田舎の嫁入り道具 | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス(育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用




私の母は結構な田舎育ちで、大阪の都会に移り住んでからは、「田舎はいちいち面倒くさかった、都会ほんと楽」とよく話しています。


最近、息子の七五三で着る、私と母と着物の話をしていたのですが、何だかんだ親族の行事のたびに、「一度も着ていない」という着物がめちゃくちゃあるんです…
なんで一回も着ないものをそんなに買ったの?と本当意味不明だったんですが、嫁入り道具だったそうな。。なるほど。


父と母が結婚した当初、新居は父の勤め先の社宅で狭小アパートやったらしく。(田舎なのに狭いとかあるんだ〜と思いましたびっくり)


その狭小アパートの寝室に不釣り合いな嫁入り道具の箪笥の中身に沢山の着物…
「マジもったいないやん〜」なんですが、その嫁入り道具、母も全然欲しくなかったそうなんですが、全部祖母が決めて揃えたそうです。(もちろんその他にも食器や調理器具、家具家電、などなど色々あったそう)   まじ現金でくれよ〜
新婚生活も一息つく間もなく父と母も海外に渡ったので本当に無駄〜


しかもさらに引いたんが、その嫁入り道具は、

母の実家 → 父の実家 → 父と母の新居

と、わざわざ一旦父の実家に一度「嫁入り道具披露」のために入れたらしいですびっくり
マジ無駄な作業!!!
引っ越し業者さんも驚きですよね〜!
(それが慣習なので、驚かないか。むしろそういうパッケージがあるよな)


しかもしかも、「嫁入り道具披露」はなんと新婚旅行中に勝手に開催されるらしい!!!笑い泣きここまでくると笑いしかおこらん!(田舎の慣習をバカにしているわけではなく、母自身が笑って話していたという事です)
親戚や、近所の人がわらわら見にくるらしい。デレデレ恥ずっ



だって新婚夫婦が旅行に行ってていない間に、「うちの嫁こんなの持ってきたのよ〜。」って親戚中に見せびらかすとか、なんか、 凄い。


私は手ぶらで嫁に行ったんだが…


都会うんぬんより結局夫婦で一度も一緒に暮らすことなく海外駐在が決まったのでそういう結果になったというか。。これは今でもレアケースかな。(てか親子共に結婚して即海外に渡るという激レアケースだわ!)


私は結果的に、せんでよかったです。嫁入り道具、全部日本の倉庫にいくところでしたガーン実際二人で揃えていた家具も家電ももう7年も眠っています、カビ生えとんちゃうか!全部捨てるわ!!!


祖母は私の結婚後、嫁入り道具を持っていかなかったと聞いて寂しそうにしてたそうです。なんかごめんアセアセ



たしかに嫁入り道具で着物や喪服が揃っていると何かと楽ではあるけど…
まぁ、、、私はいらんかな。


あ、でも海外駐在に日本を出る時に、鍋とか包丁とか調理器具を買って持たせてもらいましたーてへぺろ忘れてた!!!!


でも婚礼家具、嫁入り道具、ただでさえ断捨離とかいってる今、みんなどうしてるんやろ?


都会の方でも箪笥に着物入れて嫁入り道具ってするんですか?結納と結納返しくらいだと思ってましたニコ