「薄暮」 6月21日より上映! | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ


人気ブログランキング ポチッとな。

 

 

 

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

山本寛監督の『薄暮』が6月21日より上映開始です。

https://www.hakubo-movie.jp/

 

ボクは原画で参加しています。

佐智がヴァイオリンを弾く場面。

 

山本監督の作品では、小説『アインザッツ』で吹奏楽の楽器を描きました。

キーがたくさんあるクラリネットがとにかく大変で、楽器一つで三人分の労力でした(笑)

挿絵だったので一枚絵ですが、今回は、なんと、動いてるんですよ!

ヴァイオリンの姿は女性的で美しく繊細です。

中央が膨らんでいてほとんど曲線で構成され、直角平行なところが少ない。些細な角度の変化で見え方が変わるので、裸体を描いているような緊張感がありました。

 

ヴァイオリンをみっちり描いたのは『エヴァ』以来だと思います。

あれはカットが短くてワンアクションだったので実際に弾いている場面はありませんでしたが、『薄暮』ではちゃんと弾いていて、絃に弓の毛の圧がかかっている感じも見えてしまうのです。うまくいってるか心配だなぁ〜〜。

 

いわき市の映画館ではじめてみます。

 

その後は、山本監督と舞台でご挨拶を。

ちょうど社用で仙台に行く用事があったので、会社に無理を言って帰りは自由行動にしてもらいました。

ただの原画マンが舞台挨拶っておかしだろう…と思ったけど、作品の舞台で公開される映画に立ち会えるのは貴重な機会ですものね。

 

映画と人と、お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 


人気ブログランキング