今日は、臨月に入って初めての妊婦健診でした。
腹囲は、100cm超え長女妊娠中は、最大96cmだったので、ちょっとビックリ
体重も33週から元の体重+11㎏を超えていて、どこまで増えるのか心配・・・。
ただ、ここ1か月はほとんど増えていないからか、特に指導はされていません。
(今回の妊娠では、GWを挟んだ6か月の時に1か月で2.5㎏も増加してしまい、その時は体重注意と指導されました。)

前回した後期検査の結果が出て、貧血はギリギリ数値をクリア。少し食事で気を付けるように、とのことでした。
GBS(B群溶血性連鎖球菌)の数値が2+
病院からの説明書によると、何も予防しないと破水後に赤ちゃんがGBS感染症(肺炎・髄膜炎・敗血症)にかかってしまう可能性があるということでした。
予防が大切で、分娩入院時に抗生剤を投与して、新生児への感染を防ぐことが大切なよう。

妊婦さんの10~20%が検出されるようですし、適切な予防ができると、感染症の発症は1/4000まで抑えられるとのことなので、そこまで心配することはなさそうです。

2人目で、友達でもスピード出産のケースをよく耳にするので、スピード出産過ぎて、抗生剤の投与が間に合わない・・・ってパターンが少し心配です
なにか変化があったら、早めに対処できるように準備したいと思います。


今回から内診があるかと思っていたら、正産期に入る次回の健診から内診があるそうです。
1週間後の健診まで、順調に過ごせますように