猫用システムトイレ|アイリスオーヤマ におわない消臭サンド クエン酸入り

投稿者: | 7月 30, 2018

アイリスオーヤマ 消臭サンド

 

猫用システムトイレの猫砂は、がっちり節約で毎回定期的に洗浄して再利用。再利用の間にもウンチに接着するサンドは廃棄したり、割れたりして崩れてくるので砂も自然に減ってきます。
数年ぶりに買い足しをしようと価格を見て「随分と値上がりしてるなぁ」と感じました。

砂の種類を変えるにも既に鉱物系を使い続けているので今更。安価版といえばアイリスオーヤマ。探してみたら猫砂が豊富にあるじゃないですか。早速、システム猫トイレ用 におわない消臭サンド クエン酸入り を購入。6リットルで1,000円しないのは安い方かも。

 

アイリスオーヤマ 消臭サンド

 

パッケージの裏面はこんな感じ。使用頻度と適正量の記載。我が家の猫たちは砂が少ないと不満なようで少し多めに使っています。香料付きもありましたがクチコミで臭いが気になる書き込みが割と多かった印象。無香料タイプにしました。

 

アイリスオーヤマ 消臭サンド

 

中身はこんな感じ。今まで使い続けていた ユニチャーム 飛び散らない消臭・抗菌サンドと変わりない。触って見るとサラッとしているけど微々たる粉末が手に付きます。粒は指でパキッと割れます。

猫がトイレの後に掻き回す程度なら割れにくいけど長期使用で崩れるのは間違いなさそう。

 

アイリスオーヤマ 消臭サンド

 

システムトイレに入れてみました。入れて気がついたのですが着色しているんですね。使うのは猫なので気にすることも無いです。

早速、猫がトイレを使ってくれました。新品間もないので使った後、足跡が床に残っていました。フローリングがダークトーンの床色だとクッキリしっかり足跡が残ります。

猫砂は無数の種類がありますが、田舎暮らしだと頻繁に買物に出かけられないし、店での品数も豊富と言いがたい。

買い足しの必要が無く再利用できるものであれば利用したいので、鉱物系猫砂を使っています。次回はこの猫砂を洗って再利用できそうか試してみたいです。

【PR】
アイリスオーヤマ におわない消臭サンド クエン酸入り
ユニチャーム 飛び散らない消臭・抗菌サンド