おいしいね!

おいしいね!

京都を中心に、おいしいを訪ねて行きます。

人気ブログランキング

二条川端から東へマンションの奥にあるお店です。細い通りとの合流地点に看板があります。

そこのマンションの奥に進むとお店があります。

中は、この字型のカウンターとテーブル席があります。

カウンター席に通され、メニューを確認します。 

薄暗いのと字が小さいので、わかりません(笑)写真を撮って拡大して確認します。

クラフトビールを飲みながら、料理を決めていきます。妄想異国料理なので、メニューを見るのも楽しいです。

最初は、モロッカンサラダ 

ハーブの効いた、ナッツや雑穀が入ったざくざくとした歯ごたえに口福を感じます。

ここで、紹興酒に切換えて、女児紅 十年を頼みました。

次の料理は、帆立 ストラッチャテッラ グリーントマト あさり出汁 ホースラディッシュです。

下にクリームがひいてあるので、すくって一緒に食べます。やさしいけど、いろんな味が感じられます。 

メインは、焼きたてベトナム焼豚 アニスとラズベリーのソース 

甘酸っぱい味で、さっぱりした豚肉との相性は抜群です。ソースだけで、お酒が進みます。

紹興酒 黄中皇 十年を注文しました。

最後に頼んだのは、釜揚げしらす 春の豆 タラゴンマヨネーズソースとケールのワッフルです。 

春を感じる一品です。ケールのワッフルといっても、青臭くなく、ソースとの相性もばっちりでした。

もう少し食べたかったのですが、おなか一杯になりました。

基本、お酒と一緒に楽しむ料理ですね。今回は紹興酒と楽しみましたが、次回はワインやメスカルとも楽しみたいですね。

 

 

人気ブログランキング

河原町通夷川西入ル一筋目上ルにある「肉料理 澁谷」です。

手前のカウンターに一組居られて、奥の堀こたつ席には誰もいなかったので、そちらに座りました。

生ビールを注文して、メニューを確認します。

生肉3種とミノの湯引き、そして牛肉の柳川鍋がコース仕立てで、後はご自由にという構成です。

突き出しの白菜の漬物です。

タン(生)から

細かく包丁が入っていて、少しずつタレやカラシの配合を変えながら楽しみます。

心臓(生)

ガーリックパウダーで味変を楽しみます。

ここで奮発して、いい赤ワインに切換えました。

ユッケ(生)

久しぶりの生肉を楽しみました。

ミノの湯引き

かなり細かく切ってあります。

サラダ

牛肉の柳川鍋

牛肉がいいので、とてもうまい

あとは好きなものでということで、かいわれ巻きを注文しました。

ロース肉をかいわれが食べやすくしてくれます。

ミノ焼

少し脂っこかったかな

その他の焼や煮込みも食べたかったのですが、おなか一杯になりました。

テールスープで〆ます。ごはんも入れられますよと言われましたが、おなかいっぱいなのでスープだけで

ショウガが効いて、思ったよりさっぱり味なので〆にピッタリでした。

 

人気ブログランキング

久しぶりに、フクヤマ山の家に行きました。

今回は、京都五山の送り火の一つ、船山を越えて、ハイキングで向かいます。

ぐるっと、2時間半ほど歩いて、氷室から京見峠を鷹峯方面へ少し行くと長坂道との分岐まで来ました。

しばらく歩くと、ヘリポートがあります。

遊覧飛行をやっているみたいですね。

 

 

 入口の看板が見えたら、すぐそこです。

着きました。

京都市が一望です。

外の席は、予約で一杯だったので、部屋の中で乾杯します。

最初にチキンのクリームコロッケです。

トロトロ、アツアツでとても美味しいです。

ローストチキン

ニンニクもたっぷり、ローズマリーも効いて、塩加減がとてもいいです。

パスタもいろいろ頼みます。

本日のおすすめのイクラです。

新鮮なイクラを筋子から作っているので、ぷりぷりで、口に残りません。

アオリイカ

イカの独特の臭いはなく、旨味だけが引き出されています。

ジェノベーゼ

太麺でもちもち食感は、ジェノベーゼとよく合っています。

ワインも空けました。

昔ながらのカルボナーラ

生クリームを使わずに、作ってるそうです。

去年食べた、季節限定の原木なめこは、まだだそうです。残念。(ほかの人も聞いてました)

デザートは、バスクチーズケーキとラオスのコーヒーです。

間違いのない味で、コーヒーとの相性も抜群です。

車で来ないと、なかなか来れないですが、ハイキングや自転車で来る人も、チラホラいます。

天空のレストランは、日曜日の11:00~14:00頃まで、メルカートは10:00からやっています。

お天気のいい日に、京都市を一望しながら、おいしい料理をいただけるのは、最高の贅沢です。

12月~3月は凍結の恐れがあるので休業です。お気を付けください。(気温を見ながらで、若干時期はズレます。)