脳が1日中活動してしまう、”ながら思考”は辞めよう!


みなさんは1日のどこかに、何も考えずボーっとする時間はありますか?
私たちの身の周りは常に情報で溢れていますので、意外と何も考えない時間というのが少ないのかもしれません。
つい、”ながら思考”をしながら生活していることが多いのではないでしょうか。
脳だって休む時間が必要ですよ!

忙しい時こそ、”ながら思考”をしない時間を設けよう

私たちは、仕事や学業、プライベートで、どうしても色々なことを考えがちです。
時間を無駄にしないために、移動しながら考えようと思ってしまう人も、多いのではないでしょうか?
確かに、ながら思考をすると、効率的に時間の有効活用ができるかもしれませんが、その分、脳への負担も大きいのです。
例えるならば、同時進行で2つ、3つの作業を、脳にもさせていることになるでしょう。
このような状況では、誰でも疲弊してしまいますよね。
そこを、変えていきます。

あえて何も考えない時間を少しでも作ることができると、脳も安心して休憩することができるでしょう。
ながら思考が癖になっている人にとっては、最初ちょっと難しいかもしれませんね。

意識的に行動に集中する

ながら思考を辞めるポイントは、あえて意識的に行うことです。
例えば、歩くことに集中する、テレビの内容だけを受け取るといったように、自分で何かを考えることがないようにしていきます。
人によっては、寝る前の2、3分間に瞑想を行う、という方法もオススメできるでしょう。
瞑想をする、と意識していると、余計なことは何も考えないように、自分で意識していきますよね。

それと同じような状況を、日常生活の中でも意識してみましょう。
体と一緒で、脳も疲れてくると休息が欲しいですし、様々な場面で影響してきます。
脳は、疲れているということを認識するのが難しい場所でもありますから、意識的に休ませるように心がけてあげたいですね。
これは、現代人特有の疲れとも言われていますから、今日から少しずつでも、ながら思考を辞める時間を設けていきませんか?

まとめ

私たちには目に見えて分からないだけで、現代人の脳は意外と働いており、休む時間はないに等しいと言ってもいいでしょう。
ながら思考をしていてフル回転させてしまうと、脳もさすがにオーバーワークしてしまいますよね。
体にとって重要な場所だからこそ、自分で休むきっかけづくりを徹底させてあげて下さい。
休息作業には、特別難しいことはありませんから、今日から誰でもすぐに始められますよ。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る