ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【魔界塔士】 魔界塔士SaGa その4 塔6~10階と空中世界1

前回は、海洋世界を攻略、以上!!

具体的に、青龍を倒して、2つ目のクリスタルを手に入れて、更に先へ。

 

f:id:nos-den:20180806021312j:plain

 

塔の中、6階は何もない。

次の7階で、写真にある石像があり、「ハイポーション」を手に入れる。

欲張って、数回調べたらモンスターが現れるが、特に問題ない。

ぶっちゃけ、ハイポーションとか、荷物になるし要らない・・・げふん。

あと、真ん中の石像には、セリフがあり「塔の中には時間が一定していない」って塔の秘密みたいな事を語っているが、あまり物語に関係ないよね?

 

8階、何もない。

9階、宿屋以外何もない。

宿屋の客には「4匹の悪魔を支配している大悪魔が居る」って言うけど、多分、4階の4匹の悪魔の親玉(?)が居ると断定しているが。

果たして、存在するかどうか?

そして、10階・・・。

 

f:id:nos-den:20180806023008j:plain

 

白い封印を施されてる扉があり、また先に進めない。

また、シルクハットの男より、この階にある世界のヒントを聞いて。

 

f:id:nos-den:20180806023815j:plain

 

空中世界、雲の上の世界だね。

 

f:id:nos-den:20180806023851j:plain

 

塔の西に進むと、「最初の町」がある。

攻略サイト見たら、「最初の町」って名前なんだよ、ココ!!

 

いつもの、情報収集。

・雲の中に身を隠した町がある。

・白虎は巨大な浮遊城で、この空を支配している。

・白虎は傭兵を募集している。

・白虎に抵抗するレジスタンスは、ほとんど殺されてしまった。

レジスタンスの連中は、どこかに身を潜めている。

レジスタンスのリーダーだったシャルルは、娘にクリスタルの秘密を隠した。

 

要は、クリスタルを手に入れるには、シャルルの娘を探せば良いのか?

 

f:id:nos-den:20180806034312j:plain

 

酒場、白虎親衛隊の縄張りのよう。

絡まれたので、「静かにしろよ、酒が不味くなる」とショウ(主人公)が挑発すると襲いかかってくるので、あっさりと撃退。

すると、隊長が現れて「おい、お前たち、白虎様の所で働いてみないか?」と勧誘。

「いいだろう」と、シルクハットの男が言ってた、「ここの世界のボス」たる白虎に近づく目的は達成した。

 

f:id:nos-den:20180806035045j:plain

 

そんな雇い主からの最初の仕事は「レジスタンスのジャンヌを探して来い」って事らしいので、「その女がどうかしたのかい?」って質問したら。

「知りたがり屋は若死にするぞ」ってちゃんと説明しない雇い主。

「そうだな、忘れよう」って、物分かり良すぎだろ・・・。

 

f:id:nos-den:20180806035647j:plain

 

この世界を移動する為に必要なグライダーを支給された。

ちなみに、この後雇い主に話かけると「裏切るなよ」とか、同僚は「ぶらぶらしてないで仕事しろ」と、職場環境は良くなさそうだ。

一番上がね、部下の質問に「知りたがり屋は若死にするぞ」って言うくらいだからね、多分ブラックだと思う。

 

f:id:nos-den:20180806040405j:plain

 

グライダーに乗って、浮遊城を出る。

このお城、色々位置が変わるからあんま気にしない。

 

f:id:nos-den:20180806040411j:plain

 

グライダーで、塔の北をずっと飛んでいると雲があるんだ。

コレが、雲の「隠れ町」になる。

 

情報収集。

・雲海の中に聖なる神殿があって、白いクリスタルが祀られている。

・シャルルの娘は双子だぜ。

・双子が揃えば、クリスタルの在処が分かるので、白虎は双子を狙ってる。

 

ちなみに、ここで「フレアの書」が売っているのでエスパーの居るパーティには有り難いものだ。

 

f:id:nos-den:20180806041654j:plain

 

浮遊城の北にある森にある「森のアジト」。

 

f:id:nos-den:20180806041915j:plain

 

アジトの中、既に先輩方がジャンヌを発見した様子。

「新入りども、こいつは俺達の得物だ。手出しするなよガオー!」って言うので、本当にこの組織は・・・。

先輩なら、「おう、新入り。手柄を分けてやるから一緒に連れてくぞ!!」くらいは言えないのか?

なので、こんな組織に愛想が尽きたので。

「おい、ゾール。ガルガル野郎と良い女と、どっちが好きだ?」と言うショウ(主人公)の質問に「聞くまでもなかろうよ」とゾール(四人目)が答える訳で。

 

別に白虎の組織がブラックだからとか、ジャンヌが思ったより良い女だったからとか、そんな理由でジャンヌを助けるとか、あるのかしら?

元々、白虎倒す目的あるし、ジャンヌはクリスタルの手掛かりになるから、そんな打算で白虎の手下を倒して、ジャンヌを助けるんだと思う。

こいつら、結構そう言う荒々しいところ、あるから。

 

で、ガルガル野郎をたおして、良い女に話しかけると「妹のミレイユが浮遊城に捕まってるので助けて欲しい」と頼まれる。

 

白虎の組織、マッハで裏切ったところで・・・。

続く。