またか! | そらまめのハイブリッドライフ in Japan

そらまめのハイブリッドライフ in Japan

在米2○年の関西女、元学者、シングルマザーで、NPO職員だったけれど、2020年秋、日本に子どもを連れて本帰国。カルチャー
ショック満載の日米ハイブリッド生活を送る日々のつぶやきブログです。

またクレジットカード悪用された!


今週は三連休で、子どもたちは元夫の元へ行き、夕食後ゴロゴロしてたら、カード会社からの突然のメール。

隣町のホームセンターで450ドルの買い物しましたか?と。

一回間違って申告してるので(神対応ーアメリカ編)、慎重に記憶を手繰って手繰って・・・心当たりない。


慌てて電話しましたよったく。(-。-;

またキャンセルで新しいカードか!!

もうこれほんっとに疲れる!!

あっちこっちで毎月の支払いをクレジットカード決済にしてるから、また変更手続きしなあかんやん!!!


ちょっとクレーマーになってみました。

これで今年に入って2回目なんですけど!この5ヶ月で2回目ですよ!どうなってんですか!?

(実際前回から2ヶ月経ってないし)

そしたらあちらは「犯罪者達が手を替え品を替えカード番号を盗むので、こちらも日々防犯の努力をしています」と。

ごもっともです。

そりゃこんなんする奴らが悪いに決まってる。


しかしクレーム入れた価値はありでした。

新しいカードは通常なら1週間から10日かかりますが、今回は3日で届く速達にします!それにかかる16ドルは免除させていただきます!」(こうゆう数字出すアピールはしっかりしとるw)


もうすぐ海外行くので、それまでに届いてもらわないと困るので助かりますと、私もまた相手を持ち上げることは忘れずに。

単なるクレーマーでは終わらせないのです。


ところで、このカスタマーサービスの人、

スマホアプリを使ってもらえば、新しいカードがすぐにでて来ますので、カードが届く前に使い始めることができますよ!」と教えてくれました。


そっか、その手があったか。教えてくれてありがとう!と素直に感謝。


しかしここはアメリカ。

そうそう上手くいくはずはなく。もう慣れました。


アプリ開いてみると、カードについてるセキュリティコードもらってないと利用可能にできませぬ。

電話して聞いたら良いか?

いやいや、そんなんしたら、誰でも使える状態のカードが郵送されることになる。


という事で、届くまで何もできないということらしい。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

この学年末&里帰り前のお金使う時期に



ポイント2倍があああああーーーーー!!







きのう何食べたのサッポロ一番みそラーメン。
もやしなかったけど
他はほぼ忠実に再現しました。
卵の白身、爆発。
アメリカの電子レンジって調理に向いてないっすね。