雑記

最悪を想定して最善を尽くせば人生きっと楽になる

どうもiwakoです。

新記事としてはとてもとてもお久しぶりですかね。

久しぶりすぎてブログ書こうと思ってもどうやって記事を書いていいのか、なんの記事を書いていいのか、忘れてしまいましたよ。

おいおい

さて、悩みに悩んだあげく去年の1年を振り返り、今年の抱負もかねて記事を書こうと思います。

激動の1年を振り返る

コロナについて

まずはコロナですね。誰も経験したことのない出来事で世界中がざわつきました。と言ってもほんとに一番最初は新種の風邪かなとそんなに危惧していませんでした。みなさんも同じだと思います。

2月ごろから「あれ?おかしいな?」と思いました。コロナが収まるどころかどんどん拡大していってるんですから。

そしていよいよ危機を感じたのは日本一のコメディアン、志村けんが死亡したこと・・・まさかこんなとこで亡くなるような方だとは思ってなかったですよね。誰もが。僕も大好きな芸能人だったので、有名人の死去で初めて泣けてきました。

そこから深刻なマスク不足、緊急事態宣言と生きずらさを感じました。だいたい4月ごろですかね?密になるため仕事によっては何日もお休みしなければいけなくなりましたね。

旅行会社や空港会社は当然客数も減るので大問題ですよね。

飲み屋、キャバクラ、風俗系などの夜のお店だってお休みしなければいけなかったりします。

そのせいで廃業することになった店もでてきたり、派遣切りやリストラも多くあったとききます。

そんな世の中を見ていると、

この先どうなってしまうのだろう?

とは思いますよね。

今までこんな出来事はなかったですから。

このままコロナが広がり続け、仕事も減り、なくし、人はそれぞれ個別に隔離され、今まで人で賑わっていた町や建物は腐り、崩れ、世界がウイルスに侵されたその時、

世界の滅亡が訪れる!!

こうなってもおかしくありません。

バイオハザードです。

はい、ここまで世の中の出来事を話しただけなのでつまらんかったと思います。

自分のこと

ここからは僕の話をしましょう。

僕個人としてはちょうど仕事の移り変わりの時期、5月頭より無事転職することができました。

いや~入社して半年が過ぎましたが・・・精神的におかしくなりそうです!

というのも・・・えーと何から話そうかな・・・

まず、入社する2週間前にお付き合いしていた彼女に振られているわけですね。厳密には音信不通です。

コロナだからしばらく会わないようにしよう

それが彼女の最後の言葉でした。

つまり彼女と別れテンションがだだ下がりしている状態での入社となります。

ですがそんな姿を見せられない職場なわけですよ。障害者施設なのですが、自分が暗かったらその暗さが障害者に伝染してしまうからです。

常に明るく、さらに楽しませるために笑いを提供しなければいけません。

コロナで外出れないストレスや別れたショックもあるし、自分のメンタルをどこに持って行っていいのか分かりません。

働いている自分は偽りの自分ではあるので、もうなんだか自分が自分でなくなるような感覚が押し寄せてきます。

そんなこんなでここ2か月くらいは内部抗争が起きるわけですね。

うちの職場内でも各チームに分かれて働いているわけですが、同チームの職員に僕が反発してしまいます。

やり方が気に食わなくて。詳しいことは話しませんけど。

44代半ばのおばさんなんですけどね、自分が一番正しいと思っているタイプで、その人が提案した企画内容に対して僕が反発・・・というか僕は普通に意見のつもりだったんですけどね。

相手も理論的に返してくるもんで僕もムキになって反抗、職場のグループLINEも長文で喧嘩しまくりです。他の職員もグループで見てるはずなんですけどほとんど見て見ぬふり・・・いや正解です。僕も外野の立場だったら巻き込まれたくありません。

いやほんと内容は子供の喧嘩なんですけどね。言い方が気に食わないとか、意見に無視するとかそんなんです。

ただそれがグループで大きな問題になってまあ大変でしたよ・・・。僕のいないとこでその喧嘩の話題がよくあがるらしいです。

施設長の耳まで届いて注意されるし、そのおばさんとはLINEでしか会話しなくなるし。

仲の良かった子(10歳くらい年下の先輩)がそんな大変な思いしてる時に退職するし!!マジでこれが一番辛い。

後のその子と飲みに行った時言ってました、

「こんなギスギスした雰囲気の中で辞められてラッキー!」

おい。

こいつ。

 

まあ、今は少しは和解しましたけど。さすがにこの感じで年またぐのはどうかと思ったのか、お互い少しずつ歩み寄ってる最中です。

ちなみに施設の利用者はそんな喧嘩があるとは思ってません。裏でやってることですから。

 

そんな中楽しいこともあるんですけどね。さっき話に出た退職した子はもう飲み友達ですし、その他仲のいい職員とは月1とかでのみに行ったりはします。

嫌な事や愚痴を発散できるわけですから。

新しい彼女もいるのででうつになることはないです。支えてくれる人がいるだけでだいぶメンタル保たれますよね。

そして筋トレは続けてますからね。回数は少なくなりましたけど。それでストレス発散はしています。

でもさ、

僕の精神壊れるよ??

いよいよ。

パーンて。

マインドクラッシュです。

いよいよだよ。

マジでマジで・・・。

これは仕事が辛いとかそういう次元の話ではありません。

前の職場ではほんとに辛くて嫌で嫌で人間関係も最悪で、精神的には地に落ちてました。

だからこそうつになり結果辞めてしまったんですけど・・・違うんですよ今回は。

コロナがあり、彼女と別れ、彼女を作り、利用者の前では一発ギャグとかしたりして自分を作って笑かしたり滑り倒したり、裏で職員と喧嘩してイライラして、でも飲みに行った時は普通に楽しくて・・・

あああ!

僕の情緒が情緒があああああ!おかしくなるうううううう!!

ここ数か月情緒の不安定さが半端ないです。自分でもびっくり。

ちなみに家に帰ったら無です。なんも考えないようにはしてます。それでもグループLINEでは喧嘩が始まっちゃうんですけど。

これが僕の現状です。

そんなこんなで年も明けました。

あ、

明けましておめでとうございます!!

あけおめイラスト2021

「最悪を想像して最善を尽くせば人生きっと楽になる」まとめ

これからどうなってしまうのでしょう。いろんな意味で。

去年は世の中も自分にとっても激動の1年でした。こんだけメンタルが揺れ動いた1年は今までなかったです。

仕事は頑張ります。今年も。

いつか僕は言ったことあるんですけど

『いつも最悪を想定して生きている』

と、

明日仕事クビになるかもしれない、最悪車に轢かれて死んでしまうかもしれない。「かもしれない」の究極系とも言える考えで動いてきました。だからどんな辛いことがあったとしても「死ななくてよかった」「死ぬよりマシ」と思えるからです。

でもまだまだですね。これだけ立て続けにメンタル揺さぶられたら僕の考えの枠を超えてしまってます。とどのつまり容量オーバーです。パンクします。

だから、来年の目標と言いますか、豊富ですね。

慌てず騒がず一つずつ対処していく。

初心に返った時にやはりこれが一番大切かなと。

でも僕の思想、「かもしれない」は変わりません。

だから言いますよ、今年の抱負は、

『最悪を想定して最善を尽くす』

です。最悪を想定するだけではなくて最悪にならないためにどうすればいいのかを考えて行動するということですね。

そうすればもっと気持ちは楽になる・・・と思います。

あ、もう一つ裏の抱負としては

『平穏』

これにつきます。

僕は波風立てたくないんですよ。喧嘩とか嫌いです。平和に過ごしたい。静かに暮らしたい。結婚したい。結婚します。できるかなあ。できないね。そんな1年になるといいですね。

みなさんもコロナに負けずに仕事も頑張ってください!

これからもよろしくお願いします。

コロナは筋トレなど自分磨きをするチャンスだと思え!どうもiwakoです。 久々にまともに記事を更新します。 そして久々に雑記です。今日はもう、もう!思いのたけをぶつけていこう...
iwakoのブログに初めて来た人のためのおすすめ10記事を紹介するiwakoのネタとエンタメブログへようこそ。 iwakoと申します。 今日はですね、始めて僕のブログに来てくれた...
イラストや記事のお仕事募集中です