今回のきらら不安タジアじゃなくて…きららファンタジアは「きんいろNEWYEARイベントの攻略」について書こうと思いますゾ
メインクエストは…
最初は炎属性なので「水属性キャラの組み合わせ」でヘーキヘーキ(GO
第5節から風属性も参戦するので1人か2人は炎属性を入れておくと少し楽になる
第6節から陽属性も来るが月属性キャラを入れるかは「お好み」で良いと思われ
理由としては「陽属性と月属性は完全相対なので殴り合い」になる
火力不足・体力不足のキャラを使うと「カウンターされる可能性」もある(スタンされて落とされる可能性もある
第16節から収集クエストになる
初級は最初と同じ「炎のみ」なので楽
中級は陽属性も入るが「個人的には初級と大して変わらん」と思っている
上級は「土・風の組み合わせがあるので少し面倒」だと思ってる
ネタバレだが上級モンスターの出現パターンは…
Wave1 炎2・風1→Wave2 炎2・陽1→Wave3 炎1・土1(高確率で先制攻撃を貰う可能性あり
では1月3日から実装された強敵クエスト「メカこけし攻略」について話そう
HPは桁外れの200000(スタンほぼ無効と言うかゲージが弱点突きしても貯まらない)
風属性なので炎属性で固めた方が良い
ワイ「星5の大宮勇」をドロップしていない(小声
「親方様なし(織田ノブナガ)」でどうやって戦えばよいのかと思った…
必殺技は「炎属性特大ダメ(全体)+低確率で空腹状態にする」
空腹状態は「行動終了後にダメージを食らう」とまぁ「RPGの毒バステ」みたいな物だろう…
通常スキルも「単体炎属性中ダメージ+スマッシュ率ダウン(中)」・「単体炎属性中ダメージ+チャージカウント減少(大)」である
コレだけ見ても「メカこけし攻略には使える」と思った
しょうがねぇなぁ(悟空)と思って構築したメンバーはコレである
1.相手は風属性なので弱点である「炎属性」で固める
2.星5千矢がいるので「ヘイト要員」として起用する
3.回復要員に「星5ゆのっち・星4るん」を起用
4.一番いいのを頼む(見習い・中級者装備を主体とする
僧侶はレプリカ装備でも大丈夫だと思う(騎士・戦士は出来れば見習い以上は欲しい
ユーザーランク65でコスト許容量77でフル活用状態だが妥協次第では70以下でも何とかなる可能性もあると思うがコレでも「全滅・壊滅クリア(3人撤退)」と言う結果もあったので何とも言えない…
騎士と戦士は中級者装備(強化品)は装備させた方が良いかも
何でこの組み合わせにしたかと言うと…
翼紺→2段階突破してる+体力も1700代と高めなので必殺技も耐えられる範疇かなと
宮子→3段階突破してる+必殺技・スキルともども強化されてる+体力もまぁまぁ+自身に風属性耐性バフもあった
千矢→全員生還時に思った事だが「重要キャラ」だった+体力も2000近くあるので強化状態でもバフ次第では6割-7割まで抑えられる
ゆの→必殺技の全体回復+防御バフでサブ採用したが「タイミング次第では一撃撤退」も普通にあったので微妙だった
るん→バフはないが必殺技Lv3で1000は軽く回復するので「下位要員」でサブ起用
敵の行動パターン…
通常時→全体攻撃+攻撃力大ダウン
単体集中砲火
チャージゲージ2ptの時→チャージ(攻撃力大アップ+自身空腹状態
チャージゲージMAXの時→単体大攻撃→次ターン時は回復行動(バフ解除+空腹解除
初回チャージゲージ2pt状態の時は100%チャージをする(2回目の時は通常と同じ攻撃をする事もある
とりあえず初回の必殺攻撃を回避するにはどうすれば良いかと思った…
最初は「必殺攻撃を受けた後に回復すればよい」と思ったが間に合わず撤退してしまうキャラが出てしまった…
そこで思ったのは「ブロントさん理論」である…
「誰かを護るのが騎士」だろと→千矢はヘイト中アップ+自身物理耐性中アップスキルがあった→必殺技前に使用してヘイトを向けさせよう
初回は何とかなったが集中砲火されたら「撤退させられる可能性」もある
必殺技使用後、翼か宮子を僧侶と交代させて回復させたら戻すと言う形を取った
2度目の必殺技について…
2度目は「まだヘイトスキルが使えない状態」である
相手が攻撃力強化状態の場合と通常状態では行動が変わる
通常なら「体力が満タンか9割程度」あれば戦士・騎士なら耐えれるレベル(スマッシュを受けると微妙である
強化状態なら「きららスキル」を惜しみなく使用する(チャージゲージ減少
人によっては「騎士スキル・僧侶スキルを使用する」と言う人もいるだろう(全体防御強化・単体鉄壁状態・回復・回復カード設置
アルケミストスキルの場合→全属性抵抗力低下・速度強化+敵速度低下・チャージ減少である
次回必殺技使用状態でチャージ減少させると「やる気の空回り状態」により威力が低下する
しかしコレは「一時しのぎ」にしか過ぎない
やる気の空回り状態で「ヘイトスキルが再使用可能」になったら使用する
必殺技攻撃もヘイトを取った千矢にヒットする形になったので、相手が必殺技を使用後は「千矢の回復に徹して回復させたら交代」という形を取った
バフ状態の必殺技は物理耐性があっても「耐性属性の僧侶でも普通に撤退する」
ましてや「ゆの」だとほぼ100%撤退不可避」である(仮に物理耐性状態でも撤退する
今回わかった事
ヘイトを取るタイミング
回復させるタイミング
交代させるタイミング
3つが合致して初めて「全員生還」と言う形になったと思う(ただし魔法使い果実はドロップせず…
せめて「全員生還クリアなら高確率か確定」にして欲しかった