骨粗鬆症(骨粗しょう症)予防 | 家事代行スマイルライフパートナーのブログ

家事代行スマイルライフパートナーのブログ

東京の吉祥寺など武蔵野市近隣エリアの家政婦・料理家事代行サービスを運営している『スマイルライフパートナー』。ライフハックや日常の気づきなどを紹介しています。

早いもので平成30年が終わろうとしています。

今年も多くのお客様にご利用いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ご利用いただきましたお客様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えくださいませ(*´∀`*)

 

 

さて、今日は非常に個人的な事を書かせていただきます。

仕事柄、健康管理は必須なのでちょいちょい情報収集してるので同じ様な症状をお持ちの方に参考にしていただければ幸いです。

 

実は私は思いっきり健康で風邪も引かなきゃインフルなど感染症とは無縁。

血液や内臓にも問題がありません。

でも唯一の悩みが、骨密度。

 

10年ほど前までは年齢比110%ほどあってまったく問題なかったんですが

数年前に骨密度検査を受けたらなんと年齢比80%ほどになっていました。

 

このままではヤバいと思ってカルシウムを意識して摂るようにしてきましたが、どうやらカルシウムだけでは骨密度を上げる事ができないそうです。

 

骨にカルシウムを定着させるのに必要なのがビタミンD。

これが不足していると骨密度が上がらないそうです。

 

ビタミンDは食材としてはシイタケに多く含まれています。

日光に当たる事でも体内で生成されるという珍しいビタミン。

 

実は家族がシイタケが嫌いなので(私は大好き)なかなか口にする事ができません。

日光に当たるのも忙しくて難しい。

そんな訳でサプリで補給する事にしました。

 

時々利用しているサプリンクスというサイトに良さげなのがあったのでコレを注文してみます。

HealthyOrigins社 ビタミンD3 5000IU

 ↑

これ、お試し用サイズもあってそっちには口コミがあり良さげなのでお試しではなく本体を注文する事にしました。

 

骨密度ってカルシウムを摂るだけだと数値が下がらないだけで上がらないらしいんですよ。

でもビタミンDを摂る事で骨密度が上がる可能性があるとTwitterで呟いているドクターがいたので信じて試してみる事にしました。

これで骨密度が上がってくれればいいんですが。。。

この件は変化があったらまたお知らせしようと思います。

 

高齢化にともなって骨密度が低下すると骨折するリスクが上がります。

骨折して歩けなくなると認知症も一気に進行するので骨粗しょう症は早めの対策が重要です。

家族に負担にならないように50代からの対策は大事です。

 

骨粗しょう症予防の参考にしていただければ幸いです。