息子の朝勉開始?! | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘8歳9か月(小3)&息子4歳か5か月(保育園3歳児)】

 

 

 

 

 

昨日は息子の運動会でした(o^^o)

 

 

 

 

 

体操やかけっこ、可愛いかったでーす(o^^o)

 

 

 

 

 

5歳児の演技で先生や保護者の方もみんな涙されていて、私もチョットうるっとくるものがありました。

 

 

 

 

 

運動会が終わった瞬間、ザーザーと雨が降り出し、本当にギリギリの運動会でしたが無事にできて良かった良かった(*^o^*)

 

 

 

 




 

さて、4歳の息子も最近朝勉をはじめています爆笑

 

 

 

 

 

いつもは保育園から帰ってからプリントなど一緒にしていたのですが、できれば朝のうちに終わらせたくて、、、私がね(^◇^;)

朝にできなかったら夕方にまわしています。(でも朝は私7時過ぎには仕事で家を出るのであまり時間がないんですがあせる)

 

 

 

 

 

 

一応やってるのはこんな感じ↓

 

①ひらがなプリント1枚




表にはひらがなで、裏にはアルファベットで自分の名前を毎日書く練習をしています。

 




 

②アルファベットプリント1枚

大文字、小文字どちらかを毎日aからzまでなぞり書きの練習をしています。

 

 




③しちだのプリントのもじ1枚、ちえ1枚、かず1枚





(息子が現在しているのはBになります。)


 

(↑息子は英語で名前を覚えてることが多く、グローブ、ダック、キャット、ゼブラ、、、となり問題が解けないので日本語をここで教えています(^◇^;))



ひらがなは読めるので、現在はじゃ、ぴゅなどの読み方を練習中。




まだまだ筆圧も弱く、字も下手っぴです( ̄▽ ̄;)
書き、解き間違えもたくさんあります(^◇^;)




 

 

朝勉ではないですが、もう以前から毎日の取り組みとして現在も継続中なのはこちら↓

 

・ラズキッズのリーディング練習3冊

 (aa,A,Bレベルを1冊ずつ読んでいます)

 

・公文英語E教材

 (現在E90)





まだ書く練習はせずに読みだけしています。

 

 



 

週末の土・日はDWEのSBS(ステップバイステップ)もすすめています。



現在レッスン9までいっています。

SBSは大好きなようでやりだしたらどんどんすすめていく感じですね。

 

 

 


 

なんかあらためて見るとかなり英語の比重が大きいような気が。。。あせるあせるあせる

 

 



 

 

絵本は毎日30分ほど日本語を中心に読み聞かせをしているのですが、、、。







しかも書き出すとかなりしているように見えますね滝汗

(娘のときに比べたらかなり量的には少ないはずなんですが( ̄▽ ̄;))







でも隙間時間にやっていることなので、そこまで息子も時間拘束されてる感じはしていないはずです(^◇^;)

(プリントも全部一気にしても10〜15分ほどで終わりますしね。)







今のペースが息子には良い感じなのでこの感じで続けていく予定です口笛


 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村