030943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼのとたくましく

ほのぼのとたくましく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.25
XML
カテゴリ:日記
楽天ひかりの
「楽天モバイル契約者は1年無料」
につられて、楽天ひかりに今年の8月に乗り換えて、快適に使っていたのだけど。

ある日、帰宅したら突然、Wi-Fiが繋がらなくなっていました。



回線トラブルかと楽天ひかりのページをみても情報がないから、我が家だけの問題らしい。

我が家はテレビと電話もインターネットで契約していますが、そちらは正常に使えます。

有線で繋いでいるPCは、インターネットに繋がってはいて、Googleの検索窓と、検索結果は出るけど、その先のサイトには繋がらない。

Wi-Fiで繋いでいるPS4、Amazonのfireタブレット、Androidスマホは繋がらない。

でも何故か、Wi-Fiで繋いでいる(SIMカード入れてない)iPadだけは普通に使えてYouTubeも見られる。iPhoneは繋がったり切れたりするけど基本繋がらない。

なぜ…?

楽天ひかりのサポートは9時~18時の営業らしく、週末まで電話もできないから、とりあえず不具合をまとめてメールで送りました。

楽天ひかりの前はOCNひかりだったけど、5年半くらい、なんの不具合もなかったので、今回は初めての出来事にびっくりです。

回線の不具合なのか、借りているホームゲートウェイ機器の不具合なのか、なんなのか。

ホームゲートウェイ機器の設定画面を見てみたら、IPv4に接続されてて、IPv6が待機中となっていました。直前の設定がどうなっていたのかわからないけど、これが原因なのかなぁ。待機中は回線提供側がIPv6に未対応の時に出る表示らしいから、回線の不具合か、ホームゲートウェイ機器が突然壊れて認識しなくなったのか。

ホームゲートウェイ機器が原因だとしたら、OCNの前のフレッツ光の頃から借りているから、機器の寿命かもですね。
レンタル料を毎月払ってるのだから、壊れる前に定期交換してほしいものです。

もし機器の不具合じゃなかったり、今後のサポートの対応によっては、楽天モバイルだけじゃなくて楽天ひかりも無料期間が終わる前に乗り換えかなぁ、面倒臭い…。

問い合わせを夜にして、返信は朝9時半にきました。カスタマーサービスは9~18時の営業らしいです。

で、回答としては
「お客様の回線は常時接続されています、Android端末の不具合じゃないんですか?」
だって。

いや、有線のPCも繋がってないって書きましたよね?Android端末は今も駅の公衆Wi-Fiには繋がりますけど?

ああ~、面倒臭いなぁ…。
カスタマーサービスはあてにならないとわかったので、とにかくググる。
「インターネット、繋がらなくなった」
「インターネット、IPv6に繋がらない」
など、ワードを変えて検索しまくります。

それでなんとなくわかったのは、やっぱり借りているホームゲートウェイ機器の不具合なのじゃないかと。
今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなった原因は不明ですが、もし、ホームゲートウェイがIPv6方式の接続ができなくなったなら、IPv6対応のルーターを間にかませることで対処はできるかも?

と、言うことで、光回線→ホームゲートウェイ機器→IPv6対応ルーター→宅内LANと繋ぎ直したところ、PCのインターネット接続が復旧しました。

当然、宅内Wi-FiもIPv6対応ルーターなので復旧。

ここまで、所要時間丸2日。
インターネットが繋がらないのは焦りました…。

IPv4とIPv6はインターネットへの接続方式で、インターネットで検索しても
「IPv4 遅い」
は、よく目にするけど、IPv4だから繋がらないってことはないはずなのですよね。
でも、たまたま楽天ひかりにした人が、楽天ひかりではIPv4だとYouTubeが見られないから接続方式をIPv6に切り替えないとダメだよ、と書いているページを見つけて、今回の一応の解決に至りました。

楽天ひかり、無料だけあってサポートは悪いですね。1年経って有料になる前には乗り換えます。

でも、解約金がかかるから無料期間は使い倒します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.25 10:36:50
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

etenatsu

etenatsu

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(13)

仕事

(1)

掃除機

(6)

育児

(8)

読書

(2)

家電

(5)

家事

(7)

お金

(5)

買い物

(4)

健康

(8)

日記/記事の投稿

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.