指摘される前にやる | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

指摘される前にやる

我がアパートの浴室には「換気・暖房・涼風・乾燥」なる4モード切替式の換気扇が付いていました。

8部屋中3部屋の換気扇になにかしらの不動、あるいは異音の不具合があり。

 

ヤニまみれのひとつは最初からあきらめて同等品に交換しました。

が、ひとつ2万近くするので安家賃のワンルームにはなかなかの痛手。

 

で、アホらしいと思いつつも残り2つは徹底的にバラシて分解清掃&注油、そして偏心した回転軸を手曲げで直すなど悪あがきをしてとりあえず動くようにはしました。

 

が、やっぱ音は大きめだし、挙動も完調品と比べればやっぱ不安定。

こういうモノは10年もしたら交換が基本ですからね。

 

しかしそれらを振り切ってこのまま貸すのもアリだと思いましたが、早い段階で不具合報告が来るのは間違いなさそうです。

その時、同じ仕様のものと交換しなければなりませんが、それだとまた2万の出費です。

 

人により考え方はそれぞれでしょうが、私としてはこの部屋にはそもそもこの換気扇はオーバースペックなんです。だけど、入居者がついてから壊れたら同じものに替えないといけません。

 

というワケで、せっかく修理した残り2台も新品に交換することにしました。

ただし、ずっと安価な浴室用換気扇に。

最初からこれだったら文句言われませんからね。

賃貸の場合、壊れてて直す気ないなら最初から撤去しておく、あるいはフタがちゃんと閉まらなくてぶらぶらしてたらフタ取っちゃって最初からないものとする、などの対策が必要ですね。

使用に差しさわり無いものでも付いてるから後からクレームになっちゃう。だったら貸す前にとっちゃったほうがいいです。

 

さて、地元駅周辺の客付けさんを回ってきました。

「これで秋の第二繁忙期に間に合いますかね?」と聞くと、

「え、ここの駅ではそんなものはありませんよw」と言われてしまいました。。

長期戦の予感、、、ゆっくりリフォームしてもいいかも~w

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ