テスト結果&対策&心構え | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘8歳9か月(小3)&息子4歳か4か月(保育園3歳児)】

 

 

 

 

この前受けた模試の結果が返ってきました。

 

 

 

 

 

みんなで受けるちゃんとした模試を受けるのは2回目の娘。

 

 

 

 

 

 

1回目は答えを書く場所すらわからないなど、問題を解けるかどうか以前の問題でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

それを機にテスト慣れが必要と感じ、今月から入塾まで塾選びも兼ねてテストを毎月受ける予定にしています。

 

 

 

 

 

 

さて、結果ですが、まーまさかの算数が散々でしたあせる

 

 

 

 

 

 

そして夏休みにずっと対策をしていたおかげか、国語は思いの外良かったですニコニコ

(外来語の問題は全問正解!さすがおうち英語っこです!ウインク

 

 

 

 

 

 

まだ2回目でテスト慣れしてないとはいえ、やはり気になったのはケアレスミスですねあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

もう時間制限があって焦るのもあるでしょうが、、、いや、性格の問題も大いにあるでしょうが、、、とりあえず問題を最後まできちんと全くと言っていいほど読んでいない!!!ゲローゲローゲロー

(本当にいい加減な性格が見事に反映されてましたゲロー

 

 

 

 

 

 

何字以内と問われているのにそれを見ずにテキトーに答えたり(答えの出だしはあってるのに字数オーバーで不正解真顔)、3で割るのに見間違いで4で割ってたり(第一問なので芋づる式で全不正解真顔)、、、もう本当になぜ問題をきちんと読まないのか( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

あまりにケアレスミスが多すぎて話しにならない。。。

 

 

 

 

 

 

まー、これが今の娘の実力ですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さてさて、でもやはりテストで得たものは多く、今後にいかすためにメモります!↓

 

 

 

 

 

 

まずは国語から。

 

 

 

 

 

①漢字の「総画数」の意味がわからなかったらしく、全部の画数の意味であることを確認。(チョット考えたらわかるやん、、、汗

 

 

 

 

 

②「抜き出しなさい」は「書きぬきなさい」と同じ意味であることを確認。(テストではじめてみて、違う言葉だから少し悩んだそうです( ̄▽ ̄;))

 

 

 

 

③字数制限を守ることの確認。

 

 

 

 

 

④語彙問題などで記号を入れるだけなのにもかかわらず、わからないところは何も入れず空欄で、、、わからなくてもテキトーに入れるのも一つの方法だと教えました。

 

 

 

 

算数は、

 

 

 

 

①とにかく最後まできちんと問題を読め!!!の一言です( ̄▽ ̄;)

(問題文に線でも引かせようかな( ̄▽ ̄;)それくらい読み飛ばしがひどい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

②計算しかしておらず、書き込みがあまりない綺麗な問題用紙だったのと( ̄▽ ̄;)、しかもなんの計算をしているのかわかりにくい書き方で、、、とにかく問題用紙に図などをかくなど書き込むことを確認。

 

 

 

 

 

 

 ③時間配布がまだまだで、最終手段は大問の1,2問はやって、最後の3問目はもう捨てろ!ってことも教えました(^◇^;)

(これはまー多分できないだろうけど(^◇^;))

 

 

 

 

 

 

算数は本当によく読めばできている問題がたくさんあり、本当に残念な結果でしたねチーン

 

 

 

 

 

 

まーでも前向きに考えれば、まだまだ我が子にはのびしろがたくさんあるということかな?笑

 

 

 

 

 

 

 

テスト直しをしっかりして、今後のテストにも取り組んで行きたいと思いますDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村