…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・長野 清水寺(せいすいじ)も紅葉人気スポットですヨ・・・・・・!

2020年11月15日 | まち歩き
  秋が深まるにつれ、里でも紅葉の色合いが良くなって来て、フォト取材に出掛けるには、それはそれは有り難いことですが、新型コロナの感染者が、こちら長野県でも異常な事態になって来ています。



  報道によりますと、長野県内の感染者は、一昨日の13日は23人で、昨日14日は19人だったそうで、一昨日は過去最多とのことでした。全国的にも、昨日14日(土)の感染者は1731人で、3日連続で凄い勢いで増えていて、最多を記録しているようですね!



  こちら長野県は、感染警戒レベルもツウーランク上の特別警報レベルに引き上がるようで、より注意が必要になって来ました。



  そんな中でしたが、12日(木)に、こちら長野市でも紅葉人気スポットでもある若穂保科地区にある「清水寺(せいすいじ)」に行って来ました。



  ですので、今日の画像はその清水寺(せいすいじ)の紅葉をご紹介させていただきます。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12




  この清水寺(せいすいじ)の紅葉は、数十メートルの石段参道の両側に石灯篭が配置されていて、その周りにカエデの木々が並んでいます。



  ご覧のように、カエデの色合いも、赤、黄、緑と信号機ではないのですが、三色を楽しめて、またカメラを向けるのにもついつい力が入ります。



  で、紅葉撮りを終えて、駐車場へ戻ろうとした時にも、次から次と見物者のクルマが入って来ました。



photo 13


photo 14




  清水寺(せいすいじ)への道のりは、途中から道幅が狭いので、この紅葉の時期には、一方通行になっていますので、その点はお気を付けいただきたいと思います。



  ここの石段参道は、西を向いていますので、写真を撮るなら午後の太陽光で……、と云う方もいらっしゃれば、午前中の方が良いと、色々なご意見があるようです。



  今回ご紹介させていただきました画像は、午後1時頃から撮ったものです。



  この日は、太陽光が強くコントラストが有り過ぎ、白トビでハレっているところもありますが、下手に黒ツブレがあるよりは……、と勝手に思って撮っています。(笑)



  もっとも、使用カメラもリーズナブル価格での高級品ではないものですから、ダイナミック・レンジも低くなっていて、そこら辺が画像に影響が出てしまうのだとも勝手に判断しています。







  

  


最新の画像もっと見る