みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

京都の最安値は743円! (ゲストハウス価格調査2020年3月)

     ゲストハウス価格調査

ゲストハウス価格調査(2020年3月)

新型コロナウイルスであまりにも暇なのでゲストハウスの価格調査をしてみた。ゲストハウスの宿泊料金は年々下がってきている。私がゲストハウスを始めた当初は2,500~3,500円が相場だったように思える。しかし、最近では1,000円以下のゲストハウスも出てきている状況だ。私は日本の物価水準からみて1,500-2,000円程度が適正かと思っているが、果たしてどのあたりで落ち着くだろうか? 1,000円以下ではどう考えても採算があわないと思うが・・・

1泊200円台のホテルも…新型肺炎で中国人客が激減した京都 (日刊ゲンダイDIGITAL)

京都では200円台のホテルも・・・という記事も書かれている。しかし、この記事を読んでみると、「カフェを併設したキャンプサイト型ホステル」とある。ホテル違うやん! 宿泊料金が下がっているのは確かだが、少し煽りすぎのような感じがしてならない。実際にデータとしてはあまり提示されていないようなので、今回、価格を調査してみた。

Booking.comでゲストハウスを検索

調査方法は Booking.com に掲載されている施設を対象とし、滞在のスタイルを「ホステル+シェア系」、宿泊施設タイプを「ホステル」「ゲストハウス」として、一か月後をチェックイン日として宿泊可能な施設を対象とした。私のゲストハウスが九州地方なので影響が大きいであろう長崎市と福岡市、さらに東京都、京都市、大阪市も調べてみた。

ゲストハウス価格調査(2020年3月)

調査結果の中央値を見てみると大阪市が一番安く1,912円と2,000円の大台割れ。京都市は意外に高くて2,443円でした。予想通りと言うべきか都市型より田舎のゲストハウスの方が料金は高く維持されていて長崎市は2573円でした。都市型ゲストハウスは大手の参入で大規模化、低価格化が進んでいます。今後はさらに進み、個人経営の小規模ゲストハウスは淘汰されていくでしょう。

ゲストハウスの価格調査は今後も定期的に行っていく予定です。

 - ゲストハウス価格調査