「本日の楽描き」地味に再開してます | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ

 


人気ブログランキング

 

 

 

……………

 

EDGE CONCEPT ART ILLUSTRATIONS

ボクのイラストも掲載していただきました。

2004年の「edge collection&paintings」で掲載されたイラストが新装版で蘇りました。

表紙イラストは吉田健一さん!

https://www.edgeworks.store/

 

 

『さよならの朝に約束の花をかざろう』 http://sayoasa.jp/

10月26日より、Blue-ray/DVDが発売中です。

ブックレットで井上俊之さんと対談してます。こちらの中身も濃ゆいですよ〜〜。

 

BD・DVD発売を記念して「メモリアルブック」を刊行。

https://paworksshop.jp/shopbrand/ct36/

 

第21回上海国際映画祭

金爵奨:アニメーション最優秀作品賞を受賞。

 

第22回富川国際ファンタスティック映画祭

BIFAN子供審査員賞を受賞。

 

第51回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭

ファンタスティック・ディスカバリー部門 最優秀長編作品賞を受賞。

 


…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

しばらくご無沙汰していた「本日の楽描き」を再開しています。

 

今回はスケッチブックを小さいものにして太芯のシャープペンシルで描くことにしました。

野外でも居酒屋でも、どこででも「描きたい」と思った時、サッと取り出せて描けるように。

 

これまでは妄想上の女の子を描くことが多かったんですが、それだとだんだん息苦しくなる。

容姿も構図も似たようなものが増えてきて、自分で描いてて飽きてしまうんです。

やっぱり、飽きないのは現実でして。

その場その時に「おもしろい」と思ったものをモチーフに描く。

これで行こう、と。

 

ほとんど外で描くし店内でゴミを出すのは良くないので、消しゴムは使いません。

正確にきれいに描くことよりも、その場でしか描けない感覚を優先します。

これを繰り返していくと、机上で想像で描く時にも臨場感を再現できるようになります。

 

 

10月14日から11月12日までの8枚を掲載します。

 

お通しの枝豆。器は省略してます。

 

吉祥寺の中華居酒屋「AJINORI」の店長とバイトさんと常連さん。

店長は『寄生獣 セイの格率』や『さよならの朝に約束の花をかざろう』にも出演。

 

「門傳」吉祥寺店の店長さん。

別の飲食店長に見せたら、炭を整えてるところを描くのがおもしろい、と言ってくれた。

持つところがちょっと低かったのは失敗。

 

焼とり「しょうちゃん」のバイトさん。かなりキャラ化してる。

 

ホームにて。

 

「みかづき酒房」三鷹店にて。

空のテーブルを見て、そこに架空の人を描いてみた。

普段から観察しているので難なく描けます。

 

焼とり「しょうちゃん」二枚目。

焼き場担当と一枚目と同じバイトさん。こっちのが似てる。

 

 

 

10枚前後たまったらブログでまとめようと思います♪

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング