京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ

2018-08-21 00:18:00 |  国内旅行

2017 熱海・焼津の旅1 富士川SA
2017 熱海・焼津の旅2 熱海銀座
2017 熱海・焼津の旅3 熱海海岸・来宮神社
2017 熱海・焼津の旅4 熱海石亭
2017 熱海・焼津の旅5 熱海こがし祭り
2017 熱海・焼津の旅6 熱海石亭朝・起雲閣
2017 熱海・焼津の旅7 熱海MOA美術館・平和通り名店街
2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ
2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家

2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター
2017 熱海・焼津の旅11 御前崎灯台・帰路

2017 熱海・焼津の旅7 熱海MOA美術館・平和通り名店街
の続きです。

7月16日(日)

熱海こがし祭りで大渋滞

ラスカ熱海の釜鶴ひもの店で、干物を買った後、
本当は熱海城とか熱海トリックアート迷宮館にも
行ってみたかったのですが、
こがし祭りの2日目とあって道は大渋滞。

熱海に来る車がほとんどで、出ていく車は少ないのですが、
山車がでているから道が片道車線になり、
全然前に進まないのです。。

ようやく街を抜けだしたのに、ここでまた観光地に寄ったら
それこそ帰りに大渋滞にあってしまう。。

と観光を諦めて、このまま焼津に向かう事にしました。

熱海湾

熱海湾にさよなら。。
青い海。。綺麗ですね~。

思い描いていた熱海とはまったく違いましたが、
でも、リゾート地に生まれ変わった熱海、素敵でした~。

 

今度は、孫達も連れて、海水浴ってのもいいな~なんて思いつつ、
熱海の海ともお別れです。

東名高速に向かって、県道11号線熱函(ねっかん)道路を走ります。

光指す山道の緑も綺麗~。
 

 さっきの渋滞がうそのように道は空いています。

 

Tea&Cake 遊 (ゆう)

そろそろお腹が空いてきた頃、どこかでランチをと思っていたら
可愛い喫茶店を発見。

 

 喫茶店っぽいけど、ランチタイムもあるみたいです。

建物の横に咲く花。
結構広い駐車場もあります。

 中に入ると、ログハウスっぽくて落ち着いた雰囲気です。

 

黒カレー

 
外のメニュー看板に書いてあった黒カレーが気になります。
黒砂糖と黒胡麻で味付け、辛さは控えめ、でもちょっとピリッとした
カレーだそう。

なるほど、本当に黒いカレーですね~。

自家製十穀米の上に黒カレーをかけて頂きます。
こくがあって、美味しい~。
確かに後からちょっとピリッとしますね。

一緒についてくるサラダや小鉢料理も充実。
どれも、お野菜たっぷりで嬉しかったです。

こちらは、自家製パンのホットサンド。

富士山が。。

この喫茶店遊さんからは、お天気のいい日ならここに、
富士山がど~んと見えるそうです。

でも、今日は全然見えず。。
夏には、残念ながら見えない日が多いようです。。

 

こちらのお店のモンブランケーキは、お店から見える富士山の形をしていて
カスタードクリームとホイップクリームとマロンペーストのハーモニーが
バッチリらしいのですが。。。。売り切れでした。

次回機会があったら、モンブラン食べてみたい。。

駐車場から見えるのどかな景色。
冬場でお天気がよかったら、もちろんここにも
富士山が見えるようです。。 

 

 平井西瓜

Tea&Cake 遊 (ゆう)さんの前に、平井西瓜のお店がありました。
母が、無類の西瓜好きなので、買って帰ろうという事に。

平井のすいかはブランド西瓜だそうですよ。
甘く、シャリシャリとした食感が特徴だそうです。

 一個買って帰って、家に帰ってから母と半分分け。

甘くて、美味しい西瓜でした~。
母も大喜びでした。

 

焼津へ

先ほどの喫茶店遊さんのマスターさんに
焼津までの早道を教えてもらいました。

伊豆縦貫自動車道を通り、新東名高速に長泉(ながいずみ)沼津から乗ります。
そして、新清水ジャクションで東名高速に乗り換え、焼津で降りるというもの。

この方が、絶対に早いですよ~と言われ、
教えてもらった通りに行ったら、ほんと、渋滞にも捕まらず
すいすいと焼津まで来てしまいました。

焼津

焼津市(やいづし)は、静岡県中部に位置する街です。
漁港を中心に発展し、遠洋漁業・水産加工業が全国的に有名だそうですよ。 

焼津漁港

 焼津インターを降りて10分くらいで、焼津漁港へ。

白いクルーズ船がずらっと並んでいますね。

 大きなタンクに描かれた波とカモメの絵が可愛い~。

こちらは漁船ですね~。

実は、私達、焼津漁港の観光にやって来たわけではなく。。
本日のお宿が、このすぐそばだったのです。

ちょっと海が見たくなって止まった漁港なのでした。

 湊のやど汀や

本日のお宿は、湊のやど汀や(みぎわや)さんです。

旅館のロビー。

中庭の見えるすっきりとした造りです。 

小さなお土産コーナーもあります。

和太鼓が置いてありますね~。
ご自由にお食べ下さいと、麩のお菓子も。
せっかくだから、一個もらっておこうっと。

さて、ロビーの椅子に座ってチェックインの始まりです。

 

2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家に続きます。

 

つもご訪問ありがとうございます。   

ヨーロッパとは違う海外旅行や国内旅行、
京都の美味しいお店などの記事を載せることもあります。
それでも。。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2018 お盆 | トップ | 2017 熱海・焼津の旅9 湊... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-08-22 23:01:50
こんばんは(^-^)

熱海、私が行った時とは かなり変わっていました(^-^)
いつかお孫ちゃん達と熱海で海水浴が出来たら楽しそうですね~(^-^)
私もリゾート地に生まれ変わった熱海、いつか行ってみたいです。

たんぽぽさんのお母さま、無類の西瓜好きで
いらっしゃるのですか(^-^)
うちは父が西瓜大好きなのです。
平井西瓜、プレゼントしたいな~。
そうそう、今年は鹿児島の徳光(とっこう)西瓜を食べました(^-^)
父が仕事で鹿児島へ行ってた事もあり 今も
知り合いも多いせいか鹿児島の美味しいもの、色々教えてもらっています(^-^)
それだからかな、一度行っただけなのに鹿児島には とても親近感を持っているのです。
以前、たんぽぽさんがお墓参りに鹿児島へ行かれた記事を見て、たんぽぽさんも鹿児島にご縁があるんだなぁ~と嬉しい気持ちになっていました(^-^)

京都散策、もう少し涼しくなったら是非とも行きたいです(^-^)


京都に住んでいらっしゃると確かにいつでも行けるというのもありますものね、
私からしたら羨ましいです(^-^)
また京都歩きをされたら教えてくださいね(^-^)

四条にある寛永堂さん、甘いものだけだと思っていたら佃煮とかの辛いものも作ってはるのですね~。
佃煮やおかずになるお味噌やらを買いました。
美味しかったです(^-^)
あと高島屋ではずせないのがホソカワのフルーツサンド(^-^)
たんぽぽさんに教えて頂いてから はまっています(^-^)
最後は伊勢丹でお弁当を買って京都を後にしましたが京都の味に大満足の1日でしたよ(^-^)

明日の台風、お互いに気をつけましょうね。
あら、違った(^_^;) (小梅)
2018-08-22 23:26:24
寛永堂さんではなく永楽屋さんの間違いでした。
ごめんなさい(^_^;)
佃煮等のからいもの、羊羮等のあまいもの。
両方売ってるわたしのお気に入りのお店です。
お気に入りのわりに お店の名前を間違うとは。。(^_^;)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-08-26 13:42:58
小梅さんが行かれた時の熱海とは かなり変わっていましたか?(^-^)
私も想像していた熱海とは全然違っていました。

ほんと、いつか孫達と熱海で孫は海水浴、私達は温泉で楽しめたらいいな~と思います。(^-^)

母は、西瓜大好きです。
だから、この平井西瓜も大喜びでした。
小梅さんのお父様も西瓜大好きなのですね。
鹿児島に徳光(とっこう)西瓜というのがあるんですね。今度鹿児島のお墓参りに行った時にはぜひ食べてみたい。
でも、西瓜のシーズンに行かないとだめかな。。(^^;

西瓜で思い出して、また、日本一の大きな西瓜の記事書きますね。
すっかり忘れていましたが、小梅さんのおかげで思い出しました。その内に。。待っていて下さいね。

京都散策、一時ははまっていたのですが、
最近はとんと行っていませんね。。
また涼しくなったら。。ですね。

四条の永楽屋さんで佃煮やおかずになるお味噌やら、ホソカワでフルーツサンド(^-^)
伊勢丹のお弁当。。
家に帰るのが楽しみだったでしょうね。
美味し物をいっぱい買って家に帰る時は
わくわくしますよね。

昨日の日曜日、四条の永楽屋さん行ってみましたよ。
甘いものと辛いもの買って帰りました。
また、その日の事もちょっと書きますね。(*^^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事