果大です。

意識が覚醒して体にエネルギーがチャージされるので、夕方や就寝前よりも、朝に行う方が効果的です。

こちらです↓